NHK北海道のニュース 札幌放送局

  • 札幌放送局
  • 全国のニュース

北海道NEWS WEB

参院選 選挙公報の印刷始まる

参院選 選挙公報の印刷始まる

今月21日に投票が行われる参議院選挙に向けて、候補者の経歴や主張などを伝える選挙公報の印刷が始まりました。
選挙公報は、北海道選挙区に立候補した各候補者の経歴や比例代表に名簿を提出した政党や政治団体の主張などを伝え、有権者に投票する際の参考にしてもらおうと、北海道選挙管理委員会が発行しています。
道内では4つの工場で一斉に印刷作業が始まり、このうち、札幌市西区の工場では、9日午前8時から作業が始まりました。
印刷された選挙公報は200部ずつに束ねられてトラックに運び込まれ、道選管の職員が部数を確認したあと、早速、釧路や根室、上川など、道内各地に向けて運ばれていきました。
道選管によりますと、今回の参議院選挙では、前回・3年前の選挙より4万部ほど多い281万1500部の選挙公報が印刷されるということです。
選挙公報は10日までには道内すべての市町村の選挙管理委員会に届けられ、その後、各世帯に配布されます。

07月09日 11時22分

北海道のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

北海道のニュース

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。