ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

うめきた2期開発は「緑化」が条件…公募要項

民間からの開発提案募集が始まるうめきた2期開発区域(11日午前、大阪市北区で、本社ヘリから)=金沢修撮影

 JR大阪駅北西側の「うめきた2期」開発区域(16・2ヘクタール)について、大阪府・市や経済団体で作る実行委員会は11日、民間事業者から開発計画の提案を募るための要項(1次募集)を発表した。過去10年間に国内外で1ヘクタール以上の大規模都市開発への参加実績がある法人やグループが対象で、提案には「緑化」を盛り込むことが条件。1次募集で優秀提案者に選ばれれば、実際の開発事業者を選ぶ2次募集への参加資格が得られる2段階方式を採用した。

 要項では、緑化スペースの効果的な活用や災害対策、環境への配慮、事業実現性などに関する提案を募り、11月中旬までに参加資格審査を実施。提案書類の受け付けは12月18〜25日で、建築家の安藤忠雄氏や隈研吾氏ら計6人が審査し、来年3月下旬に複数の優秀提案者を決定する。

 今春開業したグランフロント大阪に隣接する2期区域は、2014年度末までに更地化され、その後、線路を地下化して新駅が開設される予定。実行委は、工事の進展を踏まえながら、優秀提案者らと対話を重ねてまちづくりの方針を決め、15年度以降の2次募集につなげたいとしている。2期区域のまちびらきは26年度頃になる見込み。

 この日開かれた同駅周辺開発に関する官民協議会の会合で、橋下徹・大阪市長は「緑を中心とした斬新な街づくりをしたいという思いを反映した。大阪だけでなく西日本の中核拠点を目指したい」と話した。

2013年10月11日  読売新聞)
現在位置は
です