ニュース・経済 番組詳細

本格報道INsideOUT

写真:本格報道INsideOUT

 

  • 次回以降の内容
  • 過去のラインナップ

放送時間

毎週月~金曜日 よる9時00分~9時54分
毎週月~金曜日 深夜3時30分~4時24分[再]

番組にメッセージを送る 番組へのメッセージを見る

番組からのお知らせ

  • あなたの声を直接、出演者にお届けします! ↑の「番組にメッセージを送る」ボタンから、送信フォームを使ってお寄せください。

番組紹介

「現場はスタジオ!当事者と徹底討論!」
政治、経済、そして視聴者がいまもっとも関心のある社会時事問題。
ズバリ渦中の当事者をスタジオに招き、徹底的に深層・真実を引き出します。

※放送内容は急遽変更になる場合があります。

出演者・スタッフ

日替わりのキャスターが独自の視点でニュースを伝えます。
出演予定キャスター(敬称略)

月曜日: 二木 啓孝(BS11解説委員)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
深津 瑠美
火曜日: 二木 啓孝(BS11解説委員)
児玉 平生(毎日新聞紙面審査委員兼論説室)
川添 永津子
水曜日: 山口 一臣(ジャーナリスト)
金子 秀敏(毎日新聞論説委員)
山田 典子
木曜日: 内野 雅一(前・週刊エコノミスト編集長)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
徳光 実鈴
金曜日: 松岡 真宏(フロンティア・マネジメント代表取締役)
内野 雅一(前・週刊エコノミスト編集長)
大高 和雄(毎日新聞論説委員)
渡名喜 織恵

このページの先頭へ

次回以降の内容

【8月16日(金)】
内野 雅一(前・週刊エコノミスト編集長)
大高 和雄(毎日新聞論説委員)
渡名喜 織恵
「この夏上映 シリーズ映画で戦争を考える~標的の村~」
ゲスト:藤井 誠二(ノンフィクションライター)
VTR出演:三上 智恵(琉球朝日放送報道部)

8月10日から順次全国で公開される「標的の村」は、
琉球朝日放送が追い続けた"沖縄の戦い"のドキュメントだ。
沖縄、山原の東村は米軍のジャングル演習地に囲まれた村。
この演習地に新たにヘリパッドが建設されることを知った住民は反対運動に乗り出す。
このヘリパッドは、いずれ「オスプレイ」の訓練施設となるからだ。
しかし、立ち上がった住民の前には、国からの考えられないような障壁が立ちふさがる。
そしてやがて彼らの反対運動は「オスプレイ配備反対」の戦いとなり、運命の日を迎える...。
内地では、ほとんど報道されることのない沖縄の真実をこの映画は伝えます。
【8月19日(月)】
二木 啓孝(BS11解説委員)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
深津 瑠美
「増税か先送りか どうする消費税」
ゲスト:野田 毅(自民党税制調査会長)

消費増税するのか、見送るのか・・・安倍首相は、この秋に消費増税の可否を決断する。
消費増税をめぐっては、3%上げ推進派と慎重派に加えて、
毎年1%づつ増税といった奇策も提案されている。
今回の消費税に対する決断は、今後の日本経済の行方や私たちの生活にも大きく影響するもの。
そこで今回は、与党・自民党で消費税をめぐり、どのような議論がなされているのか。
自民党のキーパーソンを迎えて、消費税の行方と景気に与える影響、対応策について話を聞く。
【8月20日(火)】
二木 啓孝(BS11解説委員)
児玉 平生(毎日新聞紙面審査委員兼論説室)
川添 永津子
【8月21日(水)】
山口 一臣(ジャーナリスト)
金子 秀敏(毎日新聞論説委員)
山田 典子
「韓国反日の背景と国民意識のギャップ」
ゲスト:姜 誠(ノンフィクションライター)

安倍総理と朴大統領による首脳会談も行われないまま、関係悪化が懸念される日本と韓国。
最近も韓国野党議員が竹島に上陸。
15日の光復節に行われた朴大統領の会見も過去を直視するよう求めるなど日本に対しけん制する内容だ。
慰安婦や竹島など歴史認識をめぐって起きる日韓の摩擦。
しかし、その一方、民間レベルでの交流は一時のピークは過ぎたとはいえ、依然高い水準にある。
番組では、政治的な摩擦と民間レベルでの意識のギャップを探っていく。

このページの先頭へ

過去のラインナップ

新・ニッポンの危機 回避のシナリオ

【8月5日(月)】
二木 啓孝(BS11解説委員)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
深津 瑠美
「サイバー攻撃」
ゲスト:伊東 寛(元陸上自衛隊「システム防護隊」初代隊長)

5夜連続企画「新・ニッポンの危機 回避のシナリオ」では、
これまでの想定を超えた、人類の危機を考える。
初日の月曜日は、サイバー攻撃。最新のハッキング情報から身近に迫っている危機まで、
サイバーの世界で今何が起こっているのかわかりやすくお伝えします。
スタジオに、陸上自衛隊でシステム防護隊の初代隊長を務め、現在は民間のセキュリティー会社幹部を
務めるゲストを迎えて、最新のサイバー攻撃とその対策について提言していただきます。
【8月6日(火)】
二木 啓孝(BS11解説委員)
児玉 平生(毎日新聞紙面審査委員兼論説室)
川添 永津子
「世界を掌握する種子ビジネス~食糧問題をタネから考える~」
ゲスト:安田 節子(食政策センタービジョン21主宰)
VTR出演:野口 勲、齋藤 完一

我々が日々口にしている野菜。その大部分は大手種苗企業が作り出した「一代雑種=F1」種子で
栽培されているということをご存じだろうか?
F1種子のほとんどは「雄性不稔」、動物で言うところの「無精子症」の遺伝を持ち、
細胞のエネルギー源となるミトコンドリアが異常という報告がある。
自然界では「ありえない」遺伝情報を持つ野菜を食べ続けることの意味は?
さらに、米大手企業が牛耳る遺伝子組み換え作物の安全性は?またTPP参加で懸念されるタネの問題とは?
普段はあまり気にも留めない「タネ」から食料問題を考えてみる。
【8月7日(水)】
山口 一臣(ジャーナリスト)
金子 秀敏(毎日新聞論説委員)
山田 典子
「パンデミック―暴走するウィルス・病原菌」
ゲスト:田代 眞人(国立感染症研究所インフルエンザ研究センター長)
VTR出演:岡田 晴恵(白鴎大学特任教授)

今年3月、中国で発生した鳥インフルエンザウィルスのヒトへの感染は多くの死者を招き、
日本でもパンデミック(世界的大流行)が懸念される事態となった。
ヒトとウィルス・病原菌との戦いは、14世紀に発生した欧州の人口の1/4を死に至らしめた黒死病や
第一次世界大戦直後に世界で2000万人の死者をだしたといわれているスペイン風邪など、
人類の誕生と同時に始まっている。
そして、今直面する、鳥インフルエンザやコロナウィルスなど危険な感染症のパンデミックの危機。
果たして、人類は感染症に打ち勝ち、パンデミックを回避することはできるのか!?
【8月8日(木)】
内野 雅一(前・週刊エコノミスト編集長)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
徳光 実鈴
「水戦争」
ゲスト:吉村 和就(グローバルウォータ・ジャパン代表/国連テクニカルアドバイザー)

第4夜は、"水"がテーマ。
地球上には14億立方メートル、東京ドームにして約1兆1千億杯分の量があるといわれている。
が、しかし、そのうちの97.5%は海水で、淡水はたったの2.5%。
さらに人間が取水しやすい河川水などの淡水は0.01%とわずか!
これを約70億人の人類で分けることになるため、水資源をめぐる争いが起こっている。
日本の弱点に迫るとともに、対策を考える。
【8月9日(金)】
内野 雅一(前・週刊エコノミスト編集長)
大高 和雄(毎日新聞論説委員)
渡名喜 織恵
「日本を襲う異常気象の正体~地球はここまで侵されている~」
ゲスト:深澤 理郎(海洋研究開発機構 地球環境変動領域長・理学博士)

近年「短時間集中豪雨」が頻繁に襲う日本。所謂異常気象は、紛れも無く地球温暖化が原因だ。
その最も影響を受け、環境が変化しているのが「北極圏」。
そして日本を襲う異常気象は、この北極圏での変化によって引き起こされる例が最も多い。
いったい北極の海洋、大気にはどのような変化がおきているのか?
観測データを基に「現状」と「未来予測」を明らかにし、地球全体の温暖化による危機に警鐘を鳴らす。
【8月12日(月)】
二木 啓孝(BS11解説委員)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
深津 瑠美
「この夏上映 シリーズ映画で戦争を考える~陸軍登戸研究所 いま語られる国策研究の真実~」
ゲスト:楠山 忠之(映画監督)
VTR出演:山田 朗(明治大学登戸研究所資料館館長)

防諜、謀略、秘密兵器の開発・・・
川崎市生田にある登戸研究所では、無差別大量殺戮兵器の研究開発が、極秘に行われていた。
そして、1945年8月15日の終戦を迎えると同時に、その事実は歴史から抹消された。
当時、登戸研究所で働いていた技術者や研究者が、タブーを超えて、
研究所での体験をようやく語り始めた。
殺人光線、生体実験への道、毒物・爆薬の研究、風船爆弾、生物・化学兵器、ニセ札製造など、
それらに関わった関係者が何を見、何を考えたのか。
ドキュメンタリー映画「陸軍登戸研究所」の映像を織り交ぜながら、
今なお残る、登戸研究所の跡地を訪ね、知らず知らずのうちに加害者として戦争に加担させられていた、
国策研究の厳しい現実を通して、「戦争」について考える。
【8月13日(火)】
二木 啓孝(BS11解説委員)
児玉 平生(毎日新聞紙面審査委員兼論説室)
川添 永津子
「この夏上映 シリーズ映画で戦争を考える~こどもたちの見た戦争~」
ゲスト:愛川 欽也(俳優)

妹尾河童の自伝的小説で340万部のベストセラーとなった「少年H」が、今夏映画となって公開される。
戦前から戦中、戦後にかけて少年の目に映った戦争とは?
また、戦争が「普通に暮らす市井の人々」の人生をどう変えていったのか?
映画で描かれる人間模様もまた、「戦争」の局面であろう。
番組では、少年期に戦争を体験した俳優の愛川欽也さんに、少年の目を通した戦争の凄惨さと、
平和の大切さについて語っていただく。
このほか、被爆地長崎で繰り広げられる人間の「再生」の物語「爆心 長崎の空」も紹介する。
【8月14日(水)】
山口 一臣(ジャーナリスト)
金子 秀敏(毎日新聞論説委員)
山田 典子
「この夏上映 シリーズ映画で戦争を考える~終戦のエンペラー~」
ゲスト:浅井 信雄(国際政治学者)
VTR出演:奈良橋 陽子(「終戦のエンペラー」プロデューサー)

1945年8月30日、進駐軍を率いて終戦直後の日本に降り立ったマッカーサー元帥から、
昭和天皇の戦争責任に関する極秘任務を命じられた男が真実にたどり着くまでの姿を
息詰まるタッチで追った「終戦のエンペラー」。
番組では、奈良橋陽子プロデューサーの単独インタビューを交えながら、映画の見所を紹介するとともに、
マッカーサーが終戦の日本でどのような役割を果たしたのか?
そして昭和天皇が終戦にあたってどういう役割を果たしたのか?を通じて、
戦後日本の歩んだ復興の歴史や今議論が持ち上がっている改憲問題や日米同盟のあり方を考える。
【8月15日(木)】
内野 雅一(前・週刊エコノミスト編集長)
松田 喬和(毎日新聞論説委員)
徳光 実鈴
「1日ドキュメント 8月15日の靖国神社」
ゲスト:坪内 祐三(評論家)

安倍首相の参拝問題で注目された8月15日の靖国神社。
今年もたくさんの人々がこの神社を訪れる。終戦から68年、誰が、どんな思いで参拝するのか。
開門から閉門までの1日をカメラで追った。

このページの先頭へ

テーマ曲

世界初登場のバートバカラック作品「ウェルカム・トゥ・マイ・ワールド」がINsideOUTのエンディングテーマに!!

BS11がバートバカラック作品とジョイント!

大人のためのバートバカラック・カヴァー集「Inner Reserves 2 ~ meet Burt Bacharach」が全国主要販売店で発売中。
INsideOUTエンディングテーマとして、世界初登場となる「ウェルカム・トゥ・マイ・ワールド」も収録されています。

哀愁のメロディを透明感と清涼感あふれる癒し系サウンドでお届けします。

このページの先頭へ

番組へのメッセージ

合計1621件 最新の5件を表示

再放送希望

ほぇ:2013/08/16(金)06:50

昨日初めて気付いて見始めたこのシリーズ、取り上げる映画もゲストも鋭い。金曜日は少年犯罪を被害者の立場から考え死刑を肯定する立場の論客なので、沖縄をどんな風に語るのか興味深い。シリーズでの再放送を期待。

種子ビジネス・遺伝子組み換え食品について

福島の仮設住宅住人:2013/08/06(火)22:19

今回のような種子ビジネス・遺伝子組み換え食品問題を取り上げた番組はついぞ見たことがありません。今後、TPP交渉の中にも入っているに違いがありません。BS11はこれからもこういう地上波ではやらないものをどんどん放送してください。

少年犯罪の凶悪化

とね:2013/08/02(金)22:01

少年犯罪は、ここ近年横ばいとなっているそうですが、凶悪化が顕著だとの報道を拝見し本当に心が痛みます。
やはり親が子どもと接する時間が減少し、人と関わる事が苦手になり、インターネットやゲーム、SNSと呼ばれるようなバーチャル世界にどっぷり浸かってしまい、人として正しい判断が出来なくなって来ているのでしょうか?
人間として何が正しいのか、とのベーシックですが道徳心を学ぶ機会を子ども達に教えて行かないといけないと思いました。
近所でうるさい大人が必要です!

法整備と報道の遅れ

シェリー:2013/08/01(木)21:32

今も昔も、狂った未成年の凶悪犯罪はあったはず。今に始まった話ではないですよね。
技術が進歩すれば犯罪も進歩するのは当たり前だし、法整備の遅れと、「かつてない」犯罪に仕立て上げようとする陳腐な報道スタイルに問題があるのでは。
犯罪者には厳罰で対処するしかないのでは?

7月31日、山口さん司会の回、見ました。

みどり:2013/08/01(木)08:05

大変興味深く番組を拝見しました。田岡さんの分析の様に、今後安倍さんが関係改善に向かうといいなと心から思います。でもやはり、怖がりで悲観的な私は、田中宇さんの分析の方も気になっています。様々な考えを知りたいので、是非、田中さんもいつか、お招きいただければと思います。

このページの先頭へ

週間番組表 BS11 番組一覧

番組一覧曜日別番組一覧

BS11 公式通販サイト BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル