すだち(1)


我が家の『すだち』がついにつぼみを付けました。
この木はメモリアルツリーとして2013年の秋に、1本立ちの苗木で購入したものです。


すだち-15-4-5-ph2-blogこの写真では木の大きさが判り難いのですが、全高が60cmくらいで、写っている部分は木の上側半分くらいです。今年は新芽も昨年の春よりもずっと多く芽吹いています。このままどんどん葉っぱが増えてくれれば安心なのですが…



すだち-15-4-5-ph1-blogつぼみにちょっと近づいてみます。
なんかトンボ玉かビーズのような感じです。最初はほんとにちっちゃな白い粒だったつぼみが、日に日に大きくなってここまで来ました。どうか無事に花を咲かせてほしいものです。




花や木はいろいろな思いを込めて植えられることが多いと思います。
『すだち』も文字を置き換えた『巣立ち』で、新しいことを始めるときや、新しい環境に旅立つときなどに、その記念として植えることがあるそうです。
なんかとても前向きでいいですね。
このすだちが無事に開花して、秋にはふたつだけでいいので、おいしい実(←ここ重要!)が採れますように。

それでは、今回はこのへんで
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。



ポチっ!と押していただけると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっ!ありがとうございます。