2012年10月18日(木) 13時01分57秒

遠足弁当。

テーマ:キャラ弁・お弁当

10月17日(水)の遠足弁当は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 れんちびの遠足があったので、数日前、私「お弁当は何にしようか?」って聞いたら、れんちび何やら慌てて持ってきた。







れんちび「かくごのすがたがいい!!」
藤原家の毎日家ごはん。

劇的にむずかしいじゃないかー。れんちび「じゃあ、いつものすがたにする!!」ってさ。どっちのすがたも恐ろしく難しいって。








仕方ない、やってみるか!!前日、私、絵を描いた。輪郭を太く書き、はさみで絵を切っておいた。








そして、朝、海苔にのせてはさみで切り取って、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

40分かかった。なぜ、カッターを買っておかなかったのか?自分を憎む。カニカマはね冷凍しておいたやつを使った。ごはんの間には岩のりをはさんだ。






そして、おかずを詰めて、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

何だか版画みたいだな。おかずはね、前日のナゲットを小さく作っておいたやつを入れた。いってらっしゃ~い!!








そして。







れんちび帰ってきて、空っぽのお弁当を見せて「ぜんぶたべた~!!」ってさ。いつも少し残すのにさ、よしよしよし!犬のように全身をなでてやる。








れんちびのリュックを開けると、お菓子が少し残っていた。れんちび、お弁当を残さず食べるために時間がかかったんだと思った。その気持ちが嬉しかった。









そして。







昨日はね、キャベツ1個分使って生地を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

これ、ボウル1杯でキャベツ半玉使った。これをボウル2杯用意。






お好み焼きを作って晩御飯にした~!!
藤原家の毎日家ごはん。 キャベツたっぷりで美味し~!!お水の代わりに牛乳を使ってね、栄養満点にした。







でね、さらに焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

どんどん焼きます。







ラップをして冷凍して、作り置きおかずができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

今週もちょっと忙しい。朝や昼ごはん用に作っておいた。







皆さんは、忙しい時、どんな作り置きしてますか~?




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆






Amebaおすすめキーワード