山口新聞 ふるさと創生へ 県民とともに

「オスプレイ来るな」岩国市役所前で住民50人抗議
2012年6月12日(火)掲載
「オスプレイ来るな」と気勢をあげる反対住民ら=11日、岩国市役所前
防衛省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機の沖縄・普天間基地への配備に先立ち米軍岩国基地での一時駐機を岩国市に要請に訪れた11日朝、岩国市役所前の公園には「オスプレイ来るな」などのプラカードを手にした住民約50人が集まり、抗議行動した。

集まったのは愛宕神社前公園で同日開かれた愛宕山の米軍住宅建設阻止座り込みの参加者ら。オスプレイの岩国基地搬入を説明するため市役所を訪れた神風英男防衛大臣政務官に搬入反対を訴えようと、市役所前で「オスプレイ来るな」「オスプレイいらない」と気勢をあげた。

愛宕山を守る会の岡村寛世話人代表は「沖縄がいやがることを岩国に押し付ける構図ができている」と、今後も新たな負担を押しつけられる懸念を指摘した。

一方、山口県平和委員会や瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワークなど米軍再編に反対する住民団体は「オスプレイの沖縄配備と岩国基地への搬入に反対し、白紙撤回を求める」などとする抗議文や要請書を岩国市の福田良彦市長に提出したり送付した。
戻る
山口新聞ホームへ

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます。すべての著作権は山口新聞社に属します。
 Copyright(C)2008 Minato-Yamaguchi Co.,Ltd.
お問い合わせは電子メールyedit@minato-yamaguchi.co.jp