日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 日経電子版
TOP 購読申し込みー特典付きー 試読紙(サンプル紙)申し込み 紙面紹介と購読案内
日経流通新聞〜Nikkei Marketing Journal ヒット創造メディア 日経MJ〜 NIKKEI NET
MJ最新号の主要記事から――――――
2014年4月18日更新 

3Dプリンター 生活に恩恵〜透明な歯列矯正、目立たず装着も楽/米粉で作る食べる食器/複雑なインテリア品注文

溶かした樹脂などを一層ずつ積み重ね立体の造形物を造る3次元(3D)プリンター。ここ数年「ものづくりに変革を起こす」と注目を集めているが、最近では消費者が3次元造形の恩恵を受ける機会も増えてきた。3Dが開く新ビジネスの最前線を追った。

[2014年4月18日付]

教えて 消費のギモン)渋谷 どんな街になるの?「若者」から「大人」の街へ〜動線見直し、幅広い層集客

「若者の街」から「大人の街」へ――。東京・渋谷で大がかりな再開発計画が進んでいます。東京急行電鉄(東急)グループが昨年の東横線移設に続き、古くなった百貨店の建て替えなどに取り組んでいます。通勤に渋谷駅を使う食品メーカーの新入社員、消費太郎さんはどんな街に変身するのか興味津々。今週は安西巧編集委員が答えます。

[2014年4月18日付]

社会人バンド「オリンポス16闘神」男気あふれる歌 共感呼ぶ〜ライブより2次会に動員

居酒屋チェーンの“公認”楽曲も持つ謎のバンド「オリンポス16闘神」。20〜40代の男性社会人14人がメンバーだ。男気あふれる歌詞が共感を呼び、2次会にはライブ以上のファンを動員。バンドを会社に見立てたユニークな運営手法でライブにイベント、演説と異色の活動を繰り広げる。

[2014年4月18日付]

  • 低予算映画で若手よ花開け〜松竹、5千万円で制作・宣伝
  • おしゃれ着洗剤 販促強化〜ライオンや花王、クリーニング節約に的
  • オウケイウェイヴ、スマホ相談サービス拡充〜育児・片付け、通話でサイトで
  • 百貨店、日本のものづくり前面に〜高島屋・京友禅柄のシューズ
  • 運動施設 介護予防に的〜JR東系が拠点拡充/デイサービスも増設
  • 節約「意識」7割〜本社調査、対象「外食」「服飾」4割超/期間「ずっと」過半
  • ゼンショー「すき家」全国7つに分社・小川社長「地域裁量で採用力 強く」

日経MJ 次号予告

健康機器メーカーのタニタが幅広い業種との連携を進めている。異業種を通じて自社ブランドを磨くマーケティング戦略を追う

お知らせ

※毎週金曜日にメールマガジンを送信。申し込みはこちらから。

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について