Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2013-03-09

[][][][]従軍慰安婦問題で朝日新聞が資料を歪曲したという中山成彬議員の、根本的な誤り

3月8日に衆議院予算委員会で中山議員が答弁した。そこで従軍慰安婦問題について言及した場面が、インターネットで話題になっている。

「【朝日捏造&慰安婦】ついに国会で真実が語られる」といったタイトルをつけられ、2ちゃんねるまとめブログ等をかいして情報が広められているようだ。

はてなブックマーク - 【朝日捏造&慰安婦】ついに国会で真実が語られる

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「慰安婦問題は朝日新聞による捏造だった」 維新・中山成彬氏、国会で当時の新聞報道を用いて解説 - ライブドアブログ

まず、中山議員は、陸支密第745号「軍慰安所従業婦等募集ニ関スル件」 いわゆる「副官通牒」の発見を伝える朝日新聞記事をフリップで示し、「朝日が歪曲した慰安婦資料」「悪徳業者が募集に関与しているようなので注意するようにとの通達であった。」と説明文をつけていた。

他にも、朝鮮人*1業者による女性の拉致などが朝鮮半島で横行していたという当時の新聞記事をフリップにならべ、「朝鮮人婦女子を拉致・誘拐して売り飛ばしていたのはすべて朝鮮人の犯罪だった。」という説明文をつけていた。

さらに、当時の朝鮮半島における議会選挙について、「当選者の約8〇%が朝鮮人だった。」といったことを紹介し、この体制では官憲による強制連行は考えられないと主張した。

そして、「20万人もの女性を、さらっていく。その親たちはいったい黙って見てたんでしょうかね。やはり、そんなことはないと思うんですよ」と主張したり、「日本の兵隊さん、昔の兵隊さん。もう世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から賞賛されたんですね」*2と語っていった。


それでは、最初に根本的な誤りを指摘しておく。

それは副官通牒の位置づけだ。インターネットにおいては、永井和サイトに掲載された論文で文脈を知ることができる。

日本軍の慰安所政策について

支那事変地ニ於ケル慰安所設置ノ為内地ニ於テ之カ従業婦等ヲ募集スルニ当リ、故サラニ軍部諒解等ノ名儀ヲ利用シ為ニ軍ノ威信ヲ傷ツケ且ツ一般民ノ誤解ヲ招ク虞アルモノ或ハ従軍記者、慰問者等ヲ介シテ不統制ニ募集シ社会問題ヲ惹起スル虞アルモノ或ハ募集ニ任スル者ノ人選適切ヲ欠キ為ニ募集ノ方法、誘拐ニ類シ警察当局ニ検挙取調ヲ受クルモノアル等注意ヲ要スルモノ少ナカラサルニ就テハ将来是等ノ募集等ニ当リテハ派遣軍ニ於イテ統制シ之ニ任スル人物ノ選定ヲ周到適切ニシ其実地ニ当リテハ関係地方ノ憲兵及警察当局トノ連携ヲ密ニシ次テ軍ノ威信保持上並ニ社会問題上遺漏ナキ様配慮相成度依命通牒ス2)

この文書は吉見義明の発見にかかるもので、軍が女性の募集も含めて慰安所の統制・監督にあたったことを示す動かぬ証拠として、1992年に朝日新聞紙上で大きく報道された。吉見はこの史料から、「陸軍省は、派遣軍が選定した業者が、誘拐まがいの方法で、日本内地で軍慰安婦の徴集をおこなっていることを知っていた」のであり、そのようなことが続けば、軍に対する国民の信頼が崩れるおそれがあるので、「このような不祥事を防ぐために、各派遣軍が徴集業務を統制し、業者の選定をもっとしっかりするようにと指示したのである」と解釈し、慰安婦の募集業務が軍の指示と統制のもとにおこなわれたことが裏づけられる、とした3)。

いっぽう、これに対立する小林よしのりは、この通牒をもって「内地で誘拐まがいの募集をする業者がいるから注意せよという(よい)「関与」を示すものだ」、「これは違法な徴募を止めさせるものだ」4)、「「内地で軍の名前を騙って非常に無理な募集をしている者がおるから、これを取り締まれ」というふうに書いてあるわけです」5)と、いわゆる「よい関与論」を唱え、同様の主張が藤岡信勝によってもなされた。

藤岡は「慰安婦を集めるときに日本人の業者のなかには誘拐まがいの方法で集めている者がいて、地元で警察沙汰になったりした例があるので、それは軍の威信を傷つける。そういうことが絶対にないよう、業者の選定も厳しくチェックし、そうした悪質な業者を選ばないように−と指示した通達文書だったのです。ですから、強制連行せよという命令文書ではなくて、強制連行を業者がすることを禁じた文書」6)と、言う。また、秦郁彦もこれとよく似た解釈を下している7)。

書き出しに「支那事変」や「内地」という言葉が登場することからわかるだろう。この通達は、日中戦争で慰安所を設置するため、日本国内で慰安婦募集をしていたことについて書いている。つまり、朝鮮半島の「悪徳業者」とは根本的に関係がないのだ。発見者と対立した立場でも、日本人業者を指した通達であるという解釈は共有していた。もちろん、朝日新聞が歪曲したという中山議員の批判も的外れになる。

そして永井論文は、日本国内で活動していた大内という業者の事例を紹介する。それは、現代的な観点から問題があるのみならず、当時においても違法な事例であった。

群馬茨城山形で積極的な募集活動を展開し、そのため警察から「皇軍ノ威信ヲ失墜スルコト甚タシキモノアリ」と目された神戸市の貸座敷業者大内の活動を紹介する。

このような条件でなされる娼妓稼業契約は「身売り」とよばれ、これが人身売買として認定されておれば、大内の行為は「帝国外ニ移送スル目的ヲ以テ人ヲ売買」するものにほかならず、刑法第226条の人身売買罪に該当する。しかし、当時の法解釈では、このような条件での娼妓契約は「公序良俗」に違反する民法上無効な契約とはされても、少なくとも日本帝国内にとどまるかぎりは、刑法上の犯罪を構成する「人身売買」とはみなされなかった。

問題なのは年齢条項である。16才から30才という条件は、「18歳未満は娼妓たることを得ず」と定めた娼妓取締規則に完全に違反し、満17才未満の娼妓稼業を禁じた朝鮮台湾の「貸座敷娼妓取締規則」にも抵触する。さらに、満21才未満の女性に売春をさせることを禁じた「婦人及児童の売買禁止に関する国際条約」(1925年批准)ともまったく相容れない。

すべての悪徳業者は朝鮮人であるという責任転嫁。副官通牒は日本が悪徳業者をとりしまっていた証拠という認識。それぞれ誤っているわけだが、相互に矛盾をきたすことで、誤りを拡大してしまった。

少なくとも、きちんと文脈を伝えていない中山議員の説明では、従軍慰安婦問題の「真実」がわかるはずもない。


さすがに、中山議員のような主張は、歴史学において採用されていないし、主張を裏づける根拠も実際には示せていない。ついでに細かく個別に見ていこう。

まず、副官通牒について。実際に読むと、「従業婦等を募集するにあたり、ことさらに軍部諒解等の名儀を利用し、ために軍の威信を傷つけ」*3といった業者が問題を起こしていると書き、「募集等にあたりては派遣軍において統制し、これに任する人物の選定を周到適切にし」といった指示を出している。つまり、日本軍と別個に悪徳業者が存在していたという話ではない。日本軍了解とおおやけに名乗った業者が問題をおこしていることを受けて、慰安婦募集をまかせる業者を適切に選ぶように指示しているわけだ。ただとりしまるだけなら、業者を選ぶ必要はない。

また、朝鮮人業者の問題についてだが、先述したように日本軍の下請けという立場であった。日本の責任が消え去るわけではない。何より、複数の事件の犯人が朝鮮人であったことは、すべての事件の犯人が朝鮮人だったという証拠にはなりえない。記事に掲載されている犯罪が、慰安婦募集でおこなわれたことという根拠も示されていない。

さらに、政権に多数の現地人がいることは、植民地でなかったことの証明にはならない。傀儡政権という言葉は義務教育の範囲でも習うはずだ。日本の歴史においては満州国が有名だろうし、第二次世界大戦でドイツに敗北したフランスはビシー政権を立てて形式的な独立をたもった。

そして、副官通牒が内地向けの通達であることから、議会を現地人の議員がしめていた体制だとか、親たちが黙って見ていたのかという主張は、まったく逆効果であることは明らかだろう。中山議員の発言は、抑圧されていた朝鮮半島よりも、まず大日本帝国に問いかけられるべきこととなる。いうまでもなく当時の日本は、他国民のみならず、自国民も末端兵士も、さまざまな場面でしいたげていた……

*1:そもそも、建前としては当時の朝鮮人は日本人ということになっていたのだが。対等にあつかっていたと主張しつつ、同時に責任を押しつけようとする態度は、国際的な理解をえられるものだろうか。

*2:こちらは明確な根拠は示されていないが、おそらく別時期の日本軍評価を引いているのではないかと思われる。満州事変、盧溝橋事件、日中戦争、それぞれ独断で戦線を拡大していった日本軍が、軍律が厳しかったといえるわけがない。

*3:引用時、旧漢字を現在の字体へ、カタカナおよび漢字を適宜ひらがなへ変更し、読点も足した。以下も同じ。

aikoku_senseiaikoku_sensei 2013/03/10 07:18 中山先生は日本2大国士と言われる方だ。だから中山議員が間違うわけがない。あなたはウソツキだ。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 07:58 京都大学の教授先生だって強制募集っておかしな日本語使うわけだし
誰だって間違ったり気が狂ったりもする。

>この通達は、日中戦争で慰安所を設置するため、日本国内で慰安婦募集をしていたことについて書いている。つまり、朝鮮半島の「悪徳業者」とは根本的に関係がない

日本本土には日本名を名乗る朝鮮人は居なかったということでしょうか?
居たんじゃないですか。

>当時の日本は、他国民のみならず、自国民も末端兵士も、さまざまな場面でしいたげていた

まあ当時というか
戦後になってもタコ部屋労働なんて続いてましたよ。
俺の父親が現に当時タコ部屋にいたもの。

強制労働は当時普通ですよ。
だからどうした。俺の父親になんか補償でもしてくれんの?ってくらいの話。

うぃずうぃず 2013/03/10 08:09 同じ事実も解釈のしようで、正反対の内容になってきますね。
非常に判断に困ります。

amegriffamegriff 2013/03/10 09:52 アホが湧いて出てきたな

sutehunsutehun 2013/03/10 10:33 ※2
ツッコミどころ満載でなんかネタとしか思えない。
>日本本土には日本名を名乗る朝鮮人は居なかったということでしょうか?
>居たんじゃないですか。
疑義を呈すだけでは反駁にさえなりません。日本名を名乗る朝鮮出身の大日本帝国臣民が内地において軍による許可をことさらに利用して軍の威信を傷つけるがごとき行為を行っていたという証拠がなければ、あなたのそれはただのイチャモンでしかなく、議論の俎上に乗ることさえできません。
>強制労働は当時普通ですよ
普通かどうかと、法的に問題がないかどうか、そして非難されるべきかどうかは別の問題です。
もしかして、『オレの親父は苦労してて文句も言わなかったんだから他の人間も文句を言うべきではない』とか思ってますか?
最低ですね。

usokiusoki 2013/03/10 11:04 >だからどうした。俺の父親になんか補償でもしてくれんの?

当時というのがいつなのか不明ですが、補償してもらうべきだと思います。
あなたの父上の人権が侵害されていたということです。
あなたの父上が人間としての尊厳を認められていなかったということです。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 11:05 >『オレの親父は苦労してて文句も言わなかったんだから他の人間も文句を言うべきではない』とか思ってますか?最低ですね。


何で文句言わず働いていた人間が最低で文句言う人間が偉いんですか?

説明おねがいします。


>>日本本土には日本名を名乗る朝鮮人は居なかったということでしょうか?
>>居たんじゃないですか。

>疑義を呈すだけでは反駁にさえなりません。

居たか居なかったかといえば
日本名を名乗る朝鮮人は居たに決まってるじゃないですか。
当時日本名を名乗っていた朝鮮人に何かしらの悪党がいたわけがないと考える方が異常だと思いますが???


現在の国内外国人犯罪者は朝鮮人は常に上位を占めていますよ。

頭は大丈夫でしょうか?朝鮮人のみなさまw

hahauehahaue 2013/03/10 11:09 >当時の日本は、他国民のみならず、自国民も末端兵士も、さまざまな場面でしいたげていた

歴史を知れば、日本はまだ紳士的だったと痛感する昨今です。
日本が併合しなければ、今の韓国はないでしょう。ハングル語も日本がちゃんと辞典まで作ってあげていたと知りびっくりでしたし。

とにかく、日本だけが一番悪い!という偏った思想があるから、日本は何も悪くない!という極論も出るわけです。
公平に物事を見れるといいですね(韓国人も日本人も)

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 11:17 >当時というのがいつなのか不明ですが、補償してもらうべきだと思います。

補償してくれるかどうか聞いているのであって
補償してもらえるか確証もない

朝鮮サヨクの本を買って読めだの朝鮮人の仲間になって日本を訴えろだの
無責任な人間のつくり話真に受けて金銭労力かけられるかよ。

usokiusoki 2013/03/10 11:20 >何で文句言わず働いていた人間が最低で文句言う人間が偉いんですか?

横レスですが、人権侵害に対し被害者の発言を押さえつけようとする態度が最低なのです。
翻って、人権侵害を告発することは当事者にとって苦痛な場合が多々あります。それでも人間の尊厳の回復のために戦うことは本人のみならず、社会的な意義がある、偉大な行為です。
それを「文句を言う」としか捉えられないあなたの人権感覚がおかしいのです。
自分の肉親の人権が侵害されたままなのに、それを何とも思っていないのが、他人事ながら腹立たしく思います。

usokiusoki 2013/03/10 11:29 >補償してくれるかどうか聞いている

なんで私に聞くのかわかりません。
しかし、最近の報道ではこのようなものがありました。

「奴隷労働」を断罪
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-05/2013030514_02_1.html
原告は「涙を流し、抱き合って喜びました」ということです。
あなたの父上もこれほどの喜びを感じられたかもしれません。あなたが人権に敏感な人であれば。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 11:29 >日本が併合しなければ、今の韓国はないでしょう。

イザベラバードが書いていた山形の西置賜小国手ノ子までの現街道ではない
旧街道から猪沢や盗人沢とか行ってみな。

グンマーもびっくりするような田舎だぞ。

当時の朝鮮より貧しくひどい有様だったのが行けばわかる。

kk 2013/03/10 11:31 タコ部屋って要は借金のカタに身柄とられて強制労働って話だぜ、拉致監禁じゃねーんだよ
痛ましい話には違いないが、これを人権侵害だ補償しる!賠償しる!っていうのは今の尺度の話じゃん
人権活動家のゆがんだ認識を正に反映してる言い草だわ

正に売春婦の問題がこれと同じことだろ、当時は合法で親か本人かに同意が合ったことに対して
やれ拉致だイアンフだとか頭のわいた連中が騒ぐからこうなってる

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 11:37 >それでも人間の尊厳の回復のために戦うことは本人のみならず、社会的な意義がある、偉大な行為です。

へえ。他人のため世界のために奴らは行動しとるんか。
そりゃあえらいなあ。ならばその世界平和と統一の教えwww
みたいの説いてるような朝鮮人を尊敬するお前は俺の父親のためになにかしてくれんのか?

壷はいらんぞ。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 11:43 >タコ部屋って要は借金のカタに身柄とられて強制労働


いやあ。そうでもないな。
材木工場関係で働き山から木を切り出して麓に運んで来るようなことしてたそう。
集団生活。普通にタコ部屋。

銭湯なんかでよぼよぼのおじいさんが刺青してるのに遭遇することがあると思うけど
体格良ければそういう仕事してた可能性が高いと思うね。

普通だね。当時としては。

m-matsuokam-matsuoka 2013/03/10 11:48 >対等にあつかっていたと主張しつつ、同時に責任を押しつけようとする態度は、国際的な理解をえられるものだろうか。

「自分たちで責任取れるニダ!」と朝鮮人が主張したから日韓基本条約を結んで、互いの責任範囲を明確にしたのですよ。


>いうまでもなく当時の日本は、他国民のみならず、自国民も末端兵士も、さまざまな場面でしいたげていた……

それ捏造ですね。
対日本帝国は欧米よりも社会的な自由が大きかったですし、欧州列強の植民地支配を破壊し、多くの人々を解放しましたよ。

なぜ欧米にスラムが残っているのか考えたほうがよい。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 12:02 >あなたの父上もこれほどの喜びを感じられた

ほたるの墓を一緒に観に行った(映画なんて自分から観に行く人ではなかったが俺が誘った)時泣いていたが今はいないだいぶ前に両親とも死んだ。

いわゆる尋常小学校世代の人。
日露戦争始まってソ連はさっさと逃げちゃってと歌が流行っていたそう。

子供は大人達からソビエト人は臆病者だとそのように教えられていたということだな。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/03/10 12:11 とりいそぎ、「いっぽう、これに対立する」以降をつけくわえ、引用範囲を拡大しました。さらに、「発見者と対立した立場でも、日本人業者を指した通達であるという解釈は共有していた。」を追記しました。

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 12:14 >なぜ欧米にスラムが残っているのか

だけど大阪西成もすごいよな。

1日500円の貸し部屋(宿)があるんだけど
ふとんが汚いのでふとんを使うと体が汚れてしまうから
部屋は使うけどふとんは使わないのw

鉄筋工とかが使う場所。

純粋な日本人ホームレスもいるんだろうが外国人移民が増えるとこうなる。
植民地持ってた国はこうなるということだな。

(安い)労働者不足のため外国人どんどん入れろ言ってる勢力があるけど
やめたほうがいいよ。

二度と取り返しのつかない状態になる。

aaaaaa 2013/03/10 12:41  
法華狼さんが所属している組織を運営している国の歴史について
このブログの中で詳しく書いてみてはどうだろうか。
さぞかし被害者意識に満ちて、他人に責任転嫁した
気色のわるい歴史ブログになることだろう。

大阪人に殺されるよ大阪人に殺されるよ 2013/03/10 13:00 >純粋な日本人ホームレスもいるんだろうが外国人移民が増えるとこうなる。
西成には外国人ホームレスは殆どいない。
行ったこともないのに伝聞と思い込みだけで書いてんだな。

そういや、そろそろ春休みだなあ。春休みは面倒な宿題とか出ないもんなあ(棒)

musaomusao 2013/03/10 13:05 >…つまり、朝鮮半島の「悪徳業者」とは根本的に関係がないのだ。

1938年の朝日南鮮版に朝鮮人が小娘を28名も誘拐している、記事が書いてある本があります、1945年までの拉致誘拐事件の調査をしたら、すべてが朝鮮人の犯行だったそうです。

大体、永井論文って何ですか?

ぐぐってもわからなかったのですが?

大阪人に殺されるよ大阪人に殺されるよ 2013/03/10 13:08 >aaa 2013/03/10 12:41
>法華狼さんが所属している組織を運営している国の歴史について
>このブログの中で詳しく書いてみてはどうだろうか。

婉曲的な言い回しを試みて失敗したようにしか思えない書き込みだな。
とりあえずお前は日本語の読み書きの能力をもっと鍛錬すべき。
ともあれ、ここのブログでは日本の「恥ずべき歴史」の問題に関しては既に何度も詳細なエントリが立てられているわけで、それを読んでから書き込んだらどうか?

大阪人に殺されるよ大阪人に殺されるよ 2013/03/10 13:09 >musao 2013/03/10 13:05
>大体、永井論文って何ですか?
>ぐぐってもわからなかったのですが?

「永井論文 慰安婦」でググれば幾らでも出てくるぞ
ちゃんと調べてないだろ(笑)

大ハン民国人大ハン民国人 2013/03/10 15:58 >>純粋な日本人ホームレスもいるんだろうが外国人移民が増えるとこうなる。
>西成には外国人ホームレスは殆どいない。

そりゃそうだろ。日本人がホームレスになる一方で
在日朝鮮人は不法入国および占拠した土地でパチンコ屋やってるんだから。

移民が増えると本土日本人が住まいも追われるようになるということだな。

さすが朝鮮人。お前良くわかってるじゃねえかwwww

大ハン民国人大ハン民国人 2013/03/10 16:10 >aaa 2013/03/10 12:41
>>法華狼さんが所属している組織を運営している国の歴史について
>>このブログの中で詳しく書いてみてはどうだろうか。

>とりあえずお前は日本語の読み書きの能力をもっと鍛錬すべき。


>hokke-ookami 2013/03/05 00:15
>「強制募集」という言葉ひとつで、見ている私が恥ずかしいことを書き連ねられると、苦笑いをもって応じるしかありません。


↑ホッケさんもニホンゴベンキョしなきゃいけないのはどっこいだと思いますが。
(いまだに意味がわからないw)

権東鉉容疑者権東鉉容疑者 2013/03/10 16:26 ソープランド経営者が、在日韓国人信用組合の会長だった!日本よ、これが在日コリアンだ

吉原のソープランドを違法経営容疑―警視庁発表

東京・吉原のソープランドを違法に経営したとして、
警視庁はいずれも韓国籍で、信用組合愛知商銀元理事長の権田桐一容疑者(76)
=名古屋市名東区代万町2丁目=と長女の野口京子容疑者(54)=
同市瑞穂区駒場町3丁目=ら3人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで逮捕し、11日発表した。

保安課によると、権田容疑者は昨年8〜10月、東京都台東区の吉原地区のソープランドの
売上金750万円を「家賃」名目で受け取った疑い。野口容疑者は昨年10月、
同様に吉原地区の別の7店分の売上金1434万円を受け取った疑いがある。

 権田容疑者は、野口容疑者や妻名義で設立した会社に、
愛知商銀から計10億円の融資を受けさせ、
風営法で権利の売買が禁じられているのに、違法にソープランドを買収し、実質経営していたという。

 権田容疑者は昨秋まで同商銀の理事長のほか、在日韓国人信用組合協会の会長にも就いていたという。

権田桐一こと権東鉉はパチンコ店キング観光グループのオーナーで、親族を各社の社長にしている

 株式会社 キング観光 代表取締役社長 権田 盛秀
 http://www.m-king.co.jp/saiyo/outline.html
 株式会社キング観光 代表取締役社長 権田 淳裕
 http://www.king-kanko.co.jp/2kaisya.html
 株式会社ロイヤル CEO 権田真慶
 http://www.royal-gr.jp/company/

このグループ、以前から脱税とか景品の自家買いで摘発されてた遵法精神のないパチンコ屋

こういう活動してまふこういう活動してまふ 2013/03/10 16:46 お友達にどうですか?w

金稔万キムイムマン 大阪在住在日朝鮮人二世
http://www.youtube.com/watch?v=_SjO9JbWYoU
アップロード日: 2011/12/17

2011年12月14日(水曜日)。ソウルの日本大使館前。1000回目の日本軍「慰安婦」問題解決のための水曜デモの映像 。 制作;NDS(金稔万)& LabornetJapan news reporter(レイバーネット日本報道部)

慰安婦の収入慰安婦の収入 2013/03/10 16:51 すでにホッケさんお友達でしょうね?w

マーガリンマーガリン 2013/03/10 16:54 はじめまして。
中山議員の発言に対するまともな反論がなかなか見つからなかったので面白く読ませていただきました。
では記事の内容についていくつか疑問点を

>もちろん、朝日新聞が歪曲したという中山議員の批判も的外れになる。
この内容が強制連行の根拠とはなり得ないというのが中山議員の主張ですので的外れとまではいえないと思いますよ?

>少なくとも、きちんと文脈を伝えていない中山議員の説明では、従軍慰安婦問題の「真実」がわかるはずもない。
あなたの主張のほうが矛盾してますよ。
なぜ反論に国内の悪徳業者をもってくるんですか?反論するなら朝鮮半島における日本人業者の例を挙げるべきでしょう。存在するならの話ですが。

>記事に掲載されている犯罪が、慰安婦募集でおこなわれたことという根拠も示されていない。
>すべての事件の犯人が朝鮮人だったという証拠にはなりえない。
この文脈でそっちの根拠は不要でしょう。どちらにしてもそういう朝鮮人業者が横行していたという事実が重要なんです。少なくとも曖昧な証言よりは当時の状況を示す根拠として分かりやすいでしょう。

>当時の朝鮮人は日本人ということになっていたのだが。
その通りです。だからこそ当時の大日本帝国人である後の韓国もしくは北朝鮮人の犯罪行為をも日本人というくくりの中に押し付けられているわけです。

>こちらは明確な根拠は示されていないが、おそらく別時期の日本軍評価を引いているのではないかと思われる。満州事変、盧溝橋事件、日中戦争、それぞれ独断で戦線を拡大していった日本軍が、軍律が厳しかったといえるわけがない。
これについてはどちらについても根拠が分かりませんね。上層部の暴走と末端の軍律との間に関係性があるのかは疑問ですが。

9999 2013/03/10 17:41 >中山先生は日本2大国士と言われる方だ。

馬鹿かw

9999 2013/03/10 17:48 自民党がパチンコを許可し、パチンコ屋からお金を貰ってることも
自民党が統一教会からお金を貰ってる事も

総スルー

なんですか?アホウヨさんw

そういや安倍ちゃんと山口組の金庫番と米国議員との記念写真
なかなか面白いねw

あれもスルーですか?アホウヨさん

ChieChie 2013/03/10 20:29 >中山先生は日本2大国士と言われる方だ。

余談ですが、愛国先生は先日のブクマで「従軍慰安婦は捏造なので日本人の慰安婦などいるはずがない」などとおっしゃって、味方がやっとのことで隠れた遮蔽物に向けて15センチ榴弾砲をぶっ放すがごとき壮絶な後ろ弾を発射されましたね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130307/1362758905

9999 2013/03/10 21:49 >「従軍慰安婦は捏造なので日本人の慰安婦などいるはずがない」

そろそろ“日教組が悪い!”とか喚き出すに100万ペリカ

99ショップの歌99ショップの歌 2013/03/10 23:03 http://www.youtube.com/watch?v=BkCjo3Ed1O4
きゅっきゅきゅきゅ

安いんだけどパンやマンゴーが腐ってたりする。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/03/11 00:05 aikoku_senseiさんへ
へえ……同じような「国士」がもうひとりいるんですか。たまりませんねえ。


慰安婦の収入さんへ
>京都大学の教授先生だって強制募集っておかしな日本語使うわけだし

うーわー……下記コメント欄でのやりとりをふまえてのコメントと考えると、サイコホラーを見ている気分になりますね。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120114/1326640561
あと、吉見義明教授は中央大学につとめていて、京都大学とはかかわっていませんよ。永井教授のことですか?

>何で文句言わず働いていた人間が最低で文句言う人間が偉いんですか?

「文句言わず働いていた人間」とは、あなたの父親のことでしょう。sutehunさんが最低と評価しているのは父親ではなくあなただと思いますよ。


うぃずさんへ
引用範囲を広げたことでわかりやすくなったと思いますが、副官通牒が内地向け通達だということは対立する立場でも共有されていたのですよ。
そうした過去の経過すらふまえていない中山議員の主張を「解釈」にふくめていいなら、ありとあらゆる物事に身勝手な解釈を許してしまいます。


amegriffさんへ
「慰安婦の収入」名義のコメントは、ここ最近にあちこちの慰安婦問題をあつかったブログ記事で書き込まれているようです。


sutehunさんへ
>普通かどうかと、法的に問題がないかどうか、そして非難されるべきかどうかは別の問題です。

まったくもって。さらに、よく見られた問題であっても、公的機関がかかわっていたら、それは特筆すべき問題といえるでしょう。……残念ながら近年は、公務員にもブラック企業と同様の職場環境を求める人々がひとつの勢力となってしまっていますが。


usokiさんへ
>当時というのがいつなのか不明ですが、補償してもらうべきだと思います。

もちろん訴えるコストやリスクに補償がみあわない社会では難しいことかもしれませんが、それは訴えることをあきらめることが正しいことを意味しませんからね。


hahaueさんへ
>歴史を知れば、日本はまだ紳士的だったと痛感する昨今です。

他国に比べて紳士的であったということは、日本が他国民や自国民をさまざまな場面でしいたげていたことの反例にはなりません。
そしてhahaueさんが提示するような話は、おおむね他国の植民地政策でも見られることにすぎません。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110723/1311438705

>ハングル語も日本がちゃんと辞典まで作ってあげていたと知りびっくりでしたし。

まず細かいことですが、ハングルは表音文字であって、ハングル語という表記は不正確です。
そして、奴隷が命令を聞くように主人が優しくしたとしても、主従関係であることは変わりません。植民地の統制において現地語の辞典を編纂することは、支配の利便性を増す行為でもあります。
実際、「朝鮮語学会事件」のように、現地人が朝鮮語の整理を主導しようとした運動に対しては、弾圧がくわえられたのですよ。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6/

>とにかく、日本だけが一番悪い!という偏った思想があるから、日本は何も悪くない!という極論も出るわけです。

たとえば、エントリ本文でとりあげた吉見義明教授は、著作『従軍慰安婦』で第二次世界大戦の他国の事例に言及したり、著作発表時のユーゴスラビア問題へ言及したりしていますけどね。
「日本だけが一番悪い!」なんて主張していないんですよ。ある局面において日本が世界水準と比べて非常に悪かったという主張はしていますが。
それなのに、日本は何も悪くない!という極論を出したり、hahaueさんのように他国は日本以上に悪かったと無関係な話を持ち出したり……対立する意見の、見かけ上の中間を選ぶことは、けして「公平」ではありません。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/03/11 00:16 kさんへ
>これを人権侵害だ補償しる!賠償しる!っていうのは今の尺度の話じゃん

「しろ!」と表記したいのですか? 2回も「しる!」と表記していますが。
また、従軍慰安婦問題は現在の歴史学研究が攻撃されていることもあり、今の尺度で語ることも重要です。
さらにいえば、前借金で拘束することは当時も問題視されていたことです。今の尺度と限定するのは誤りです。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120119/p1


m-matsuokaさんへ
>「自分たちで責任取れるニダ!」と朝鮮人が主張したから日韓基本条約を結んで、互いの責任範囲を明確にしたのですよ。

はてさて、従軍慰安婦問題の責任範囲が日韓基本条約のどこに明示されていましたっけ?

>対日本帝国は欧米よりも社会的な自由が大きかったですし、欧州列強の植民地支配を破壊し、多くの人々を解放しましたよ。

hahaueさんへ返答したとおり、そのような主張はエントリへの反論になりません。


aaaさんへ
あいにく先祖代々の田舎者で、日本の行政と密接につながった組織にしか所属していないんですよ。


大阪人に殺されるよさんへ
そもそも、慰安婦の収入さんのコメントは、ホームレスという立場や西成という場所への偏見が強すぎますね。苦悩があるなら日本の社会が支えなければならないという問題意識がすっぽり抜け落ちていて、旧来の保守思想にすら反しています。


musaoさんへ
>記事が書いてある本があります

具体的な書名を示していただかないと、なんともいえません。もっとも、スマラン事件のことを思えば、「1945年までの拉致誘拐事件」が少なくとも限られた範囲の話と明らかですが。

>大体、永井論文って何ですか?

すでに指摘されていますが、単語をくみあわせてググれば出てきますし、エントリ本文でもリンクして引用もしていますよ。


大ハン民国人さんへ
>移民が増えると本土日本人が住まいも追われるようになるということだな。

あなたのコメントが事実だとすると、まさしく日本政府は現在も自国民を守っていないことになってしまいますが。

>(いまだに意味がわからないw)

あなたにとって意味がわからないというだけでは、ただちに書き手の日本語能力に問題があるとはいえないでしょう。
むしろ、コメント欄に書かれた「代案」と称する文章を見る限り、私の批判を矮小化したい欲望を持つ人々自身の問題だと思われます。


権東鉉容疑者さんへ
検索してみると、下記ページが引っかかりました。2ちゃんねるの複数の書き込みをまとめたコピペですね。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/854.html


こういう活動してまふさんへ
草(「w」のこと)を生やす意味がわかりません。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/03/11 00:42 マーガリンさん、はじめまして。
>この内容が強制連行の根拠とはなり得ないというのが中山議員の主張ですので的外れとまではいえないと思いますよ?

いいえ、そのためにはまず、朝日新聞が副官通牒を強制連行の根拠として提示したという前提を証明しなければなりません。そして実際には永井論文にあるとおり、副官通牒は軍の関与を証明する資料として重要視されていたのです。
また、フリップを確認してもらえばわかるかと思いますが、中山議員は「悪徳業者が募集に関与しているようなので注意するようにとの通達であった。」と説明文をつけていたのです。「強制連行の根拠とはなり得ない」という主張にとどまらず、明確に独自の解釈を主張しています。
何より、副官通牒と朝鮮半島を結びつけたのは中山議員の側です。

>なぜ反論に国内の悪徳業者をもってくるんですか?

副官通牒解釈に対する反論としてもってきたわけではありませんよ。副官通牒で言及された日本人業者の事例が具体的に存在したことをついてにひきつつ、エントリ末尾の伏線として引用しました。
そもそもこのエントリは、反論と呼べるほと深く論じておらず、単純な指摘にとどめています。

>反論するなら朝鮮半島における日本人業者の例を挙げるべきでしょう。存在するならの話ですが。

米軍尋問による「日本人捕虜尋問報告 第49号」という報告書があります。楼主の慰安婦に対する蔑視がそのまま掲載されているので、しばしば従軍慰安婦問題を矮小化したい人々が都合良く解釈して紹介しています。しかし、そこではキタムラという業者夫妻が未成年者をふくむ慰安婦を人身取引していたことが明かされているのです。吉見義明『従軍慰安婦』95頁でも言及されています。

>この文脈でそっちの根拠は不要でしょう。どちらにしてもそういう朝鮮人業者が横行していたという事実が重要なんです。

フリップによる説明文が無根拠でも許されるというのですか? 他者の「歪曲」を批判する政治家に対して、ずいぶんと甘やかしますね。

>少なくとも曖昧な証言よりは当時の状況を示す根拠として分かりやすいでしょう。

わかりやすくありませんよ。記事で報じられている事件が全て慰安婦募集にかかわる事例だったということすら示せていないじゃないですか。

>だからこそ当時の大日本帝国人である後の韓国もしくは北朝鮮人の犯罪行為をも日本人というくくりの中に押し付けられているわけです。

いいえ、建前として日本人としてあつかっていたことよりも、事実上の植民地であったことが日本の責任が問われる一因です。もちろん、従軍慰安婦問題の場合は、日本の暴力装置が求めていた制度だからこそ、より強く責任が問われるわけですが。

>上層部の暴走と末端の軍律との間に関係性があるのかは疑問ですが。

いや、中山議員は末端の軍律に限らず、日本軍全体の軍律を指しているんじゃないですか?
そうでなく末端の軍律が良かったとだけ中山議員が主張していたなら、「では上層部が命じたという可能性が充分に考えられますね」と返されてしまうでしょう。あと、スマラン事件を切断処理することも不可能になってしまいますね。


99さんへ
>馬鹿かw

まあ、愛国先生ですから(苦笑)。


Chieさんへ
あー、先生はやっぱりネタですね、そうじゃないと……


99ショップの歌さんへ
エントリと関係あるコメントをしてください。

yasugoro_2012yasugoro_2012 2013/03/11 03:16 コメ欄だけでなく中山議員もそうですが、戦時中の旧軍の軍紀が年々緩んでいっていたことに目を瞑る?or知らない?というのはどういうことなのかと思いますね。陸軍軍法会議処刑数の数字を見ると、1942年に7044件、1943年に7215件、1944年には7994件に上り、日露戦争中2年間の4424件と比較すると数の上で悪化してる上に、日露戦争中には極めて少なかった(2年で9件)軍用物損壊などが年間300件超になるなど質的にも悪化しているんですが。
*『 昭和の歴史3 天皇の軍隊 』(大江志乃夫、小学館、 p.313、1982)を参照。

なあ、なあ、 2013/03/11 04:37 今週のイクシオンサーガDTが西澤晋コンテ回で、例の著書で書いてた通りの望遠レイアウト繰り出しまくってたんだが?

トルネード99号トルネード99号 2013/03/11 05:07 何年か前に麻生元首相が、「靖国神社参拝を批判してるのは中国と韓国だけ」って言ってたけど、その言い方を借りれば「従軍慰安婦問題は日韓基本条約で解決済みなんてことを言ってんのは日本の右翼だけ」なんじゃないの?アメリカにしろEUにしろ、従軍慰安婦問題をきちんと解決するよう日本に求めているし、日本の右翼以外でこんな主張をしているやついるのか?

ショップ99ショップ99 2013/03/11 07:33 >日露戦争中2年間の4424件と比較すると数の上で悪化してる上に、日露戦争中には極めて少なかった(2年で9件)軍用物損壊などが年間300件超になるなど質的にも悪化

大正以降は朝鮮人が日本の兵隊になったからなあ

;;;; 2013/03/11 12:32 なあ、

なああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















つれえ;;

国を考える国を考える 2013/03/11 12:44 慰安婦問題の情報についてはここが一番詳しいです
コメント欄の皆さんも、まずはここを熟読する所から初めてはいかがですか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1362753001/

ChieChie 2013/03/11 17:07 ネタにマジレスすると、本気で国を考える人は2chをソースにしません。

タマキンタクンテタマキンタクンテ 2013/03/11 18:26 竹島は日本が韓国から奪った領土です。

朝鮮総連傘下の朝鮮学校の授業料は全額無料とし日本国民が負担するべき

慰安婦は日本軍によって強制連行され奴隷として働かされた

海外に派遣された全ての軍人軍属はタダ働きをさせられていた

南京では30万人の中国人が日本兵によって虐殺された

第二次世界大戦で死んだ全ての日本人は日本政府のせいでで死んだ

国を本気で考えているrawanちゃんたちの主張でございますw

この人たちは日本人でしょうか。いいえイヌ科イヌ属の動物です。

rawan60rawan60 2013/03/11 21:31 同一なのか他人なのかは知らないが、学校休みの前に沸いて出るおかしな連中のクズコメントには私のハンドルが乱用されるようだ(苦笑

まず、他人さんのブログなんだから、どんなに頭がパンクしそうにストレスがたまっても、最低限エントリ内容やコメントに関係した書き込みをしようね。

それから、狂乱した裸踊りは自分の部屋で鏡を見ながらやることをおすすめします。

タマキンタクンテタマキンタクンテ 2013/03/11 21:42 君らの共通主張じゃないですか。
どこか違ったかな?
なにか違うところがありましたか?w

違うんならどう違うか書けばいいんでない?

ぞ??ぞ?? 2013/03/11 22:13 従軍慰安婦って作豚の事だろうが?
十分関係庵だろうがっぞ

「作画を語るスレ」で相手してやんよ
かかってこいや

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1362753051/225

↑ 2013/03/11 22:38 意味不明。まず日本語をちゃんと書こうね。

   2013/03/11 23:15 あげる
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/kiji/ianfu_ikenkoukoku.html

そもそもの発端が朝日の陸軍省副官通牒記事で、国内の悪徳業者に関する通達で、慰安婦を強制してる証拠にはなりえない。
そして強制したという証拠はどこにも存在しない。
それとは直接は関係ないが、不法な手段で女性の身柄を拐ってきた犯人に朝鮮人の割合が多かったという報道された事実があるってだけ。
この2点を上手に混合させて日本人が強制的に慰安婦を集めて従事させたっていうのが朝鮮人の主張。
決定的な証拠もなければ朝日の記事が出るまで騒ぎにもならなかったのにね。
自称被害者たちの証言もコロコロ変わってるしね。
朝鮮人は世界中に売春婦を輸出してるし、カプサイシンの過剰摂取で民族的欠陥があるし、世界中で嫌われててゴキブリ以上の害悪でしかないから早く絶滅してくれないかな^^

はあああああああああああ!はあああああああああああ! 2013/03/11 23:57 >↑ 2013/03/11 22:38

作画を語ることも出来ない奴が従軍慰安婦について語れるとは到底思えないんだが????
作画を語るスレを全スレ熟読する所からやり直せやおめーら

遜蘋遜蘋 2013/03/12 05:01 にっぽんれっとう民族がウヨウヨと湧いて出てきていますね.
おかげで,まともな日本民族が肩身の狭い思いをしなければならなくなってしまいました.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証