2012年10月27日(土) 17時02分20秒

いも掘り。

テーマ:鍋料理

先日。
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「いもフォリしてきた~!!」って嬉しそうに見せる。幼稚園で英語を習っているからだな、時々言葉のはしばしが外国人っぽくなるんだ。








れんちび「18本、フォッテきたよ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

私「お芋で何かご飯作ってくれるのかな?」って聞いたら、れんちび「おいもごはんつくる~!!」ってさ。よし、頼んだ~!!








まず、さつま芋を洗って~、

藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「つちおちないーーー!!」ってイライラ。こすってもこすっても泥がどんどん出てくる。皮ごと食べたいからね、よく洗ってね。







お次は、さつま芋を2cm幅に切って~、
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび「もう!!きれない!!」って怒る。私、途中まで切ってやって、あとは軽く落とすだけにしてやる。すると、れんちび「きれた~♪」って嬉しそう。ここまででものすごい時間がかかる。






そして、鍋のつゆを作って、切ったさつま芋を入れて煮て~、

藤原家の毎日家ごはん。

かぼちゃの代わりにさつま芋を入れてほうとう鍋にするか。鍋に豚肉と野菜を入れて炒め、水(1600㏄)を入れて蓋をして煮立て、あくを取ったら、鰹だしの素(小さじ2)・味噌(大さじ5~7)・みりん(大さじ2)を入れて煮て、生のほうとう(3人前)を加えて、ほぐすように煮たらできあがり。さつま芋は溶けやすいので、味噌を入れたくらいで加えるとちょうどいい。








すると、はる兄「はるも作る!!スイートポテト作る!!」ってさ。
藤原家の毎日家ごはん。

大きなさつま芋の皮をむき始めた。私「あれ?スイートポテト作れるの?」って聞いたら、はる兄「この前学校で作ったからできる。」って、自信満々。







私「すみませんね~!!助かります~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「スイートポテトはね、つぶしたら、牛乳と砂糖を混ぜて、最後にバターを入れて作るんだよ。」ってさ。私「牛乳と砂糖はどれくらい入れるの?」って聞いたら、はる兄「あじみしながら作るんだよ!!」って、どんどん作る。






はる兄「ラップで丸めて、スイートポテトキャンディーができた~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
「なんて、新しい!!すごいな、お前さん!!」なんて斬新なスイートポテトなんだ。普通、ホイルにのせて焼くでしょ。







そして、さつまいものほうとう鍋ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 れんちび、文句ばっかり言いながらなんとか完成。






全部並べて、いっただっきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。

私「れんのほうとう鍋、めっちゃ美味し~!!」れんちびが頑張って切ったさつま芋は、ほとんど溶けていました。







れんちび「スイートポテトおいし~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄のスイートポテト、さつまいもの美味しさが感じる優しい味だった。








さつま芋2本使ったから、まだ残ってる。今週はさつま芋食べ放題だな。








はる兄とれんちび、また作ってね~!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆




最近の画像つき記事
画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード