NHK大分県のニュース 大分放送局

オスプレイ配備と訓練に反対

19日から日出生台演習場で始まる陸上自衛隊と在日アメリカ軍による日米共同訓練の実施と新型輸送機「オスプレイ」の沖縄への配備に反対する大規模な集会が玖珠町で開かれました。
この集会は大分県平和運動センターが開いたもので、玖珠川の河川敷には九州・沖縄の各県から労働組合の関係者など主催者の発表でおよそ2000人が集まりました。はじめに主催者を代表して日出生台対策会議の内田淳一議長があいさつし、「今回の日米共同訓練はアメリカ軍がどのようなルートで大分県に入ったかなど詳しい情報が公開されていない。また、世界で最も危険な軍用機といわれるオスプレイを我々の空に飛ばすわけにはいかない。この2つの問題を前に進めぬようともにがんばりましょう」と呼びかけました。
続いて、オスプレイの配備と日米共同訓練に反対する集会決議が読み上げられたあと、参加者全員でシュプレヒコールをあげました。10年ぶり5回目となる陸上自衛隊と在日アメリカ軍の日米共同訓練は29日から今月30日まで日出生台演習場で行われ、期間中、実弾射撃訓練も予定されています。

08月19日 14時40分

大分県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。