現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. デジタル
  4. 日刊工業新聞ニュース
  5. 記事
2012年12月17日5時22分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

高輝度センター、世界最高強度のX線レーザー実現

 高輝度光科学研究センターの湯本博勝研究員らの研究チームは、X線自由電子レーザー(XFEL)施設「SACLA」(兵庫県佐用郡)で、世界で最高強度のX線レーザーを実現した。XFELを集光する光学素子を開発し、ビームサイズをマイクロスケール(マイクロは100万分の1)に絞って強度を4万倍にした。たんぱく質1分子の構造を瞬時に捉えられる超高分解能顕微鏡の実現につながるという。

 今回達成した強度は、これまで最高強度を誇っていた米国のXFEL施設の1・5倍。原子レベルで凹凸を制御した集光鏡を開発し、1マイクロメートルのビームサイズを実現した。集光鏡の材料は石英ガラスで表面をカーボンで覆ったもの。集光鏡は1年前に設置されており、すでに単細胞生物や複合たんぱく質を対象にした研究が行われている。

 今後、1分子サイズの現象を捉えられるようにするために、さらに集光してビームをナノサイズ(ナノは10億分の1)にする研究を進める。

 XFELは強度が大きく、虫眼鏡のような屈折レンズでは破壊されてしまう。XFELに当たっても安定して集光できる光学素子が求められていた。

検索フォーム

おすすめ

オートモードの進化やスマホ連動、オトナ向きなデザイン…話題の最新コンパクトデジカメ特集!

月収別、生年別に、将来本当にもらえる年金額を試算、現在の40歳がもらえる年金は…?

医療費や介護費用、そして定年後の学費など。実際にはどのくらい必要なのか。

手袋をしながらタッチパネル操作!

いよいよ追い込み!

JR九州グループがつくる安全、安心、おいしい本物のたまご「うちのたまご」

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 過去の朝刊
  • 過去のYou刊

アンケート・特典情報