ここから本文です

回答受付中のQ&A

飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒く事にしたいと思い...

tatugumoさん

飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒く事にしたいと思いました。
溶かすのには水酸化カリウムが最適だと聞いたのですがどのようにすれば手にいれれるでしょうか。

たお風呂で水酸化カリウム溶液を作り溶かそうと思うのですが、お風呂自体が溶ける事は無いでしょうか。
もし溶けるのなら何が良いかも教えて頂けたらと思います。
また溶かすのには水酸化カリウムはどの程度必要でしょうか?
犬は大型で50キロ位です。
急に死んでしまい、準備も出来てなく、死体の臭いがきつくなる前に処理したいと考えてます。
御助言おまちしてます。

補足
沢山の返答ありがとうございます。
ネットで遺体を水酸化カリウムで溶かして、骨だけに成り、骨も脆く成り砕いたのを遺族に渡し、溶かした液を庭に撒く事も出来る埋葬サービスが有ると見たもので。
処理するのは犬なのですが、悲しませたく無いので妻の親戚などに見つかる前に秘密裏に処理して出ていって行方不明に成った事にしたいのです。
庭で燃やすにしても近隣に臭いが迷惑でしょうし、火葬業者にも事情があり頼む事が出来ないので、跡を残さずに犬の遺体を処理したいのです。
暑く成って来て少し遺体が臭って来た気がします。
水酸化カリウムが駄目なら個人で内密に遺体を骨や髪も含めて完全処理出来る方法を教えて頂けたらと思います。
出来るだけ跡を残さずに、失踪した事に出来る方法をお願い致します。

違反報告

この質問に回答する

回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qqme9839さん

水酸化カリウムは、50kgドラム缶で売っています。
価格は、t単位で買って、230円/kgです。

購入には、最低でも50kgは必要ですので、業者が取引していいかどうか審査します。
条件は、
1 劇毒物取扱主任の資格試験合格証、または、高校の化学系の学科、大学の化学系の学科を出ている場合は、学校での単位取得証等を添付して、最寄りの保険所に、劇物・毒物を取り扱う事業所として申請していること。
2 犯罪に関与していないか、暴力団、テロ組織と関係が無いか。
3 用途が法令にのっとった業務か。

などの審査がされます。

最低でも、1か月程度は、必要です。
保険所への申請が無ければ、更に、数か月必要です。
それまでに、犬の遺体が腐ってしまいます。
また、動物の死骸を融かすために使用することは、動物愛護法等でも禁止されていると思います。
さらに、土に、まくとなれば、土壌のpHが変化しますので、水質汚濁防止法に違反します。
それを、管理しますと、言うと、じゃあ、公害防止管理者の水質1種、3種の資格はありますかということになります。
結論からすると、不可能ということです。
例え、化学工場を経営していて、水酸化カリウムを持っていたとしても、やってはいけないということです。

動物の火葬をやってくれるところが良いと思います。
また、庭や畑、山林を持っていたら、そのようなところに、自分で穴を掘って、埋葬することも出来ます。

ruri_hari_mamaさん

どうしてそこまで内密にする必要があるのですか?
命在るものなら、死が訪れるのは当然のことなのに。犬の死を受け止められないほど、精神的に幼い方々なんですか?全く腑に落ちないお話なのですが。どうもあなたが自分にとって都合の悪いことを隠そうとしているようにしか見えないのですけどね。

ayu5739さん

火葬で骨になるより、ドロドロに溶けてグロテスクな姿になる方がよっぽど悲しいと思いますけど……世の中には色々な考え方の人がいるんですね。
環境にも良くないし、手間が掛かるし、そもそもちゃんと溶けないみたいなので、普通に火葬にしてあげて下さい。

ピレニーズみたいな超大型だと80kgとか90kgあるような個体も普通にいるので、50kgは別に不自然じゃないですけどね。



補足後

世間一般とは違った感覚をお持ちの方なのか、何か隠そうとしているのか……

>行方不明に成った事にしたい

何故正直に話せないのでしょう?あなたが殺した訳ではないでしょう?病気か事故でしょう?
死んでしまったなら諦めもつくし気持ちの整理もできますけど、行方不明だと今頃どうしているのか、ご飯は食べてるのか……と永遠に心配させる・悲しませる事になりますよ。そっちの方が残酷じゃないですか?

>火葬業者にも事情があり頼む事が出来ない

どういう事情でしょうか。ペットの火葬なんて、専門の業者に料金さえ払えばやってくれるでしょう。

>骨や髪も含めて

髪!?
「犬」なのに「髪」も含めて処理したい!?


腐る前に、きちんと火葬してあげて下さいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/12 12:37:01
  • 回答日時:2013/6/12 10:09:00

loyalgreenwoodさん

補足読みましたが、言っていることに非常に疑問があります。

>処理するのは犬なのですが、悲しませたく無いので妻の親戚などに見つかる前に秘密裏に処理して出ていって行方不明に成った事にしたいのです。

これ本当に犬ですか?
犬だったら普通、市への登録が必要ですし、ワンちゃんが亡くなったら、ワンちゃんの死亡届けを市へ行わなければなりません。
あなたの「妻の親戚を悲しませたくない」という言葉とはまったく関係なく市へ届け出なければならないのです。

>水酸化カリウムが駄目なら個人で内密に遺体を骨や髪も含めて完全処理出来る方法を教えて頂けたらと思います

犬であるはずなのに、毛ではなく髪と言ってる時点で・・・・・
そこまで死亡を秘密にし、遺体の証拠を消そうというのは・・・・・・

……
tatugumoさん

水酸化カリウムでは動物の体は溶けません。
特に毛などは絶対無理です。

そもそも水酸化カリウムを土壌に流してはいけません。
土壌が死ぬだけでなく、雨水とともに河川に流れ多くの魚が死にます。
魚類の謎の死で全国ニュースに流れますよ。

宗教上の理由か何なのかわかりませんが、水酸化カリウムはやめてください。

ペット葬儀専門の会社というのがちゃんとありますので火葬になりますが、依頼されてください。
当日の内に引き取ってくれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/12 12:39:02
  • 回答日時:2013/6/12 09:33:24

mamenoanikiさん

>>溶かすのには水酸化カリウムが最適だと聞いたのですがどのようにすれば手にいれれるでしょうか。
水酸化カリウムが最適かどうかまではしりませんが、何十キロといった量が必要になると思います。それに、水酸化カリウムは法令上劇物なので相応の業務をおこなっているような会社などでもなければ大量に入手することはできません。

劇物である以上、廃棄にも相応の手順が必要ですので、庭などにまけば庭も草が生えなくなるような影響が出ますし、水質汚濁防止法などに違反する可能性も充分にあるので、やらないほうがいいと思います。

それに溶かすって言っていますが、血や肉片が混じって骨などが溶け残った無残な残骸になりますから正直そちらの方が火葬よりもひどいことになります。

それに本当に犬ですか?

nicolish_nicolishさん

アルカリを庭に撒いたりしたら、庭が死の大地になると思うし、衛生的な意味で周囲の環境が盛大に汚染されるし、臭いもきついだろうし(知らないけど、アルカリ自体も臭うはずだし、死骸の成分が大きく変わるわけじゃないから盛大に臭うだろう)、どんな薬品を使おうと50kgの物を溶かすならその薬品もざっくり50kgくらい必要になるはずなのでコストも高い。つうわけでお勧めしない。

というか、何を可哀想と思うかは個人の主観によるけど、火葬は日本ではごく普通の葬儀で、普通は可哀想だとは思わない。仏教の考え方では、死体を火葬して現世から消さないと輪廻転生に支障が出るので、むしろ火葬をしない方が可哀想、という事になっている。溶かしても死体は消えて無くなるわけだけど、個人の魂は煙とともに天に昇る物なので、火葬の方がいいだろう。燃やして煙になれば、来世は人間になってるかもしれない。
火葬が可哀想という考え方もあるけど、その場合も日本では一般的には土葬にするものだと思う(田舎の方だとまだ土葬をやってる地域もあります。火葬は仏教の考え方なので、日本的には土葬の方が歴史が長い)。科学的視点で言うと、衛生的な観点から火葬の方が望ましいけどね。

> 骨や髪も含めて
はい、通報行き。犬に「髪」はないよね。まあ釣りだろうけど。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/12 11:40:33
  • 回答日時:2013/6/12 01:56:39

osakesuki0001さん

ホントに犬か?

50㎏だと、人間の女性並みだな。

この質問に回答する

PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
Yahoo!スマホマネージャー

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する