VAGABOND STAR!

シャーリオンが嘘まじりで乱れ書くBlogヾ(・∀・)ゞ

 

Age of Mythology Win7で日本語化したんだが・・・


Category: ゲーム色々 ONLINE   Tags: ---
Age of Mythologyというゲームが好きで、ようやくインストールできた。
しかし、AOM日本語版は、Windows7での不具合を色々と聞いてて、どうなるのかなぁと心配だったが、やっぱり不具合がある。

インスコした後、AOMからAOMTに拡張。それぞれでアップデート。
その後に、英語のxpacklanguage.dllを入れれば、一応正常に動作するようだ。しかし、インターフェースがすべて英語になる。当たり前だが。

そこで、どこかの偉い人がWin7用の日本語ヤツを作ってくれたようで、それを入れると日本語で正常に動作する。
・・・はずだが、文字の表示がおかしい。

フォントがおかしい。
二重になってるところや、薄いところ濃いところがあって、意味不明な線があったりする。

mffjmu.jpg


mrtdhnrdrb.jpg


これだけならいいんだけど、ゲーム中でも、資源の数値が読みづらい。できないことはないんだけど。農民カウンターを入れたら若干マシにはなったけど、読みにくいのに変わりはない。

あと、クイックセーブのボタンおすとフリーズする。
F10押さないとゲーム終了とかのメニューが出ない。前はどのボタンだったっけ?ESCとかだったような気がするんだが、前からF10だったっけ?

とにかく、F8とF9は押すとヤバイ。F10と近すぎる、とんだ地雷原だよ('A`)

しかもESOサーバが不具合起こしてるらしくて接続できなかった。ショートカットの変更だとかも必要な場合があるんだけど、テストすらできない(´・ω・`)

XPモードでやってみようかと思ったんだけど、インスコするのに600MもするアプリをDLしないといけないので止めた。うちの回線だと2時間半は掛かる。


まぁ、それでもプレイというか、リプレイ見て楽しむとかはできるんで、ヨシとしよう(;^ω^)


一応、xpacklanguage.dllをリンクしとく。

英語版 
拡張子をtxt→7zにリネームして解凍
xpacklanguage.txt
無理やりなんで壊れてるかもしれない。

追記:5.7
日本語版の方は、直リンクがダメのようで、リンク先をコピーしてアドレスバーに貼り付けるとDL出来るっぽい。
それと、もう1つDL先を追加。

日本語版
xpacklanguage JP
ttp://www25.atpages.jp/aomupup/UP002.zip


まぁ、流石にAOM2を開発して欲しいんだけどね。世界はミリタリーFPS全盛なので、神話だとかファンタジーはアジアじゃないと流行らないのかも知れない。アジアの中でも、ファンタジーは非常に狭い世界なのかも。
TES5:Skyrimの爆発で、AOM2開発が起動することに期待したい。
AOEオンラインはコケるんじゃないかと思うし。


別に日本の会社が作ってくれてもいいんじゃよ(チラ



追記:2,012。3.13


日本語版。拡張子txt→zipに変えて解凍して下さい。無理やりなんで、壊れてたらどっかのアプロダにあげてリンク貼ります。
xpacklanguage.txt


Comments

もう一度・・・
xpacklanguage JP
をうpしていただけないでしょうか?

リンク切れてるみたいで。。。
 
No title
遅くなりました。
直リンクがマズイようです。URLをコピーして、アドレスバーに張ってください。

また、追記で新しいDL先があるようなので、それを書いておきます。
 
No title
はじめまして、自分もAOMが大好きでXpで随分遊んだのですが
WIN7 32BITにPCを買い替えてから、遊べなくなり
インストールは出来るのですが、敵が出ない状態になり、諦めかけていた状況の中、貴殿の記事をみかけ、興奮しております。
何分、PCは初心者であり、文中のxpacklanguage.dllをどこに、どのように入れたら良いかすら解りません(ダウンロードは出来ました)(ドラッグコピペ)等から是非御教授頂けたら有難いです。
お暇な時にコメント頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
 
No title
遅くなりました。
ちゅーいさん、こんにちは。


解凍したファイル(xpacklanguage.dll)を
インストールしたフォルダ(デフォルトで「C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Mythology」)に入れる。
念のため、上書きせずに元のファイルはリネームしておくと良いです。


要するに、AOMのファイルフォルダの中にxpacklanguage.dllがありますので、それを入れ替えるってだけです。
自分はDドライブ直下にAOMをインスコしてますので解りやすいんですが、Win7やVistaでデフォルトインストールだと、場所が自分とは違うと思いますので、それは探してください。

導入後の状況は環境によって様々のようです。自分は記事のとおり(´・ω・`)
ちゅーいさんの環境が快適であればいいですね。
 
画面崩れはグラボのドライバーでアンチエイリアスとか異方性フィルタリングを
制御してると起こるみたいですよ・・・

少なくともATI使ってるうちはそうでした。
上の二つをcatalystの設定で「アプリケーション設定を使用する」にすると
文字崩れや建物の異常表示はなくなりました。
参考までに・・・
 
>>ななしさん
おっしゃるとおりでした!
すげえええええええええええ\(^o^)/

本当にありがとうございます!!
 
win64bitでこの記事に書いてあることをやったものですが敵は動くのですが視界がユニットの周りが円形に開くのではなく四角になってしまいます。直す方法があれば教えていただけるとありがたいです
 
えーと、正直このとおりにやって治らないと、僕にもわかりません。
考えられるのは、アップデートをちゃんと終えてないか、グラボの設定をいじっているかだと思います。

もしくは、インストールの場所を、Dドライブ直下とか、Cドライブ直下にしたら改善するかも知れません。僕はDドライブ直下に入れてます。

ただ、普通に入れてもCPU戦はAIの挙動に不具合がーとか聞いたことはあります。僕にはわかりませんけど、多分これも問題ないと思います。
 
このゲームは大変すばらしいゲームですが、WIN7 32BITにPCを買いかえてから遊べなくなって大変残念な思いをしておりました(AIが動かない問題)。しかし、ご紹介の方法でAIが動くようになり、またこのゲームを楽しめるようになりそうで、うれしく思っています。ありがとうございます。
 
>>Eisakuさん
それは良かったですね(*´ω`*)
僕もこのゲームは好きです。今ではリプレイを見るだけになってしまってますが、長く遊びたいゲームです。もう一回盛り上がればいいんですけどね~
 
日本語字幕についててすが
Win7で英語字幕を表示させるXpacklanguage Dllの 日本語バージョンというのは何処にありますか?

宜しく御願いします(__)
 
本文の下の方にあるリンクでDLできます。
多分。
 
リンク切れのようですね
残念ながら、日本語版と書かれてあるサイトには、英語字幕表示らしいですが、

txtを7zにするという風に拡張子を変更してみましたが、サイトは閉鎖されてるようでした。
 
遅くなりました。自分のAOMに入ってる日本語版をアップしてみました。
追記の部分を参照して下さい。
ダメだったら、また教えてください。4shareかSkydriveかどこかに上げます。
 
>>(゜Д゜)ノさん
グラフィックの問題、文字の乱れなどは [gfxconfig2]フォルダの(i845.gfx)を削除して(geforce3.gfx)を(i845.gfx) にリネームしてあげると直るそうです。
 
今でもDLできました。
グラフィックの問題も解決して、久しぶりに遊んでいます。
もう一度ブームが巻き起こればいいのですがw
 
解決してよかったですね(*´ω`)
 
Re: タイトルなし
> 外国で買ったやつを久々にwin7でやろうと思ったんですが、
> なぜか敵が動かないという謎の事態が発生してできない。
> 何か解決策ありませんか?

この記事にある言語パックを差し替えれば直りますよ。
 
すいません、お尋ねしたいのですが。
英語版のAOMGOLDEDITIONを日本語化することって可能ですか?
 
>英語版のAOMGOLDEDITIONを日本語化することって可能ですか?

北米版とかでも、同じ英語版なので、上記の言語ファイルを差し替えればいけると思います。
元ファイルはバックアップしておきましょう。

また、もしダメだとしても、僕にはどうすることもデキません(ノ∀`)
ここを見ておられる有志の方が教えてくれることに期待してます。
 

Leave a Comment



07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
 
 
 
TOEICボキャドリル
 
NAVI
 
FC2ブログランキング
 
FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
中野梓
 
 
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
ブログ内検索
 
 
 
♪BGM
©Plug-in by PRSU

 
FC2ニュース
 
プロフィール

Sharlion

Author:Sharlion
ネットの海の放浪野郎。
かぼちゃが苦手。甘いから食事が終わったような気になる。
リンクはご自由に。

 
フリーエリア
 

Archive   RSS   Login