猫庭配信(旧リアルねこあつめ)をご覧になってくださった皆様へ

保護活動の経過報告2

 

◆里親募集について

ネット上で、「もう里親は決まっている」「早い者順」「猫庭会が独占している」等の噂が流れているようですがが、事実とは異なります。

里親になっていただくには、以下の3つの手順が必要です。

 

1.メール

nekoniwahaishin@gmail.com

まで連絡をください。数日中に返信いたします。

 

2.審査

お宅に直接訪問させていただき、持ち家かどうか、収入、家族構成、アレルギーの有無、猫飼育経験の有無等、様々なことを質問させていただきます。猫のことを思うあまり、審査を誤魔化してしまう方もいらっしゃいますので、全ての審査項目を公開することはいたしません。

 

3.引き渡し

必ず、お宅での引き渡しになります。

その際、身分証明書のコピーをとらせていただき、猫の待遇に関する誓約書を書いていただきます。

 

◆猫達のその後

1.よこわけ

捕獲後、病院で耳ダニ、猫風邪の治療を受ける。

7月3日、避妊手術、3種混合ワクチン接種を行う。

7月7日、里親の元へ

里親の負担でウイルス検査

猫白血病ウイルス感染症FeLv、猫免疫不全ウイルス感染症FIV共に陰性

 

2.仔猫(名前無し)

生後1ヶ月程度

捕獲後、一時預かり先の負担で病院にいき、ダニ、お腹の虫等の薬を処方される。

7月21日、一時預かり先の負担でウイルス検査、予防注射予定

病院にて

nekoneko.png

 

3.びっくりさん

7月17日、去勢手術、3種混合ワクチン

今はまだ病院にいます

7月21日、里親の元へ連れて行く予定

里親候補は一人

 

◆猫庭会について

猫庭会は、里親に立候補した方、猫庭放送ファンの方、猫達のその後を心配している方、それらと違う意見をお持ちの方などが集まって出来たファングループだと我々は認識しています。

我々の保護活動と猫庭会は、直接の関係はありません。猫庭会からも、有形無形の支援をしていただいておりますが、それによって、猫庭会が保護活動に何かの影響力を持つことはありません。

保護活動に関するお問い合わせは、我々にお願いいたします。

 

◆地域猫活動(TNR)について

「TNRを行うべきでは?」というメールを多く戴いております。

 

・地域で病気の治療が行われていない(一名、現地で猫の治療を行っている方がいらっしゃいます)

・怪我をしている猫が多く、猫への虐待、縄張り争い等が発生している可能性がある

・避妊去勢の印である耳カットをされた猫の割合があまりにも少なすぎる

・地域で糞尿対策を行っている形跡がない

・カラスが多い

・猫の死体があった

 

これらは我々の主観ではありますが、上記の点などから、保護活動を行っている地域は、猫が生き辛い環境であると判断しています。

そのため、保護した猫(特に仔猫)は、里親にお預けすることを前提として動いております。

地域の方々のご協力、ご理解が得られるようであれば、TNR活動を行っていきたいとは考えています。

 

◆今後の予定

捕獲器を購入しましたので、捕獲時の安全、確実性が高まると思われます。

「カレー」「みけしま」「みけひめ」の3匹は、育児放棄された仔猫の世話をしている猫と考えますので、捕獲は後に回します。

里親募集は引き続き行っていきます。

妊娠の疑いがある猫に関して、優先的に里親を募集するつもりです。

7月~8月は気温が上がりやすく、空調が十分でない場合、手術の傷が化膿する恐れがあります。

大事をとって、今まで使っていた病院をやめ、違う病院にお願いする予定です。

 

今後とも、宜しくお願いいたします。

 

豆もあい

 

猫庭配信経過0

猫庭配信経過1

猫庭配信経過2