中国が「最も触れてほしくない」のは天安門事件 「歴史直視」求められて中国報道官が「逆ギレ」

印刷

   民主化を求める学生を中国当局が武力で弾圧し、多数の死傷者を出した天安門事件は、2015年6月4日で丸26年になる。香港では追悼集会が開かれ、台湾の馬英九総統は「歴史を正視」することが中台関係の前進につながるとする談話を発表した。中国政府の建前としては「中国の一部」だとされている地域でも、事件に向き合うように求める声はやむことがない。

   もちろん中国政府が進んで天安門事件について触れることはない。記者会見で、中国が日本に対して「過去を直視」するように求めていることにからめた質問が出ると、「どうしてそんな理屈になるのか」と「逆ギレ」するほどだ。

  • 毎年6月初旬の天安門広場は警備が強化される(2014年5月撮影)
    毎年6月初旬の天安門広場は警備が強化される(2014年5月撮影)

「改革開放の経験と成功」理由に事件を正当化

   中国では「天安門事件」「六四事件」といった関連キーワードを検索しようとすると、一時的にネットにつながらなくなってしまう。今でも中国政府が事件の扱いに神経をとがらせていることを表すエピソードのひとつだ。

   事件発生日の前日にあたる6月3日に行われた中国外務省の定例会見で、その「最も触れてほしくない部分」に関する質問が出た。

   香港のサウス・チャイナ・モーニング・ポストや、英BBCの中国版ウェブサイトによると、スペインメディアの記者が、

「日本には第二次大戦の歴史を直視するように求めているが、中国政府はいつになったら六四事件(天安門事件)を直視できるのか」

と質問。これに対して華春瑩報道官は、

「どうしてそんな理屈になるのか」
「日本は70年前に中国を侵略し、国際社会はこのことについて大昔に結論を出している。2つの事柄は全く別物だ」

などと反論し、事件の評価を見直す考えがないことを改めて強調した。

「1980年代末に発生した政治的混乱には、中国の党と政府が明確な結論を出している。中国の30年以上にわたる改革開放の経験と成功は、中国が選択してきた道が完全に正しかったことを示しており、中国人民全体の支持を得ている」

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
039
ぅーむ・・ 2015/6/12 03:38

>>009
文革は表面上、普通の革命だからね。虐殺の主体が国では無い以上、これを非難出来る国は無いんじゃないか?
>>011
同意なんだけど、その為にはまず、自らを反省して自国からなんとかしないとね。なんせ日本の輸入第1国は中国。つまり日本が中国の覇権力を高める協力をせっせとしてる構図だ。こう言う所ってほんとに日本のウヨって鈍感だから。
>>038
一般的にはそうなんだけど、難しい問題じゃない?036も一理だよ。大抵の国で内乱罪は死罪が適用される事が多い。日本も当然、例外では無い。だから天安門運動を「内乱」と判断したとお上が言えば道理は立ち、他国がとやかく言うのは内政干渉との理屈が成立する。民主主義側の価値観からすれば、デモは内乱では無く人権行使であるから、あれは虐殺だ、と言う理屈が立つ。どちらも間違いでは無い。

038
>36 2015/6/10 15:25

国内問題だろうと大虐殺が許されるものではないことがわからないのかい?

037
はぁ 2015/6/ 8 17:39

支那共産党が、南シナ海や東シナ海、ウイグルやトルキスタン、チベット、モンゴルといった本来支那人の支配圏では無かった地域から手を引けばそれで済む話なんだよ。
別に支那共産党が南東シナ海の軍事的支配権持ってなくても安全に運航出来ただろ。彼らの言い分には全く正当性がない。これまでに支那向けのタンカーやコンテナ船が他国から攻撃を受けたってなら別だが、臨検されたりしたのは支那側の越境だ。支那人はいい加減に権利を主張するのではなく、他国に譲ることを覚えろよ。お前ら個人レベルでも権利権利五月蠅過ぎだ。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ミニッツで「美術はこ・ん・な・に面白い!」

キラ星☆ルネサンス美術の世界にご案内。作品の背景を知り、作者のメッセージを解き明かそう。

ミニッツシンキング

J-CASTニュース9周年を記念した、ワンクリック投票企画がスタート。ぜひご参加ください!

アップルウオッチに「表示」はできても、「トレード」までできるのは今のところコレだけみたい

土用の丑の日は何食べる?もちろんアレですよね

男性