トップページ政治ニュース一覧河野談話検証結果 外相「韓国にも説明」
ニュース詳細

河野談話検証結果 外相「韓国にも説明」
6月20日 16時56分

岸田外務大臣は、閣議のあとの記者会見で、20日に公表される、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話の作成過程の検証結果を、韓国側にも丁寧に説明し、理解を得られるよう努力する考えを示しました。

いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、政府は、謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話の作成過程を5人の有識者に依頼して検証し、20日に開かれる衆議院予算委員会の理事会に加藤官房副長官が報告書を提出して、内容を説明することにしています。
これに関連して岸田外務大臣は、閣議のあとの記者会見で「報告が行われれば、韓国側にも、さまざまなルートを通じて丁寧に説明していかなければならない。今回の検証は作成過程の事実の確認であり、談話そのものの見直しは全く考えていないということをしっかりと説明したい」と述べました。そのうえで、岸田大臣は「韓国側にも今回の検証の意味やありようを理解してもらい、日韓関係を前向きな方向で捉えられるよう、しっかりと努力したい」と述べ、韓国側の理解を得られるよう努力する考えを示しました。

[関連ニュース]
k10015369101000.html

[関連ニュース]

  自動検索

河野談話検証結果 20日報告へ (6月19日 11時51分)

韓国 河野談話検証結果の説明求める (6月17日 21時01分)

河野談話検証結果 韓国に伝達も (6月16日 20時55分)

このページの先頭へ