2012-03-12 02:33:25

超VIPの方々が目の前に。あの小沢一郎先生も!

テーマ:ブログ

 皆さんこんにちわ。予告させて頂いたように3.11の昨日は、「東日本大震災岩手県・陸前高田市合同追悼式」に出席いたしました。県議の多くは県庁を午前11時に議会が手配したバス移動でした。


 式典会場内に2700人、外にはそれを上回る市民が花束を持ち、追悼に駆け付けてくれたようであります。サッカー場一面が入るようなテントで設えた会場でした。

[写真1 当日の祭壇の模様 祭壇右手に、国の追悼式の生中継用大型スクリーンが設置]

小泉みつお公式ブログ-1253


 席順表を見ると、私は祭壇2列目のほぼ中央。左手すぐ近くに小沢一郎代議士が座ると表示されており、いささかびっくり。おそらく秘書の代理出席と思っていたら、ご本人でした。思ったより近距離で2m位でした。


[写真2  開式直前の左から小沢一郎氏、佐々木 博県議会議長、達増拓也岩手県知事、戸羽 太陸前高田市長の後ろ姿です。]

(祭壇を撮るふりをしてとっさに小沢氏に焦点を当てる。ご本人は祭壇献花後、まもなく退席したので本当にラッキーな写真)

小泉みつお公式ブログ-1255

 小沢一郎氏献花の際の報道陣による一斉のフラッシュ音の多さ(報道陣だけで200人~300人はいたと思われる)は、圧巻でした。やはり岩手県では常に時の人、皇帝・大王です。


 こような国家規模の追悼行事出席は、もちろん初めてであり、またこれで終わりにしなければなりません。歴史の一場面に立ち会えたことには感謝です。


 そんな思いで陸前高田を後にしました。家に着いたら21:30分を回っておりました。本当に鎮魂の一日でした。
それにしても、5000人は超えたであろう献花の行列、1時間近く祭壇の動きを見ておりました。それぞれ皆さんが花を手向けずにはいられない、事情を有しているのでしょう。きっと。

PR

気になるキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト