NHK広島県のニュース 広島放送局

  • 広島放送局
  • 全国のニュース

岩国での試験飛行 容認できず

アメリカ海兵隊の最新型輸送機「MV22オスプレイ」をめぐって、防衛省が11日、山口県岩国市の岩国基地で試験飛行を行いたいという考えを岩国市に伝えたことについて、廿日市市は12日、基地周辺住民の安全を脅かすとして国とアメリカ大使館に対し岩国基地を使用しないよう要請する文書を送りました。
アメリカ海兵隊が沖縄の普天間基地への配備を計画している「MV22オスプレイ」は、ヘリコプターのように垂直に離着陸し、水平飛行もできる最新型輸送機ですが、ことし4月、モロッコで墜落事故が起きたことなどから、沖縄県内では、配備に反発する動きが強まっています。
こうしたなか、神風防衛政務官は11日、山口県岩国市を訪れ、普天間基地に配備する前に、10日から14日間程度、岩国基地に搬入し、試験飛行を行いたいという考えを伝えました。
これを受けて、山口県との県境に位置する廿日市市は12日、基地周辺の住民の安全を脅かすとして岩国基地を使用しないよう要請する文書を、玄葉外務大臣と森本防衛大臣、それにアメリカのルース駐日大使宛てに送りました。
この中で廿日市市の眞野勝弘市長は「オスプレイは開発段階で墜落事故などを起こしており、安全性に問題があると考えられる。試験飛行であっても、岩国基地を使用することは容認することができない」としています。

06月13日 07時41分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。