国連総会での歴史問題提起 韓国政府が検討

国連総会での歴史問題提起 韓国政府が検討

2012年09月16日16時47分
[ⓒ聯合ニュース]
comment
0
Check
hatena
0
  【ソウル聯合ニュース】18日(日本時間19日)に開幕する国連総会で、韓国政府が旧日本軍の従軍慰安婦問題をはじめとする歴史問題を包括的に提起することを検討していることが16日、分かった。

   韓国政府高官は同日、「慰安婦問題は普遍的人権問題で、国連で取り上げないわけにはいかないだろう。国連総会や第3委員会などを通じて包括的な方式で取り上げる可能性が高い」と述べた。

   別の高官も「独島問題と慰安婦問題は東アジアの歴史問題と関連がある」とした上で、国連総会で歴史問題を包括的に提起する可能性を示した。

   韓国政府はまた、国連総会で日本が独島をはじめとする領土問題に触れた場合に備え、対応策も検討している。

   韓国政府関係者は「日本が韓国領土の独島について取り上げた場合は必ず対応すべきだ」と話している。 

   韓国政府代表団を率いる外交通商部の金星煥(キム・ソンファン)長官は28日に国連総会で演説する予定だ。演説の内容はまだ確定していないが、いかなる形であれ過去の歴史問題に言及する可能性が高いとの見方が出ている。

   韓国政府が国連総会でどのように問題提起するかは、金長官に先立って行われる日本の野田佳彦首相の演説内容を考慮し決まるとみられる。日本のメディアの報道によると、野田首相は領土問題に「法の支配」にのっとり対処する重要性を訴える方針だ。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
面白い
悲しい
すっきり
腹立つ
役に立つ

今日のイチオシ記事