ページ内を移動するためのリンクです。



ホームページ > 血液事業TOP > ニュース一覧 > しょこたんが献血初挑戦!

ニュース

しょこたんが献血初挑戦!

13/03/11

 タレント、歌手、モデルなど多方面で活躍する中川翔子さんが2月27日、東京・秋葉原の献血ルームakiba:F で人生初の献血に挑戦しました。
献血啓発イベントとして3月28日に開催される「東京都赤十字血液センターpresents 中川翔子SPECIAL LIVE!」に先立ち、“人に献血を勧めるなら、まず自分から”と臨んだものです。

まずは受付。「分かりやすく説明してもらって安心しました!」

タッチパネルで問診表記入。「速くて簡単!」

待ち時間。「読みたかった漫画が全巻揃ってる!」

医師による問診。「渡航歴も問題ないですね」

事前検査。血液中のヘモグロビン濃度や貧血の有無を測定。献血OKの判定がでると「突破したぜ!」と小さくガッツポーズ。

ルームにあったお気に入りの漫画を読みながら、いざ採血。「太めの針でちょっとびっくりしましたが、もう痛くないです。私のこの血が(輸血されて)誰かのパワーになるんだと思うとすごく幸せですね」

終了後、献血カードを受け取り「献血って誰でもできるすごいこと。みんなふらっと寄ってみてね」と笑顔を寄せてくれました。

 「東京都赤十字血液センターpresents 中川翔子SPECIAL LIVE!」は3月28日にShibuya O-EASTで開催。3月17日までの期間、東京都内の献血会場で応募用紙に必要事項をご記入いただいた方の中から抽選で700名様に無料招待します。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 献血の様子は中川さんの人気ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』にも紹介されています。

ページTOPへ
  1. よくあるご質問
  2. 出版物・グッズ
  3. リンク集
  4. 情報公開案内
  5. プライバシーポリシー
  6. リンクについて
  7. サイトマップ
  8. 入札・契約情報
  9. お問い合わせ