Hatena::ブログ(Diary)

精神科医の本音日記

2013-08-13

弱いものいじめの後期高齢者

f:id:satochan8:20110924211713j:image:medium:left 僕は現在の老人世代と相性が良くない。「老人には優しくしましょう」とは良く言われますが、当の老人たちは果たして後輩に優しくされるに値するのか、と考えてしまうことも多い。近所の老人達は殆ど皆自己中でよそ者には冷たい様に見えるし、当院に現在入院中の僕の担当の老人でも、「性格(相性?)の悪い」人は少なくない。彼らは概して差別主義者だ。最近特に腹が立つ人がいて、弱いものいじめの認知症患者である。病気が進んで人格も変化するのはしかたのない事とは理性では思えるのであるが、実際に医者や看護師にはへいこらしているのに、新前のヘルパーとか学生とかには威張りちらし、こっそり半身不随の患者の杖を蹴っ飛ばしたりするのを偶然見てしまったりすると、その後はどうしたって優しく出来なくなってしまう。「この世代の人達は皆こんなのばっかりで、だから戦争にも負けちゃったんじゃないか」とまで思いつめたこともあった位だ。
 実は僕の父親が87歳。久しぶりに実家に帰った時、母親をあごで使う彼を見て、「こんな人ではなかったハズ」と思って、でも、「そう言えば昔から自己中だったよな」と思い返しました。「自分が生きるのが精一杯だったんだろう」と思えば同情しなくちゃだけど、「日本の将来の為を思って、皆に迷惑を掛けないように立派に死んでみせる」という心意気はないのだろうか。僕のエディプスコンプレックスかしら?

2013-08-07

藪の中

f:id:satochan8:20110924211713j:image:medium:left ケアマネ:「仲の良い母・息子。娘も良く手伝いに来ている。家事        は息子」
近所:「息子は以前より引きこもり。父とは喧嘩していた。最近また     夜怒鳴る声が聞こえる」
(本人84歳):「息子に意地悪され、殴られ、蹴られる。息子には女が出来て、その女が指図して私の物を盗ませる。着る物にも  不自由している。家では寝かせて貰えないので入院させて欲しい。警察に訴えても相談  に乗ってくれない。私は病弱だから施設でなくて病院がいい」
息子(55歳):「母のボケがこの頃進んできて、今月に入って2回も放浪し家に帰れなくなっ  た。金遣いが荒くなって、服など買ってきては捨ててしまう。夜も寝ないで騒ぐようになり  、これ以上面倒見切れないので入院させて欲しい。母は妹婿と仲が悪く妹宅には行けな  い。母には財産はないが、入院費は妹と2人で何とかする」
(52歳):「母が息子に虐められていて、時々うちに逃げてくる。何時も同じ服を着ていて、  碌な物も食べさせて貰ってないみたい。でも、うちでは面倒見れない。母には遺産があ  るはず。父が亡くなったとき、母の面倒は兄が見る、ということで私は遺産は放棄した。兄  が面倒みれないなら老人ホームに入って貰えば良い。兄は母の財産も一人占めしようと  しているのではないか」
娘婿(54歳):「義母さんに、証拠が有るなら警察なり市役所なりに訴えろ、と言うんだけど、  身内の恥だっていうから黙ってる。生活費入れてくれるならうちで見ても良い。」

長谷川式は10点。で、取り敢えず入院して貰ったけど、さて、誰の言うことを信じようか・・・

2013-08-06

何回再発すればずっと置いといてくれるのですか?

f:id:satochan8:20130806204350g:image:medium:left と、家族に尋ねられることは多いが、こちらの気持ちを萎えさせる質問の一つである。「法律的には具合が良く成れば退院ですから」と事務的に答えるようにしているが、それで納得する人はいない。「また悪くなったら入院させてくれるんでしょうね」と必ず聞いてくる。20年前なら「それはそうです」と答えられたが、今は、「満床でなければ可能です」としか言えない。「暴力振るって連れて来れなければどうするのですか?」とも聞かれる。20年前なら「警察に頼めば連れてきてくれる」と答えられたが、今は、「県の精神保健センターが管轄ですけど・・・」とお茶を濁すが、実際はダメなことはお互い既に承知している。相手が親ならこの辺で話は終わるが、兄弟だと、「病院が無理やり退院させたって、私たちは面倒見ませんよ」ときて話は決裂する。その後はケースワーカーが間に入って、取り敢えずどっかの施設に入所することで話は纏まることもあるし、本人が任意に入院し続けることもある。これが当院の退院サポートプログラムの実態でありますが、残念ね

2013-07-30

夜殴られる

f:id:satochan8:20110925184703j:image:medium:left寝てる間に何かされる」と言う被害妄想は多いが、スタッフ泣かせのイヤな訴えだ。2年前の9.25のブログにも書いたMさんも結局最後まで(今年3月、脳出血で死亡)保護室から出せなかった。今問題のTさん45歳は、最近、「昔同室で虐められていた(現在は別の病棟にいる)Yさんが夜中に頭を殴りに来る」と主張し出した。朝起きるときに頭痛がするので分かると言うのだ。内から鍵の掛かる部屋で寝ていても、鍵を開けて入ってくると言うのだ。先日は遂にYさんと廊下ですれ違った時、興奮し、Yさんにむけて「夜中に来るな」と言ってしまった。この妄想以外には全く問題がなく、単独外出も出来ているレベルの高い人なので、急性期病棟に戻すのは可哀想だし、でも、Mさんの様に他患者に暴力を振るう可能性はないとは言えない。Tさんの20年前の入院時の訴えが「隣人が毒薬を撒く」で、隣家に抗議に行って警察に保護されたのがきっかけなのだ。スタッフは「薬で何とか成りませんか」と聞いてくるが、この手の、神話的にキッチリ構築されている妄想には、薬が効きにくいし、Mさんの時もそうだったが、薬を変にいじると、薬にも妄想が移ってしまって、服薬させるのが大変になることが多いので、薬はいじりたくない。Yさんを連れてきての説得も「Yはウソツキだ」と言われて無効だったし、病棟師長の「オレがYに話を着けて来た」という説得も、3日しか持たなかった。さて、どうしよう。いずれにしても暫くの外出禁止はしょうないね、と思ってた矢先、ついに夜病棟抜け出してYさんの所へ行って殴り合いのケンカになってしまって保護室に入れられてしまった。やっぱり起こってしまったー“患者同士の殺人事件もこうやって起こるのだろうな、とすると予防は不可能だな”というのが実感でありますが、世間にゃ通用しないだろうなぁ…

2013-07-23

ここがいい!

f:id:satochan8:20110112183836g:image:medium:left 慢性の統合失調症の50歳の男性患者さん。高校で発症したが、この辺の地域じゃ有名な地域医療推進派のS開業医の元での訪問医療のお陰で、今まで入院したことがない。両親に先立たれ2年前から単身生活。今年1月の寒い日の夜、行き倒れ状態で救急車で当院内科に搬送されて来た。「数日間、飲まず食わずで街中を放浪していた」と本人は言う。凍傷で両足指先切断となってしまって、その後4ヶ月整形外科でリハビリしていた。歩行可能になり、リハビリは終了になったが、その後も本人が退院したがらず、退院調整ということで僕の病棟に転棟して来た後も、本人曰く「ここがいい」で、自宅にも施設にも行きたがらない。精神科的な症状は何にもないし、S先生も退院を待っているのに、当の本人は「地域は生活しずらい。病院は心地よい」と退院に消極的。その内にその気になると思って放っておいたのですが、もう3ヶ月。そろそろ本気出して追い出さなくちゃ、とは思っているのですが、結構こんな患者も多いんですよね実際。