今なら、月額会員費が1ヶ月分無料!

ユニクロ柳井正会長の炎上案件から分かったネット民の正体(2,459字)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
閉じる

ユニクロ柳井正会長の炎上案件から分かったネット民の正体(2,459字)

2013-04-24 06:00コメント : 4マイリスト : 2
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 共有する▼

電子書籍の機能を使用するには、記事を購入してください

ユニクロの柳井正会長が、新聞のインタビューで「世界同一賃金」の導入を発表し、ネットでは大きな批判を浴びている。

というのも、そこで柳井会長は、これからは競争が激化し、優秀な人材は年収が1億円にもなる一方、能力のない人は百万円になっても仕方ない――と発言しているからだ。
これが、多くのネット民の神経を逆なでした。柳井会長のこの発言は、お金持ちの傲慢な考えであったり、あるいは社員の疲弊を招くとして、批判の声を大きくしているのだ。

ところで、興味深いのは、そこでほとんどの人が「なぜ柳井氏はこうした発言をするのか?」ということに疑問を呈さないところだ。というのも、柳井氏は先日もブラック企業と言われることについてのインタビューを受け、炎上したばかりだからだ。だから、今回もこのような発言をすれば、ネットで批判されることは分かっていたはずだ。

なのに、そうした発言を再びくり返した。これは、単純に考えれば不思議である。批判されることが分かってて、あえてそのような発言をしたからだ。ということは、そこには何か理由があるはず――そうとらえるのが、至極自然な考え方のはずだ。

ところが、批判するネット民のほとんどは、そういう考えには至っていない。みんな、単純に柳井正会長のことをバカだと思っている。バカだから、迂闊にそうした発言をしてしまうのだと思っている。あるいは、気が狂っているととらえている。気が狂っているから、批判が目に入らないのだ――そうとらえている人も多い。


しかし、当たり前だがそんな可能性はほとんどない。バカだったり、気が狂っている人に務まるほど、企業の経営は甘くはない。
だから、柳井会長は頭が良いし、気も確かだ。頭の良い気も確かな人が、ネットで批判されると分かっていながら、あえてそうした発言をしているのだ。「それはなぜなのか?」と考えなければ、この問題の本質は見えてこない。


では、なぜ柳井会長はネットで批判されるのが分かっていながら、あえてそうした発言をするのか?
一つ、有力な候補として考えられるのは、「ネットの批判を気にしていない」ということだ。それも、気が狂っているから気にしていないのではない。おそらく、会社の業績には何の影響もないから気にしていないのだ。商売に何の支障もきたさないから気にしないのである。ネットでの評判は、リアルにはほとんど影響を及ぼさないのだ。

これは、ぼくの実感でもある。ぼくは、『もしドラ』で作家デビューする以前、ネットでの評判はとても悪かった。さんざん叩かれまくっていたし、炎上したことも数知れなかった。
だから、そうした悪評が本の売上げを鈍らせるのではないかと、発売する前は気にしていた。そのため、発売する直前には評判を少しでも上げようと、ネット民に阿った記事をいくつか書いたくらいだ。

しかしながら、蓋を開けてみてびっくりした。ネットの評価は、リアルの評価とはほとんど結びつかなかったからだ。ネットでの人気が本の売上げを押し上げることもない代わりに、悪評が不人気にさせることもなかったのだ。ネットの評判は、リアルの世界とはほとんど無関係の場所で行われていたのである。


それが分かってからは、ぼくはまたネットで遠慮なく自分の思っていることを書くようになった。おかけで、以前にも増して炎上することが多くなったのだけれど、それが仕事に影響することはついに一度としてなかった。それでぼくは、この現象があまりにも不思議で、「なぜそうなるか?」ということについて、ずっと考えていたのである。


そこへ来て、柳井会長の今度の炎上案件が持ち上がった。そこで分かったのは、「そもそもネット民は、ユニクロの顧客ではない」ということだ。
ネット民は、もともとユニクロを買っていないはずだ。だから柳井会長は、彼らから批判されてもちっとも堪えない。また、ネット民はユニクロを買っている人たちとの交流もない。だから、その悪評が広まって、ユニクロの売上げが減ることもないのである。

では、柳井会長を批判するネット民は、一体どのような人たちなのか? どのような層なのか?
それを知るために、批判者のコメントを読んでいたのだけれど、そこで興味深い記述に突き当たった。それは、こんな言葉だった。
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になれば入会月以降の記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
ハックルベリーに会いに行く
更新頻度: 月-金の毎日
最終更新日:2013-04-25 17:56
チャンネル月額:¥840

チャンネルに入会して購読 ログイン画面へ

ニコニコポイントで購入

当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

×
最終的な結論は概ね合っているんじゃないかと思います。
(「ネット民」という単語がアメブロしか見に行かないような人を指していないなら、ですが。
この場合、はてブ民って方がしっくりくる気がします)

が、ハックル様もいわゆる“ユニクロを買わなくていい層”だと思うので肌感覚に相違があるのかもしれませんが、
件の“年収100万円”は、「それだとユニクロすら買えない」という金額だと思うし、
そういう意味のぶコメだったのではないかと思います。

ただ、ネット民のほとんどは“ユニクロ買いに行く服がない”人たちなので、ユニクロ買わない層ってのは合ってる気がします(違
(実際は、「ユニクロで十分」とか言いながら自分はユニクロ買わない 的な人たちな気がしますがw)
1日前
×
ユニクロ批判=ユニクロ利用しないという図式の他に、
ユニクロを批判するけれども、利用もする、という人たちというのも選択肢に入れて考えたいと思いました。
ネットはネット、ネットで何言おうが現実とは別。ネットで批判はするけど、ユニクロは安くて使いやすいから利用する、という人たちの可能性です。
1日前
×
いつものように、論点がズレますが、去来したイメージを。

この話を朝に読んでいて、ニコニコ動画の電王戦を思い出したんです。

一億稼ぐと100万暮しを1と0に見立てると、こりゃぁコンピュータの世界か!?と

当然、ぼくは電王戦の対局に痺れました。

結果はニコニコ動画で!ですが、

対局者の佐藤四段のブログの、、将棋教室で、ぼくから離れない子がずっと目をクリクリさせながら変顔をしている。。

あぁ、ぼくを笑わせたいんだな、、そう思ったら切なくなって笑った。


それからは、普段通りだった(^-^)

多様性を語るに足る棋士たちの背中と0と1の世界、、これからどんな時代が来るんだろう?

1日前
×
ネットにおけるサイレントマジョリティの存在に気づかないとだめなんですね
5時間前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。
いまブロマガで人気の記事