• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

世代別人気配信者インタビュー 第1回 すぺしゃるえま
閉じる
閉じる

世代別人気配信者インタビュー 第1回 すぺしゃるえま

2013-09-19 09:00
  • 3
こんにちは、内藤佑輔です。

今回は新しい企画として「世代別人気配信者インタビュー」をお送りします。

本日は10代の部として、すぺしゃるえまさんにインタビューをしてみました。

【すぺしゃるえまさんとは】

・ニコ生萌え声生主の一人。
・現在、専門学校3年生の17歳。
・2010年に外部サイトにて配信初登場。
・2012年には「トーンジュエル」としてアイドルデビュー。
・主な配信内容は雑談、ゲーム配信、歌配信など。
・配信を始めると「ちくわちゃんランキング」の上位に常に食い込み、
 今、ニコ生で最も勢いのある生主さんである。



※スカイプチャットでインタビューをしたため、
すぺしゃるえまさんの言葉はすべて原文のままです。
書いてくださった言葉を編集することは、
僕の意思に反するため原文のままとさせていただきます。

・小さいころ、どんな子供だったんでしょうか?また学校に行かなくなったきっかけを教えて下さい。

すぺしゃるえま:
ど、どんなこどっども!?〜!〜?www
えええっとお友達はお一人だけいいたんますけど!ああんまり学校ではおおはなししてくれなくてT〜〜〜T ここ登らないと絶好〜ピンポンダッシュしないと絶好〜〜〜っといいいつもいわれながら!ででもふれんどりーにyess!?!お友達の事はだいいっすきだったので いつも扉のお口からのぞいてたます!^、 とととt,いつもぱちんこの駐車場で野糞して帰るのがえぶりでいだったます!^〜YEAH
こここんなかんじでだいじょうぶううますか!〜TT? w学校にいかなくなったのは
なんか夏休みをっきっっかえけに!どどんっどんyess〜〜〜^〜〜〜

・学校に行かなくなって一人で何をしていたのですか?すでにパソコンを持っていたのですか?

すぺしゃるえま:
ohhyesss!〜〜〜!〜いかなくなったのは PCかってもらった都市の夏休み言いますね!っそこあらっひきこもるようになっていったますうぐg〜^〜

・中学時代はどうだったんでしょうか?夜遊びしたりとかそれとも引きこもり少女だったんでしょうか?

すぺしゃるえま:
ohh!中学生はちょっとおかしな方向へ!いいいえすいえす 夜遊びYES!かっこつけ氏になり!道行く人全員がんっつけてあるいていいいたますYES!〜〜!

・意外ですね!ちょっと想像がつかないんですが。

すぺしゃるえま:
wwwでもすぐ大阪にひっこしてT〜〜〜〜〜Tまたひきこもったますすs

・配信に登場したのは3年前ですが、自分がネット上の配信に出るって、正直どんな気持ちでしたか?

すぺしゃるえま:
ohh!?!黄色い方ますね!本当は配信上はちょっとむりりいりrって感じで!はずかしいいしYES! でででも配信してない??とおいいわれ! 通話しちゃてでたのがきっっっかけます!〜!


※2010年11月2日に渋谷のキングさんの外部配信サイトにて初登場した際の動画。
当時はまだコミュニティをもっておらず、外部でのゲスト出演がメインであった。


・この頃はまだ配信中毒ではないですよね?いつ頃から、自分は配信中毒だと感じましたか?

すぺしゃるえま:
ohhh!でも自分で配信してないときはやっぱりかわってただけなのでいえすすs! 配信中毒なったのは自分でするようになってからますかねT〜〜〜T おわりがなくずっとだっっr〜〜〜〜〜

昨年、トーンジュエルでアイドルデビューしましたが、今から振り返るとアイドル時代の思い出ってなんでしょうか?

※トーンジュエルとは2012年8月22日にビクターエンタテインメントよりデビューした3人組のダンスボーカルユニット。すぺしゃるえまさんは約3ヶ月間グループに在籍をしていた。

すぺしゃるえま:
wawaao!おおおもいで!?〜?wwうううーーーん
やっぱり キミイロインリョクのPVがっすすうsごく思い出チックます!いんしょうぶかいといいいうか!
はじめてみたときは とても泣いて!もう召されたいレベルだったます!〜〜!42秒先輩YESSS!!!!

・放送でよく話されている42秒先輩のことですか?

すぺしゃるえま:
yesyes!!!!でも開き直りいいいまではコラとかされてもうサムネになってるますけどあヴィヴァああますT〜〜〜Tw


※トーンジュエルの「キミイロインリョク」動画。PVはニコ動になかったため、こちらを紹介。

・歌を本格的に好きになったのはいつ頃からですか?

すぺしゃるえま:
ohh!小学生のときからずっと歌うことはすきだったんますけど!〜〜〜! やっぱり本格的にしだしたのは 今の学校はいってからだから16くらいいいからますね・^・!!

・外部配信サイトから少しずつ自身のコミュニティでの放送へと移行したわけですが、黄色い人(渋谷のキングさん)と決別した決定的な理由って何だったんでしょうか?

すぺしゃるえま:
ohhh そそおそれはちょっとうぐううgますけど!〜!!ww えっと理由はこまこましたのはいぱいあるんますけど おおきく1こ!〜! あの時何度も繰り返してしまっていて!色々!〜!ww 今私と黄色い方が一緒にいても お互いにとってよくないとおおもったからますYES! 距離おいてお互い成長しまsmしょうといううう!^・

・色々とあったんですね。

すぺしゃるえま:
・^・v

・雑談、ゲーム配信、歌枠などいろんなスタイルで放送していますが、一番好きな配信スタイルは何でしょうか?

すぺしゃるえま:
ohhh!私はっきほんてきに!〜!ぜんぶすきます!!みんなの文字がいちばんっすすうきなsので!!!w

・放送を見てると、コメントという文字に触れ合うのが好きなのかな?と感じるのですが、他人と親しくしたり、友達と遊ぶことよりもコメントを浴びるほうが好きなんでしょうか?

すぺしゃるえま:
YES!すきます!〜〜〜! みんなと魂を共有することがすきます! 一人ひとりうううってくださってる事も意識しながら でも文字のみんなをといいうか! この距離感がとてもすきで!私が一番心を開放できる場ますYES・^・
友達と遊ぶのっとかはなんか心をとざしてしまいいいなかなかくるしいますT〜T

・8月の24時間配信はとても面白かったです。これからやってみたい企画とかありますか?


すぺしゃるえま:
ohh!うれしいいでございますpkkk;^・m んんんー色々やりたいます!〜!24時間もgdgdしたり途中眠っちゃったのでまたチャレンジできたっらとおおもううますけど!^。 今はできない事とか!年とともに できるようなる事 いっぱいしていきたいます! ぱそこん背に抱えて カメラ頭につけて!世界をまわったりYESSS!〜〜〜!THE ドリーム!!!wうぐgT〜T

12f80aa568fb04668242d6a91b007f5db5951a79
※2013年8月24日〜25日にかけて行われた24時間配信の模様の一部。

・生放送以外にも歌ってみた動画を何本かUPされていますが、どのくらい練習されているんでしょうか?「朝焼け、君の唄。」などはCD音源かと思うくらい良いですよね!!

すぺしゃるえま:
ohhh! んー録音時間は大体全曲10時間はかかっているいますうぐっgT〜Twわおわおおおお!MIXさんが魔法をううまくかけてくれyess!〜Tw感謝ますぐうg

・10時間ですか!!完璧主義なんですね!!!

すぺしゃるえま:
ohhhYES・・!歌になるとなんていうううか・・!〜T なかなか妥協することができなくてうぐっgT〜〜〜〜Tww

・こだわりの部分は妥協できないですよね。

すぺしゃるえま:
YESSS;^・


※10時間掛けて録音をした「朝焼け、君の唄。」歌うことへの真摯な意気込みを感じます。

・最後にリスナーさんへの思いや気持ちとかってありますか?

すぺしゃるえま:
きききもち!?〜?!www でででも私は!みんなの文字を採取するのが生きがいなので 皆の文字がエネルギーとなり! 学校にもいけるのでいえすすすs すぺしゃるてんきゅーます・^、v?☆ そしてみいいんなは多分お外でられないので!わたしが!感謝の気持ちをこめて!恩返しに配信を通してみんなを色んなところにつれていってあげるうううんますッイェーイ!^、☆

・これからも配信楽しみにしていますので頑張ってください!

すぺしゃるえま:
いえいえ!!! ありがとうございいいましたpkk!!〜〜!m
はい!がんばりいいますっs!!

・ありがとうございました!

すぺしゃるえま:
おつますすうすっs・^・?〜

ceb030e6a005d09512636ddd1ffac15b45caf2ba
※2013年9月15日に行われた
「〜24時間配信での罰ゲーム〜? 激辛ペヤング食べるます(・?^?;?)yes」より。


インタビュー当日、すぺしゃるえまさんは8月に行った24時間配信の罰ゲームとして
「激辛ペヤング」を食べるという配信をした直後でありながらも、
一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。

すぺしゃるえまさんの放送は、
画面上にコメビューを表示しながらもコテハンがつかないという特徴があります。

アリーナや立ち見まで全てのコメントに目を通し、
固定のリスナーを特別扱いなどはしません。

すぺしゃるえまさんとリスナーさんは常に対等の関係にあり、
ヘドロと言われる(すぺしゃるえまさんをディスる)コメントが流れても、
不思議とそこに不快感はありません。

それは彼女のリスナーに対する100%な愛情があるからであり、
これからも楽しい配信を見せてくれるに違いないと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

※本文掲載中の画像に関しては全てご本人より掲載許諾を得ています。

e6a928cfe0e803ce00f10b5a97e0207a3438f3d1記者名:内藤佑輔(記者)
プロフィール:ニコ生が大好きな内藤です!
よろしくお願いします!

コミュニティ:
co290721
Twitter:
@naito_yusuke
次回配信予定
  • 2013/09/19
    ケミキラかく語りき
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
生主ブロマガ『ライフログ』
更新頻度: 生主の情報入り次第
最終更新日:
チャンネル月額:¥105

チャンネルに入会して購読

×
えまだけじゃなく、他にも勢いのある人気生主(ボブリシャス・藍上・千野ちゃん・ももえり・あゆみ等)にもインタビューして欲しいです
4時間前
×
日本語話せや
4時間前
×
(なにいってんだこいつ)
4時間前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。