エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

1年前のインタビューを指摘されうろたえる憲法学者(参院 和田政宗 140526)

2014-05-27 22:22:35 | 政治
今日、二人の方から紹介していただいた国会質疑を記事にしていみました。
もう滅茶苦茶ですね。

「改憲派」としてテレビに頻繁に出ている慶応大学の小林節の参考人質疑の模様です。

過去(と言っても去年)にダイヤモンドオンラインに掲載されたインタビュー記事で今と
180度違うことを言っていたことを指摘され、オロオロになる小林をお楽しみください。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



和田政宗(みんなの党)【参議院 憲法審査会】〜平成26年5月26日 国会中継
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23650856


和田政宗(みんなの党)【参議院 憲法審査会】〜平成26年5月26日 国会中継〜


冒頭から 和田議員が憲法改正が必要だと考える理由を述べます

(文字数が多すぎてとても文字起こしは出来ませんが、聞きごたえがありますので、ぜひ確認してください)

7分から 小林参考人に質問

和田  九条の改正についてどう思うか。

小林  私の考えは単純明快。しても良いこととしてはならないことがはっきり書かれることが必要。

    一.侵略戦争はしない

    一.我が国が侵略の対象とされたら自衛戦争をする

    一.そのための自衛軍をもつ

    一.自衛軍を用いて国際貢献する用意があるが、その時は国連の決議を条件とする

(何で国連なんだよ。中国が相手の時はどうすんの?国連決議なんて出てこないぞ?)

8分50秒から 集団的自衛権について

和田  集団的自衛権は国家が保有し、行使できるもの。米軍への基地提供により、すでに
    日本では集団的自衛権を行使されていると考えるのが妥当だと思う。

    憲法改正や自主憲法の制定に打って出るのが王道だと思うが、現在の日本の状況を
    考えると解釈を限定的に行うことに何ら問題はないと考える。

    小林先生は2013年の7月の記事でこう述べられています。

〔ダイヤモンドオンライン〕http://diamond.jp/articles/-/39334?page=9



クリックで拡大

和田  最近では小林先生は安倍総理の目指す憲法解釈の変更は危険だと言っている。
    憲法解釈の変更はどこまでなら容認できると考えているのか。

小林  今紹介されたネットの記事は、私が言ったとはとうてい信じられない。確認して削除する

(ダイヤモンドオンラインは取材テープを残しているんじゃないの?削除してくれるかな?)

小林  集団的自衛権が国連憲章で認められていると言ってもそれは自国の法律の範囲内で行使
    するものだから、国連憲章が認めているのに我が国で認められないのは異常だという
    のはおかしい。

    米軍基地を提供しているのは素晴らしい双務性だと思う。主権の明け渡しに等しい。

    米軍基地を提供しているから集団的自衛権を行使しているというのは無理な解釈だ。

    集団的自衛権というのは国際監視法上の権利。同盟国が戦火に巻き込まれたときに
    無条件で飛んで行って一緒に巻き込まれるという権利ですからね。

    (集団的自衛権の行使というのは)海外派兵ですからね。基地提供で代替できるものではない。

    解釈変更については、海外に派兵する以上、脱法行為になる。

____(質疑の要約はここまで)____

守ってもらうことと基地を提供することはバランスが取れていると言いつつ、集団的自衛権には
当てはまらない?学問的に考えるとそういうものなのでしょうか?

基地を貸してたら戦争に巻き込まれてもしょうがないんじゃないか?
敵国が基地を貸していることを理由に日本を攻撃するのは当然だと思いますけどね。

こいつ↓のように小林が勝手に解釈しているだけなんじゃないのか?

国民は集団的自衛権を行使しない前提で国会議員を選んでいる!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23646289


自民党の選挙公約だったはずだけど…。

和田議員の指摘にオロオロしてしまった小林センセー。希望通りに記事は削除してもらえるかな?

ブログランキングに参加しています。
さて、どうなることやらって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔小林節に関する過去記事〕

宮崎哲哉が集団的自衛権と日本国憲法について語る 2014-05-01 21:47:56
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/788e40261c8786d04551a67cfaa02da5

何が何でも憲法改正に反対する基地外ども 2013-05-04 09:08:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8cd459b5ab047ba243fad637be134b3e
ジャンル:
政治
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« JAL問題はこれで終了かな?(... | トップ | 中韓ネタをいろいろどうぞ(船の... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドネツク空港の戦闘、親露派兵士35人死亡、最悪規模に (愛信)
2014-05-27 22:02:23
ドネツク空港の戦闘、親露派兵士35人死亡、最悪規模に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140527/erp14052709150005-n1.htm

世界各地で国際紛争が多発して戦闘が始まっている。 この様な世界情勢
下で日本の国会では自分の国を自分で守る法案に反対している政党がいる。 
支那朝鮮の利益を最優先する反日売国政党創価学会公明党である。 反日売国
テレビ局・マスコミが真相を隠蔽しているので愛国系日本人は自分の目と耳で
創価学会公明党の主張を確認して下さい。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む