2012年10月25日(木) 12時36分07秒

れんちびの話。

テーマ:スープ・汁物

10月24日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 チキンバターカレーが食べたい!秋だからね、こってりしたものが食べたいな。カレー粉を使って本格インドカレーにするか。そして、お店のプレートみたいに盛りつけようっと。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、材料をどんどん混ぜて、チキンバターカレーを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
順番ずつ混ぜるだけ。ココット6人前で、サラダ油(大さじ1)で玉ねぎ(2個)を炒めてしんなりしたら、手羽元(12本)・塩胡椒(各少々)・おろしにんにくとおろし生姜(各小さじ1/2)を入れて炒める。手羽元が焼けたら、カットトマト缶(1缶)・生クリームと牛乳(各200㏄)・砂糖(大さじ3~4)・鶏がらスープの素とカレー粉(各大さじ2)・塩(小さじ1~1.5)・シナモン(小さじ1/2)を入れて蓋をして煮て、時々かき混ぜ手羽元がやわらかくなったら火を止める。そして、食べる直前に温め直した時、バター(30g)を入れて溶けたらできあがり。






そして、ナンを焼いて、同時に隣でサモサ風揚げ餃子を揚げ焼きして~、
藤原家の毎日家ごはん。 ぼけーっとしてたら、サモサがすごい揚がってた~!!ヒーーー!!急いで弱火にしようとしたら強火へ。ヒーーーー!!






焦げたのは裏返して、サモサ風揚げ餃子ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 潰したじゃがいもに溶かしたカレールーを入れて揚げ焼きした。







ナンとライスをのせて、カレーを温め直して全部盛ってできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
一気に盛り付け。みんな「うまーーーーーー!!!」ここはインドカレー屋かー。これ、調味料を入れる順番だけ守れば簡単~!!






昨日の晩御飯は、890円でした~!!

盛り付けた分の料金です。残った分は朝ご飯や昼ご飯にしましょ。





れんちびが何やら話しかけてきた。






れんちび「ママ、きょうね、ようちえんでね、チップとデールのビデオをみてね~、」ニコニコ嬉しそう。









私「へえ~、それで?」どんな話だ?興味津々。








れんちび「ビデオがはじまってね、まずね、ドナルドのかおがでてきたでしょ?」私に聞いても分からんが、オープニングの話のことかな。










れんちび「でね、ゾウさんがでてきてね、ぐふ。ぐふ。ドーナルドがピーナッツをゾウさんになげてね、ゾウさんがピーナツたべてね、ぐふ。ぐふ。」もう思い出し笑いがこらえ切れない模様。










れんちび「でね、どっちとものはさみがよことかにでてくるだよね?ぐふ。ぐふ。」









さっぱり意味が分からん。









それから30分、意味の分からない話が続きました。それも詳しく続きました。








れんちび「それでね、あのね、それでね、あのね、けんかしてね、フライパンでやいてね、」鼻息どんどん荒くなる。どうやらそこが面白いとこなのか?やっとか。









れんちび「なのにね、いきてた!!ぐふ。」一体誰が生きてたんだ?









れんちび「でね、どっちかがくっついてたんだけど、もう1このほうにものりがついちゃってね。」はあ?









私「もう1こって何?どっちかって誰?」さっぱり分からん。







すると、れんちび「チップとデールのことでしょ(`Д´)ノ!!」怒られた。確かに登場人物はドナルドとチップとデールの3人だもんね。こっちが想像してやらないとだめか。れんちびの頭の中では映像が展開しているようだが、口から出てくるのはハチャメチャなんだよ。








私「そろそろ、時間だ。買い物行こう!!」って言ったら、







れんちび「あとちょっとでおわるから!!」大声。そんなに面白いビデオだったのか。私「ごめん、聞こう聞こう!」








れんちび「それでね、あのね、それでね、あのね、ドナルドがつちにはいってね、あのね、ぐふ。」







れんちび、ママね、それでねとあのねしか分かりませんでした。話し方練習させてやらないと、こりゃまずい。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆








Amebaおすすめキーワード