ここから本文です
最終更新:2014年10月29日(水) 20時41分

高級バイク窃盗、カメラ7台が一部始終捉える

 こちらは私たちが入手した防犯カメラの映像です。マスクをした4人組が200万円以上のイタリア製の高級バイクを盗み出す様子が映っています。彼らは全く気づいていないようですが、なんと7台のカメラで犯行の一部始終が捉えられていたのです。

 暗闇の中を歩く不審な男たち。その数、合わせて4人。全員がマスクをつけ、帽子やフードをかぶっています。ここは埼玉県内にあるマンションの敷地内。防犯カメラが侵入者の姿を捉えました。

 撮影された時刻は、先月30日の午前3時すぎ。男たちは、目当てのものがどこにあるのかわかっている様子で、迷うことなく奥へと進んでいきます。たどり着いたのは駐輪場の一角。4人の男は、周囲に人がいないかしきりに警戒。別のカメラにも辺りをうかがう姿が映っています。画面の奥でうごめく男たち。すると、1台のバイクを引っ張り出しました。そう、この男たA$O%P%$%/$N@`Ep%0%k!<%W!#C/$K$bCN$i$l$:$KEp$_=P$=$&$H$7$F$$$k$h$&$G$9$,!"$3$N%^%s%7%g%s$O!"I_COFb$N;j$k$H$3$m$K#1#0Bf$NKIHH%+%a%i$r@_CV!#$=$N$&$A#7Bf$N%+%a%i$,@`Ep%0%k!<%W$K$h$kHH9T$N0lIt;O=*$rB*$($F$$$^$7$?!#

 男たちは用意していた道具でバイクのワイヤーロックを切断し、手前に移動させました。そこに、いったん現場を離れていたグループの1人が戻ってきました。手には台車を持っています。バイクの前輪を台車に乗せ、4人がかりで運び出そうとします。バイクを押す窃盗グループの面々。その行く先々で防犯カメラが犯罪行為を映し出していきます。これは駐輪場の外に置かれたカメラの映像。男たちは手慣れた様子でバイクの角度を変え、通路を進んでいきます。そして、人けのないマンションの駐車場へ。4人の男はスピードを上げ、敷地の外へと向かっていきます。窃盗グループがマンションに侵入してからバイクを運び出すまでに要した時間はおよそ40分。その犯行の全てを防犯カメラは目撃していました。

 盗まれたのはイタリアのメーカー・ドゥカティ社の「ストリートファイター」という高級バイク。持ち主はマンションに住む40代の男性です。

 「あきれましたね・・・単純にやられた。何で俺のバイクを持っていくんだと怒りですよね」(バイクを盗まれた男性)

 男性はこのバイクを中古で購入。改造費用を含め、200万円以上を投じたといいます。ドゥカティ社のバイクは世界的な人気を誇り、日本でも専門誌が出るほどライダーに愛されています。

 「イタリアのバイクなのでデザインが優れている。ドゥカティ全般、値段が落ちにくく、狙われやすい」(バイクブロス「バージンドゥカティ」 植木和茂編集長)

 バイクを盗まれた男性は、すぐに被害届を提出。

 「自分のバイクを返してほしい。こういう犯罪は2度とやめてほしい」(バイクを盗まれた男性)

 警察は被害届を受理し、窃盗グループの行方を追っています。(29日18:27)

2014年10月30日(木)のニュース一覧