2013年6月9日(日)

やっと帰ってきました。荷物を降ろすだけでひと苦労。
とりあえずこれだけは言っておく。来年もやるぜ!

2013年6月10日(月)

まずお詫び。イベント終了後よりたくさんのメールを頂戴しております。 ありがとうございます。家もまだバタバタなので返信が遅れております。 ツイッターも出来る限りは返していますが、日曜は昼過ぎまで疲れて寝ていたので、 ふとんの中で書いていました。返信忘れとかあったら申し訳ありません。 よっぽど悪質なメールでない限りは基本返していますので…。

改善要望を多く頂きました。一番多かったのはやっぱり場所かな。 バスのみってのはどうしても遠く感じられたようです。会場自体はいいところで 使用料も格安でしたが、人がもっと来ないことには始まらないですね。 あと土曜日というのも不評でした。仕事がある人も多く、イベントは日曜という 常識をあまり心得ていませんでした。これも反省点。

それらを踏まえて次回を画策するとすれば、次回は2014年6月8日(日)、 場所は秋葉原かな。来年はちょうど6月8日が日曜日なのでこのまま行きますが それ以降となると別に8日にこだわらなくていいでしょうね。 ゲームレジェンドが5月末にあったばかりなので、もうちょっと後ろにずらしても いいかも。ただ夏コミもあるので結局6〜7月のどこかにはなります。

とるものもとりあえず会計報告をまとめました。詳細は協賛頂いた希望者の方に 送付致しましたが、ざっくり言ってしまえばウン万円の赤字。ただ予想していたよりも 手痛くはなかったかな、という印象。
ただこれは使用料の安かった晴海だからできたこと。秋葉原になると文字通り 桁違いの使用料なので、こうはいかないです。 比較的安いとされている損保会館でも備品のレンタルとかを 含めると20万円コースに乗るんですね。ちなみに損保会館ですが、使用規約が 変わり、販売目的のイベントは開けなくなりました。なのでここはもうなし。 もし来年もやるならそろそろ予約が始まっているので、急がないといけない。
ご意見松。

2013年6月12日(水)

会場について、いろいろご指摘頂きました。ありがとうございます。 明日ちょっと行ってみて、様子見第一弾をする予定。

2013年6月14日(金)

様子見、行ってきました。秋葉原。 晴海は設備が豪華だったけど、とにかく不便というお話をよく聞いたので、 とにかく利便性を第一に選ぶぞ〜。
で、とりあえず見せてもらったのが秋葉原UDX。ここなら文句は出ないだろ〜とか 思って行ったのですが、いざ入ってみるとスーツを着た人ばっかり。 たまたま研修会が開かれていたので、それだからかな〜と思っていたのですが、 担当の方にお話を伺ってみると、どうも同人イベント自体をお断りしているよう。 あと物販もダメだって。…ぜんぜんダメじゃん。
見せて頂いたギャラリーネクストはそこそこのお値段で(それでも30万は行く)、 会場はもちろんきれい、とても良かったのですがイベントが開けないことには どうしょうもない。お礼をいって早々に退却。「ベルサール秋葉原はご覧になりました?」 って聞かれたけど、あそこはねぇ、100万越えるんよ。
お次は出展者様の方に教えて頂いた物件。秋葉原から東に歩くこと10分弱で 着いたビルの7階。今日は他のイベントがやっているとのことで中は見られないとの 話だったけど、とりあえず建物まで歩いてみて様子をうかがう。
ふむふむ、どちらかといえば浅草橋の方が近いのかな?でも秋葉原から十分に 徒歩圏内。試しに7階に上ってみたけど、スーツを着た人がびっしりだったので ここも退却。
とりあえず2件目は実際に見てみないと何とも言えないものの、規模的にもちょうど (晴海の半分くらい)かな〜と思いました。月曜日が空いているとのことで また行ってきます。

またスタッフを募集中です。とにかく助けてぇ。今まで経験有る無しは問いません。 私も初めてでした。
たとえば次の2号のときはどなたに招待講演をお願いしようかという問題もあります。 今回は多忙な西川善司先生に無理言って来て頂きましたが、またお呼びしたいものの 毎年だとネタ切れちゃうかな?とか。レトロPCに絡んだ人って他に誰かいるのかな?とか。 それが松島徹先生だったりするかもしれません。
定例会とは言っても基本的にはご飯食べながらダダしゃべりする感じです。食費は支給。 東京から遠い方もネット越しにお手伝い頂くことは可能です。 ともあれ、メール下さい。お待ちしております。

2013年6月18日(金)

昨日は下見第2弾、先述のイベントホールです。安くて物販も可能。 問題は広さかな?見せてもらいました。 むむ、狭い…。
8m×12mでとりあえず100平方mはあるのですが、変形スペースのため、机が入らない。 せいぜい20個じゃないかな。前回の開催では各ブース奥行き方向に2つ使ったので 10ブースがせいぜいかな。その他企業様と大会本部を考えるとどうにもこうにも 入らなそう。うーん、きびしー。

あとはどうしようか。ベルサール…いかん、それは破産する。そういう意味で川口 フレンディアはお安い!でも秋葉でやろうって決めたしな〜。 まだまだ悩み中。

2013年7月1日(月)

あれほど破産するとか四の五の言ってたベルサール秋葉原様に行ってきました。 (私、ベルサールをベルサーレと書いていました。失礼千万多謝) 担当の方にご挨拶。とりあえず会場を見せてもらうことに。
1階はオープンスペース。昨日までアスキーのイベントがあったようで、片付け中。 外ともつなげられて、今日は浴衣美人がいっぱい。んー、さすが企業様は体力が違う。 地下1階も見せてもらう。1階よりも広いことにくわえて、荷物の搬入口がトラック 2台分付いている。天井高も6mあって、地下でも圧迫感はなし。 そして2階(全部で3フロアある)。今日は仕切ってあったけど広い!そして窓があって 秋葉原らしい景色が広がっている。これはかなり気持ちがいい!
一通り見て回った後で簡単な打ち合わせ。6月はもう大きなイベントが入っているとのことで ちょっと日程はずらさないといけないかも。近日中に来年4〜6月あたりで空き日程を メールして頂けるとのこと。
実現へのハードルは高いものの、それだけにやる気が加速する思いでした。 課題はお金の面と、あとベルサール様側の審査の問題。こちとら任意団体としか言いよう のない有様で、一個人がお金出しますと言ったところで、どうなの?という感じ。 とりあえず空き日程のメールをしばらく待ってみて、だめなら秋葉原自体を諦めないと いけないのかな…。

今日はもうひとつ。準備会に一名、立候補を頂きました。その人と会うことに。 駅まで待ち合わせすることしばらく、ご本人登場。昼飯を食べつつ、お話を伺う。 なんとP6→X1→X68kと進まれて来た方とのことで、まさに今回のイベントにぴったり。 昔panicデータを作っていて、今も映像関係の仕事をされているとのことで、 人生かくあるべきと痛感。うらやましいですね。
現在のイベントの課題や進捗状況を簡単に説明して、意見交換。 会場に関しては秋葉原にこだわらなくてもいいのではという話も。…ただ、他となると 知名度やアクセスなどで問題になった旨は御説明。新宿や渋谷だと使用料も変わらないし、 さりとて山手線から外れると、ケタ違いに安くはなるものの、川口とかでもはてなマークが 付く現状はあり。もちろんゲームレジェンドのような有名イベントなら、お客様も 来てくれるとは思うけど、前回晴海でみんなに不評を頂いた点は何とか次に生かしたいな、と。
あんまり時間がない中でしたが、お忙しい中秋葉原までお越し頂いて、貴重なお話が できました。感謝感謝。
引き続き、準備会メンバーを募集中です。メール下さいませ。

銀行寄って帰る道すがら、人身事故に遭遇。人だかりが出来ていたので見に行こうかと 思ったけど、夢に出て来たらイヤだからやめた。電車は遅れたけど、無事に帰着。
とりあえず、ベルサール秋葉原様に照準を当てて、動きます。 もちろん他の会場情報も引き続き、お待ちしております。

2013年7月13日(土)

やや、ベルサール様から空き日程の回答が来たべや。てっきり相手にされないかと…感謝。 来年6月中は某総選挙の関係で空きがあまりないらしい。6月8日ネタが使えるのも来年までなので (再来年は月曜になってしまう)、いっそのことずらしてもいいかも。 やるんだったらそろそろ本気で動かないといけない。

68修理ネタとかWebページの更新とかいろいろ停滞しておりました。 パーツ待ちとかいろいろな所用とか寝てしまったりとか。そろそろ復活します。 いつもある程度結果が出てから記事にしようと思ってしまうから、後回しになるのかな。 頑張りろ〜。

準備会メンバー、引き続き募集中です。金銭面での負担はおかけしません。 まずはメール下さい。