ここから本文です
[PR] 

<麻生副総理>「ナチスに学べ」発言を撤回 「誤解招いた」

毎日新聞 8月1日(木)12時37分配信

 麻生太郎副総理兼財務相は1日午前、憲法改正に関して戦前ドイツのナチス政権を引き合いに「あの手口を学んだらどうかね」などと発言したことについて「例示が誤解を招く結果となったので撤回する」とのコメントを発表した。

 ナチス政権を肯定する発言と受け取られ、米国のユダヤ系人権団体が抗議声明を発表したほか、中国外務省や韓国外務省も声明などでこの発言を批判。国際的な批判が高まり、放置しておけば安倍政権へのダメージとなりかねないため、発言撤回に追い込まれたものとみられる。

 麻生氏は先月29日に東京都内で講演し、憲法改正について、静かな環境で進めるべきだとの主張の中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と発言していた。

 発言を撤回したコメントでは「喧騒(けんそう)に紛れて十分な国民的理解及び議論のないまま進んでしまったあしき例として挙げた。極めて否定的にとらえていることは、発言全体から明らかだ」などと釈明した。

 これに関連し、菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で「安倍政権としてナチス政権を肯定的にとらえることは断じてない」と強調。「わが国は戦後一貫して平和と人権を徹底的に擁護する社会を築き上げ、国際社会に貢献してきた」と述べた。【鈴木美穂】

最終更新:8月1日(木)13時13分

毎日新聞

 

麻生太郎

麻生太郎(あそうたろう)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 福岡県8区 自民党
プロフィール:
1940年9月20日生 初当選/1979年 当選回数/11回

PR

PR

注目の情報


Yahoo!ニュースの有料ニュース配信サービス
PR