携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20111229_78181.html

注目のビジュアル

横から見ても美しいプロポーション

「給食系男子」が作る人気料理

推定Eカップともいわれる下着姿を公開した矢野

五輪への切符を手に入れた15歳

残り物の肉じゃがをアレンジ

SDN48から“卒業”の芹那

世界一小さく産まれたパンダの「ウーイー」

セミヌードに挑戦した、まつゆう*さん

スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアット

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

08/26 携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中

財務省 古賀茂明氏筆頭の増税反対派出すなとTV局に圧力

2011.12.29 07:00

しゃかりきになって増税路線を取る財務省と野田政権。そんな彼らの必死さを示すものが「テレビ局への圧力」だという。ジャーナリストの須田慎一郎氏が解説する。

* * *
財務省は「増税容認」の世論形成に躍起になっている。

これまでも財務省内のメディア対策担当者が、テレビに出演するコメンテーターなど世論形成に一定の影響力を持つとされるオピニオンリーダーに対して、消費税増税の必要性を説くため、個別のレクチャーに赴いていたことはよく知られた話だ。

だが、最近はその手法がより露骨になっている。在京キー局プロデューサーが話す。

「増税派を育てるだけでは飽きたらずに、消費税増税に批判的なコメンテーターを使うなとテレビ局にプレッシャーをかけ始めている」

具体的には、その「使うな」と言われている対象の筆頭は、元経産省官僚の古賀茂明氏だという。前出のプロデューサーはこう証言する。

「古賀氏は目の敵にされている。財務省が後ろ盾になっているある政治家は、テレビ出演の際、その条件として、“古賀氏を出さないこと”を挙げるほどだ」

よほど財務省は焦っていると見える。そこで、民主党議員を安心させるために、財務省が目を付けたのが「一票の格差」だという。ある民主党中堅議員が半ば呆れて言う。

「野田総理は『法案成立後、増税実施前に信を問う』とする方針を表明しているが、党内の一部の増税派からは『最高裁判所からたびたび指摘されている違憲状態を解消しないことには解散総選挙に打って出られない』という声が出始めた。

違憲状態を盾に、総選挙をできるだけ先延ばしすれば、ほとぼりが冷め、選挙で不利にならないという目算だ。吹き込んだのはどうせ財務省だろう」

時間稼ぎをしたところで、有権者が喉元過ぎて熱さを忘れるとは思えないが、騙された民主党が惨敗しても、自民党も「消費税10%」を掲げているのだから、財務省としてはまったく問題ない、ということか。

※SAPIO2012年1月18日号


人気ランキング

1.
体操・田中理恵 横から撮影してわかる“美プロポーション”
2.
TVチャンピオン優勝の人気ラーメン店 家賃未納で差し押さえ
3.
年間所得200万円でも25年後は「高所得者」→年金半分カット
4.
フォロワー20万人のまつゆう*ちゃんのセミヌード写真を公開
5.
48才人妻 水泳インストラクターの「2人で飲みに…」にKO
6.
創価学会の学校法人創価大学 一昨年度の収入は五百億円以上
7.
「平清盛」視聴率低迷で心痛める松ケンに「落ち込むな」の声出る
8.
小林よしのり氏 河村市長的な南京否定発言したら昔は袋叩き
9.
貯金できるかどうかが分かる「貯まらんスパイラルチェック」
10.
ネット右翼「在特会」 会員1万人超は日本の右翼団体中で最大

今日のオススメ

提供元一覧

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

小学館創業90周年記念企画 ウチノヨメ。

SKE48オフィシャルスクールカレンダーBOX2012-13

前田敦子 20歳<ハタチ>の写真集『不器用』

あんぽん 孫正義伝

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。