2012年10月19日(金) 13時12分51秒

再放送。

テーマ:鍋料理

10月18日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
鶏の塩ちゃんこ鍋。昨日は、皆さんちの「作り置きおかず」教えてくれてありがとうございます~!!多かったのはね、ミートソース・ハンバーグ(肉団子)・餃子・炊き込みご飯でした。「作っておかないと不安になる~!」「いつも冷凍庫いっぱいです!」っていう方もいらっしゃいました。すーごーすーぎー!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、鶏むね肉をミンチにして鶏団子を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
今週、鶏むね肉をどっさり買った。ミンチにして、美味しい鶏団子にしましょ!4人前で、鶏ひき肉(2枚分、600g)・葱(1本)・卵(1個)・醤油と酒(各小さじ2)・おろし生姜(小さじ1)・片栗粉(大さじ2
)を混ぜる。








お次は、スープを作って、先に団子をさっと煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
タネがやわらかいので、スープにスプーンで落として先に煮て、表面が固まったら、団子だけいったん取り出す。この時、完全に火を通さないで、最後に野菜と合わせて火を通して食べたらいい。スープはね、水(1200㏄)・鶏がらスープの素(大さじ1
)・昆布だしの素と鰹だしの素(各小さじ1)・おろしにんにく(小さじ1)・みりんと酒(各大さじ3)・塩(小さじ1.5)を煮立て、手羽元(8本)を入れて煮た。






野菜や団子を入れて、鶏の塩ちゃんこ鍋ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
キャベツ・しめじ・人参・葱・小松菜を入れた。私「ん~!!美味し~!!」むね肉なのに鍋に入ってジュ~シ~うま~い!!






そして、水漬物も食べました。
藤原家の毎日家ごはん。
キャベツもまだあってさ、これで食べきった。




昨日の晩御飯は、しめて740円でした~!!

白米も食べました。







そして。








明日20日(土)、日本テレビ「ママモコモ」が、再放送されます~!!あの運動会の動物弁当が。









時間はね、朝9時25分~30分です。明日は前回の放送より少しだけ長いんだそうです。土曜日だから!!








よかったら見てくださ~い!!動画でも見れるんです。わお。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆








最近の画像つき記事
画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード