krm_top2.gif


「4月から食品の基準値が変わったけど、どうなのかしら?」
「復興支援はしたいけど、放射能の影響も不安・・・」
「子どもの健康リスクは少しでも減らしてやりたいし・・・」
「でも正直、色々考えすぎてちょっと疲れてるのよね。どの情報を頼りにして考えてゆけばいいのかしら」
「今まで『被ばく』なんて考えたこともなかったけど、ふと心配になる時があって…」

―― 放射能への不安を抱える全ての方へ ――

家族のリスクマネジメント勉強会




 

ツイート

支部紹介

わたしたちは本部を東京に置き、
現在全国8つの支部で活動しています。

TOKYO
FUKUSHIMA
KYOTO
KANAGAWA
IBARAKI
SAITAMA
AICHI

 

 


 
 家族のリスクマネジメント勉強会とは


放射線・放射能について初歩から学び直し、
放射線・放射能以外の健康リスクについても学ぶことで、総合的に健康リスクを軽減しようと始まった勉強会です。
主婦や仕事のある者が中心になって運営しています。 講師に半谷輝己さんをお迎えして2012年1月に京都で第一回を開催以来、関東を中心に勉強会の輪が広がっています。

くわしくはこちらへ


 KRM メーリングリストへのご招待

私たちは会員相互の交流を目的として、メーリングリスト(ML)を
運営しています。
もしご興味があるなら 入ってみられませんか? 
参加は join-k-rm.qlOS あっとml.freeml.com
(あっとは@に変えてください)に空メールを発信してください。

 勉強会のDVDがあります

勉強会のDVDがあります.
くわしくはこちら

 


What's New!

⇒ 参加者を募集中のイベントがあります。  
  
8月19日 家族のリスクマネジメント勉強会(千葉・柏)
8月26日 家族のリスクマネジメント勉強会(茨城・水戸)
9月 2日 家族のリスクマネジメント勉強会(愛知・日進)

勉強会のノート:更新しました(2012年7月26日)
千葉支部
がたちあがりました.


勉強会ノート

勉強会のノートでは、メンバーが勉強会を通して思ったこと、そのほか時々に思ったことをまとめたノートです。
感想などさまざま。

くわしくはこちら


各支部BLOGのUpdate

   

 

 

 

 

 

 



どんな話がきけるのか?

勉強会の冒頭は、生い立ちと「原発の町」の過去と現在から始まります。そんな彼から見たこの原発事故。彼もいったんは県外に避難したのですが、実は早い段階から「大丈夫」と思えることもあったそうです。

私たちは、この1年ちょっとの間、さんざんこの基準値に振り回されてきました。この4月からは“放射性セシウム100Bq/kg” ―― ここにだけに一生懸命に注意を払っています。

その上で、リスク(≠危険)とベネフィット(=利益)のバランスを、もう一度、正確に見つめていこうと半谷さんは提案します。リスクに対するスタンスのとり方は、文化圏によっても異なるものです。放射線の問題によって、少しバランスが悪くなった私たちのリスクマネジメントに、新しい風を吹き込んでくれるのが、半谷さんのお話です。

くわしくはこちら

 

 

リンク集はこちら

 


講師紹介: 半谷 輝己
(HANGAI Terumi)

1962年福島県双葉郡双葉町生まれ。現在は、福島第一原発事故後立ち上げられた「たむらと子どもたちの未来を考える会(AFTC)」副代表、NPO放射線安全フォーラム会員、「福島ステークホルダー調整協議会(FSAC)」事務局長、伊達市選任アドバイザーとして、福島の復興の為に尽力している

詳細はこちら


ご寄付のお願い

当会は皆さまからの参加料と寄付に支えられています。
「一人でも多くの、放射線に不安をお持ちの方に、安心できる情報を」――そんな思いから始まった私たちの活動です。
ご賛同いただけましたら、さらなる財政的なご支援をいただければ幸いです。

当会の趣旨

○お振り込み先 ゆうちょ銀行 
店名:
二一八
店番:
218
記号:
12150
普通口座:
64185101
家族のリスクマネジメント勉強会

他行よりご寄付頂ける方はこちらへ
○お振り込み先 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 218
預金種目 普通(または貯蓄)
店名 二一八
口座番号 6418510
家族のリスクマネジメント勉強会

○お振り込み頂いた際には,
donation@k-rm.net 宛にご連絡先・ご氏名・メッセージ・領収書のご希望などをお送りくださると幸いです

※恐れ入りますが振込手数料は振込人負担でお願い致します。

 

ご寄付頂いた皆様へ
 医療法人社団 山吹会 御中
 有限会社BENTON 御中

 

 


 
Access LOG
家族のリスクマネジメント勉強会