ほんと〜に美味しいフライドポテトの揚げ方

ほんと〜に美味しいフライドポテトの揚げ方
このポテトはファストフードなんかじゃないよ。お野菜だよ!
本当のおイモのおいしさを味わいましょ。
ビタミンCもたっぷり。

材料 ( 4人分 )

新しい揚げ油(グレープシードオイルやオリーブ油などお好みで)
適量
おいしい塩
適量
紙袋、またはビニール袋
1枚

材料を確認する

材料 ( 4人分 )

新しい揚げ油(グレープシードオイルやオリーブ油などお好みで)
適量
おいしい塩
適量
紙袋、またはビニール袋
1枚

1

写真

じゃがいもはくし形に切り、塩とお酢少々を加えた水にさらす。
切り方は細長く切っても、輪切りにしても◎。お好みで。

2

1をザルにあけたら、キッチンペーパー等で水気をしっかり取る。
フライパンに油を1cmほど入れる(油は大量にいりません)。

3

まだコンロの火はつけません!
冷たいままの油の中にじゃがいもを並べる(じゃがいもは半分ほど油につかっていれば大丈夫)。

4

じゃがいもを並べてからフライパンに火をつける。
最初は弱めの火で。
だんだんジュワジュワしてきます。

5

写真

最初から中火にすると日が通らないので、弱中火でじーっくり揚げていきます。
おいもにスッっと菜箸が刺さるまで、じっくり。

6

じゃがいもに火が通ってきたら、火を強めて表面がきつね色にカラッとするまで揚げます。
これでサクサクほっくほく!

7

写真

おいもの油が切れたら、熱いうちに適当な袋に入れて塩ひとつまみをまぶし、シャカシャカふる。
出来上がり!揚げたてをどうぞ♪

8

写真

【 ケンタ風フライドチキンの作り方】
レシピID: 1073644 参照を。
自分で作るほうが断然ジューシーでサクサク!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

フライドポテトはおうちで揚げるのがいちばん美味しい!!
レシピID : 1838284 公開日 : 12/06/05 更新日 : 12/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

13/04/11

写真

ジャガイモの美味しさを味わえるフライドポテト。美味しかったです!

のん525

13/04/02

写真

厚切りで。素材の味がしっかり楽しめますね。ほくほくでとても美味!

saki1010

13/03/01

写真

安納芋をやや厚切りで♪ 子供は焼き芋よりこっち派です:D

haruping

13/02/27

写真

ほんと~に美味しかったです(笑)リピします!

kny♯

1 2 3 4 5