2011年08月22日 (月)地下深く 永遠(とわ)に ~100,000年後の安全~ について


先々週から来週にかけて「もう一度見たい!世界ドキュ」を放送していますが、
29日には"地下深く永遠(とわ)に ~100,000年後の安全~"を放送します。
この番組についての、ひとくちメモです。

この番組の初めての放送は今年の2月24日でした。
核廃棄物という重要な問題を扱った番組ですが、"地味な"印象でした。
ところが3月11日に東日本大震災が発生し、番組の意味づけが大きく変わったのです。
そして皆様からの投票でも、上位に入りました。

また、この番組は日本では劇場公開の準備が先行していたのですが、
日本各地で上映され、新聞各紙でも取り上げられるヒット作となりました。
劇場版は79分とバージョンが違っています。
"100,000年後の安全"で検索していただくと、
お近くの上演館情報を見ることができます。
ご興味があれば、調べてみてください。

投稿者:象さん | 投稿時間:17:34

コメント

このドキュメンタリーを、まずBS世界のドキュメンタリーで拝見しました。震災後、映画館でも改めて鑑賞しました。
当初、核廃棄物の処理についての放射能漏えいによる環境汚染や施設の耐久性を扱ったものだろうと予想していました。しかし実際には、それをも超える問題を観ている私たちに提起していました。その展開に驚きましたが、半減期が何万年という放射性物質がある以上、核廃棄物処理の政策立案についてはそこまで考えなければいけないということを考えさせられる良質のドキュメンタリーだと思います。

投稿日時:2011年08月25日 13:51 | nemo

コメントの投稿