渡邉美樹.net | 大人の責任 子供たちの未来のために

JOURNAL 思想・時事評 | 「関心」の輪を広げて、ともに行動しよう!

政治 2010.11.12

TPP反対を唱える140人の国会議員

mixiチェック

 全国農業協同組合中央会などの農林水産業団体が11月10日、東京・日比谷野外音楽堂で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加に反対する緊急集会を開いた。驚いたのがその出席者。


 民主、自民、共産、社民など超党派の国会議員約140人が出席したと聞いて、心底驚いた。国会議員数は衆参あわせて722人だから、2割近い数字だ。
 国会議員は我々が選挙で選んでいる。とすると、原理的には国民の2割がTPPに反対していることになる。そんなことがあるだろうか。


 ニュースによると、集会で国民新党の亀井代表は「TPP参加は絶対反対だ」と表明。自民党の大島理森副総裁も「外交政策の失敗や経済成長の無策を打開するため、農林水産業を犠牲にしてはいけない」と発言したようだ。


 先週も書いたが、私はTPPは輸出立国日本にとって千載一遇のチャンスと考える。自動車や電機などの国内生産額は約100兆円という。うち、6割が輸出されている。一方、農業総産出額は8.5兆円。どう考えても100兆円の産業を伸ばし、増えた税収で農業を支援するのが普通だろう。


 140人の国会議員の気持ちを推し量れば、TPPに賛成し大事な票田を失うわけにはいかないということだろう。自らの当落が最大の関心事と思われても仕方がない。
 140人の国会議員の人たちに言いたい。「あなたは何のために、政治家になったのですか。国家の戦略よりも、自らの当選の方が大事なのですか」と。


 私たち有権者ができること。それは、140人の国会議員の名前を覚えておくことではなかろうか。

 

前へ 次へ

page top