Apple社員だけの特権! 一般公開されていない社員専用アプリが見つかる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.11.14ネタ

どうもハンサムクロジです。

日本人の多くが便利に使っているiPhoneに、我々一般人では利用できないApple社員専用アプリが見つかっています。Business Insiderが、発見されている専用アプリのうちのいくつかを紹介していました。

どれも一般ユーザーはお目にかかるのが困難なものばかりなのですが、ハッキングによってiPhone内部から見つかったり、誤って発送されたテスト用iPhoneから見つかったりなどして少しづつ存在が明らかになったのだそうです。

その”社外秘”アプリのうちのいくつかをチェックしてみましょう!

AppleConnect

『AppleConnect』は、Appleの社員が特別なアプリやサービスにアクセスする時に使うアプリだそうです。

こちらのアプリには、Androidのようにスワイプしてロックを解除するシステムが採用されているとのことでした。

Daily Download

こちらは社内で何が起きているのかをお知らせする、社内報のようなニュースアプリとなっています。

Apple社内でのできごとが詳しく書かれているのであれば、ぜひ一度読んでみたいところです……!

MobileGenius

『MobileGenius』は、Apple Storeの修理担当者が壊れたiPhoneをチェックするためのアプリ。不具合や動作のテスト記録を行えるのだそうです。

Apple Storeで店員のiPhoneを覗き見すると見ることができるかも…?

Operator

こちらは先日お伝えした、プロトタイプのiPhoneが誤って一般ユーザーに発送された際に見つかったもののようです。

iPhoneやiPadなどの、部品・センサーのテストを行うためのアプリのようですよ。

Receipts

個人的に一番驚いたのはこちら!Appleの社員がビジネスパートナーと食事に行った時など、その時支払ったレシートを撮影することで経費として自動で計算してくれるアプリなのだそうです。

いやーさすがApple、ハイテクですね…!

Business Insiderには今回ご紹介した以外にももっとマニアックなアプリが掲載されているほか、the iPhone wikiというサイトでも社員専用アプリの情報がまとめられています。

どんなアプリが使われているのかもっと知りたいという方は、それらもぜひチェックしてみてくださいね!

参考:Business Insider

関連する記事

24時間無料化規格
食べあぷ
LINE 使い方のまとめ
かみあぷ広告について