トップページ国際ニュース一覧米・キューバ首脳会談 国交断絶後初
ニュース詳細

米・キューバ首脳会談 国交断絶後初
4月12日 6時59分

米・キューバ首脳会談 国交断絶後初
k10010045441_201504120716_201504120717.mp4
アメリカのオバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長は、米州首脳会議が開かれている中米のパナマで、初めての首脳会談を行い、会談は先ほど終了しました。
アメリカのオバマ大統領とキューバのカストロ議長は、米州首脳会議が開かれている中米のパナマで、11日、1961年に両国が国交を断絶して以来、初めてとなる首脳会談を行いました。アメリカのホワイトハウスによりますと、会談は1時間にわたって行われ、日本時間12日午前6時ごろ終了したということです。
会談の冒頭で、オバマ大統領は「これは明らかに歴史的な会談だ。未来に向けて道を進むときが来た。両国はページをめくり、新たな関係を築くことが可能だ」と述べ、両国が進める国交正常化交渉の進展に期待を示しました。そのうえで、緊急の課題として両国の国交を回復し、お互いの首都に大使館を再開することを挙げました。これに対して、カストロ議長は、両国には尊重すべき違いがあるとして、「交渉ではすべての課題を話し合うが、お互いに粘り強い交渉が必要だ」と述べました。
会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、会談では両首脳が国交の回復や大使館の再開に向けた具体的な道筋などについて意見を交わしたものとみられます。また、オバマ大統領はカストロ議長に対し、キューバに対するテロ支援国家の指定を解除するかどうかについて、すでに国務省の見直し作業が完了し、近く決断する方針についても説明したものとみられます。歴史的な首脳どうしの会談が両国の国交正常化に向けた事態の打開につながるのか、注目されます。

建設的な会談と評価

今回の会談について、キューバのロドリゲス外相が日本時間6時半ころから記者会見を行い今回の会談の成果を強調しました。この中で、ロドリゲス外相は「両首脳は、国交の回復と大使館の再開に向けて前進する必要性について話し合い、キューバに対するテロ支援国家の指定の解除や経済制裁の解除について方向性を探った」と述べたうえで、建設的な会談が行えたと評価しました。

関連ニュース

k10010045441000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ