ようこそ!柏崎のり子・日本共産党・富里市議会議員のホームページへ

  1. 経歴
  2. 政策と実績
  3. 議会報告
  4. −−
  5. 日本共産党のホームページ

柏崎のり子・日本共産党・富里市議会議員のホームページ

 プロフィール・経歴 のページへ 柏崎のり子  政策と実績 のページへ
写真と日記でつづる ブログ開設! 話題沸騰 JCP ムービー!
 のり子のブログへ  日本共産党中央委員会のページへ
こちらもヨロシク のり子のブログへ 日本共産党のホームページへ
  1. 2012/6/16 更新
  2.  
  3. No_08

社会保障の充実と財政危機の打開を
消費税に頼らない道を提案 日本共産党

新年のあいさつ 新年のあいさつ

 「政権交代」から2年余。国民は「政治を変えたい」と期待したにもかかわらす民主党政権は、米軍普天間基地の県内移設の押しつけ、TPP参加のごり押し、消費税増税と社会保障改悪、大震災復旧・復興、原発事故災害の遅れなど、裏切りの連続です。おおもとには「アメリカいいなり」「財界中心」から抜け出せない政治があります。そこから抜けだした政治への転換にこそ希望ある政策が打ちだせます。日本共産党は、「国民が主人公」の新しい日本の実現をめざした政策提言をしています。
 富里市議会議員 柏崎のり子

(写真)志位和夫共産党委員長・衆院議員とはたの君枝さん(元参院議員)を囲む集いにて、柏崎のり子 =4月14日鴨川市

消費税増税ではくらしも財政もこわします
日本共産党の経済提言(ダイジェスト版より)

新年のあいさつ

消費税増税では国の税収マイナスに

 ただでさえ国民の所得も消費も落ちこんでいるときに、13.5兆円もの消費税の大増税をかぶせたら、日本経済の6割を占める個人消費、日本の雇用の7割を支える中小企業に大打撃を与えます。そんなことをすれば、日本経済をどん底に突き落とすことは火を見るよりも明らかです。

新年のあいさつ

いまは大金持ちほど低い税率

 能力に応じて負担する税制への大改革をおこなうことが必要です。年収が1億円をこえるような富裕層や、巨大な経済力を持つ大企業ばかりが優遇されるいまの税金のあり方を変えます。

3月市議会報告

柏崎のり子の一般質問と市側の答弁を要約してお知らせします。

市町村の責任をなくする子ども・子育て新システム

イラスト

 (市) 自治体の役割は果たしたい

 政府が導入しようとしている子ども・子育て新システムの問題点を児童福祉法24条の観点から見解をただしました。

雪印メグミルクの工場閉鎖による市への影響は大きい

イラスト

 (市) 会社に再就職支援と関連企業進出をお願いした

 雪印メグミルクの富里工場閉鎖(平成25年度末に閉鎖)による本市の影響についてただしました。

議員発言を止めることがある?!

予算に反映された市民の願い

平成24年度の一般会計予算は、歳入・歳出145億5300万円が計上されました。
(対前年度マイナス5億3500万円、3.5%減です。)

第一回定例会において、私事ですが体調をくずし、議会途中から欠席をしました。今後、健康管理に充分気をつけ市民の願い実現のため頑張ります。



新年のあいさつ

雪印メグミルク富里工場の閉鎖を発表
デルタ航空の予約部門閉鎖を通告

新年のあいさつ

 富里工業団地敷地の約3割を占める雪印メグミルク(従業員約160人)は、2014年3月に閉鎖し、海老名工場へ(神奈川県)移転統合すると発表。また、デルタ航空は、ラディソンホテルに隣接する予約課(従業員約70人)の2012年10月の閉鎖を通告。シンガポールへ事業集約の移転をする計画です。

 企業の都合によるリストラ策により従業員は退職・解雇を余儀なくされ、市の財政や市内の雇用問題にも大きな影響がおよぶ計画といえます。企業が地域経済や雇用など社会的責任を果たすことが経済の安定につながります。

(写真右上)雪印メグミルク富里工場
(写真左下)ラディソンホテルの一角にあるデルタ航空予約部門

汚染地図

講演「福島原発事故と私たちのくらし」
講師 本島 勲 (工学博士 元電力中央研究所)

2011年9月10日、富里市日本共産党後援会は富里市北部コミュニティセンターで 「福島原発事故と私たちのくらし」 をテーマに学習会を開催しました。

講演の要点はこちら

放射能汚染 参考資料

群馬大学 早川由紀夫教授が作成された放射能汚染地図(四訂版)を掲載しました。
(http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html より転載)
左上の地図をクリックすると大きな地図が別画面で開きます。

のり子の奮戦記

(写真)
にんじんウォーク
(2010年10月)
にんじんウォーク

奮戦記のページはこちら

市政アンケートへのご協力
ありがとうございました。

2011年2月〜3月に、みなさんからご協力いただきました市政アンケートの中間集計をお知らせします。(選択式項目の集計です)

右の画像をクリックすると集計を表示します。

 アンケート報告

 議会報告 のページへ

◇12月定例市議会の報告
◇2010年・市議会の報告
◇2009年・市議会の報告

上の画像をクリックすると議会報告のページを表示します。

のり子の日ごろを写真と日記で。ブログ開設! 動画サイトでも人気のJCPムービー!
 のり子のブログへ  日本共産党中央委員会のページへ
のり子のブログ こちらもヨロシク 日本共産党中央委員会ホームページで
今すぐチェック!
フランスの農業研究者と交流
フランスの農業研究者と交流

ご意見・ご要望・ご相談や「しんぶん赤旗」購読の申し込みは下記のTEL,FAX へご連絡ください

このサイトは、日本共産党 富里市議会議員 柏崎のり子の責任で編集されています。
住所・千葉県富里市日吉台1−23−16
<著作権について>

1