2012年10月20日(土) 09時19分47秒

はる兄のピアノ練習。

テーマ:お魚料理

10月19日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 中華で晩御飯!!お休み前の金曜日はビールを飲みながらご飯を食べて、そのままテレビの映画をみて、そのまま夢の世界へというパターン。幸せすぎて、時よ止まれー!!と思う。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まず、黒酢の酢豚を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚こまを丸めて団子にし、里芋蓮根を入れてボリュームアップした。







お次は、隣のコンロでエビマヨを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

海老は買ったらすぐに殻をむいて冷凍しておき、使う時に解凍して使う。今回のエビマヨはね、海老が少なかったからあれでかさ増ししたんだ。それは、何でしょ~?






ちくわでボリュームアップ!!エビチクマヨができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

旦那「ちくわ合うけどね、海老ではないな。」ってさ。私はバッチリいけてると思うけどね!!








そして、根菜たっぷり黒酢の酢豚ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 うん!!これ大好き。ご飯進むわ~!!はる兄もれんちびももりもり食べてた。黒酢の酢豚の調味料はね、黒酢とみりんと醤油(各大さじ4)・砂糖(大さじ2.5)・酒(大さじ1)を入れて炒めた。具材の量に合わせて調味料を変えてね!







そして、チョレギサラダも食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
サラダはね、料理を炒める前に作って冷蔵庫に入れておくと、最後に出すだけで早い!!





昨日の晩御飯は、しめて890円でした~!!

豚こま400g使って316円。ちくわ6本使って67円。







はる兄、毎週ピアノを習っている。11月に大きなピアノの発表会がある。年に1度の発表会。







はる兄、ピアノを始めて3回目の発表会だ。








今年も、課題曲が1曲と、はる兄がやりたい曲を1曲。そのやりたいやつがさ、すごい。去年は、いきものがかりの「ありがとう」でものすごい感動させてもらったな。









発表会は両手で演奏。そして長い長い楽譜。片手もちゃんと弾けない私、何も教えてあげることができない。








発表会まで1か月。いつものように練習していると、はる兄「なんでー?」楽譜に向かって怒ってる。うまく弾けないみたいだ。









楽譜を見ると、これはアラビヤ文字か?もう音符がテンコ盛りでさ、すっかり遥か遠くにいってしまったはる兄。








そこで、私「先生、申し訳ございませんが、お手本を弾いていただけませんか?」耳で覚えるしかない。







すると、先生楽譜を持ってきて、先生「どこからでしょうか?」と楽譜を私に見せた。だが、私、楽譜を指さすことができない。










そこで、私「タッタカタ~♪のとこからです!!」










優しい先生、すぐに私の気持ちを察してくれて流暢なお手本を聞かせてくれた。私、必死に脳にインプット。









帰ってきて、はる兄練習する。はる兄、間違える。はる兄「あれ?なんで?」








私、ものすごい流暢に指を動かし、大声で「タッタカタッタカタッタッタ~、そして!タッタカタッタカタッタッタ~!!」口で奏でる。







はる兄「そうか!!」のみこんだ。








はる兄、何度も練習。そして、はる兄「あれ?」またつっかえた。道のりは長いな。









すると、れんちび「はる、タッタカタ~だよ!!」こっちにも私と同類がいた。弾けないが違いの分かる男が。








はる兄、発表会までみんなで頑張ろうねー!!!






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆


最近の画像つき記事
画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード