携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120102_78630.html

注目のビジュアル

ホーガンのアックスボンバーで猪木が失神?(1983年)

SDN48から“卒業”の芹那

この春からいよいよ高校生になる松井珠理奈

1981年にデビューした初代タイガーマスク

増上寺の桜は三位一体の絶景

アラサー女性記者が料理合コンで作った巻き寿司、茶碗蒸し、豚肉の立田揚げ

美人自動車評論家・まるも亜希子さん

深夜の癒し系美女・青山智美

CMでは象にまたがって登場する吉永実夏

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

08/26 携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中

ライフ

孫正義氏 この世に生まれなかったかもしれぬ2つの危機あった

2012.01.02 07:00

1月12日に発売される『あんぽん 孫正義伝』(小学館刊)。著者の佐野眞一氏は、同書のなかで、孫正義氏の出生と、もしかしたら産まれなかった可能性について、同書の中で以下のように紹介している。(文中敬称略)

* * *
『焼肉仁』の経営者・大竹仁鉄によれば、もしかすると、孫家には孫正義がこの世に生まれなかったかもしれない危機が二つあったという。

大竹はそう前置きして、孫家の知られざる家の履歴書を語り出した。

「これはうちの母(清子、孫鍾慶(正義の祖父)の次女、三憲(孫正義の父)の姉)から聞いたんですが、孫鍾慶さんは、戦争が終わって故郷の大邱市郊外に一度帰ったそうです。そのとき孫鍾慶さんに同行したのが、母の清子と中学一、二年生だった三憲さんでした。

ところが帰ったものの、故郷は田畑も荒れ、みんな貧しい生活をしていた。孫鍾慶さんたちが故郷で小さい商いを始めたときも、親類からものすごい嫌がらせをされたそうです。『うちの一族は商売なんかする家柄じゃない』ってね。孫家は先祖が武人だったり学者だったりという家柄だから、商売なんてやるのはとんでもない、という感覚だったらしい。

それで『これでは日本に帰った方がましだ』と思い、再び日本に帰ることにした。といっても、密航です。やはり日本から引き揚げたものの、故郷の荒廃を見て日本に戻る人たちがいた。その人たちと一緒になけなしの金を集めて、ぼろい漁船を調達したそうです」

一行は見つからないよう夜のうちに出港して、博多を目指した。ところが、その漁船が想像以上のオンボロ船だったらしく、途中で浸水してきた。このままでは本当に沈みかねない。

「母の話では、そのとき三憲さんは、『だから、オレは日本になんか帰りたくなかったんだ』と大泣きしたといいます。後にも先にも三憲さんが、それほど我を忘れて泣きわめいたのは、そのときだけだったそうです」

仕方なく船は針路をかえ、韓国に戻った。だが、密航船だから大声で助けを呼べない。そこで知恵者が「私たちは日本から渡ってきました」とウソをついて、何とか救出してもらうことができた。

孫鍾慶らは、その後、別の船で博多の志賀島に無事上陸した。博多でしばらく過ごした一行は、知人に誘われて鳥栖に行き、駅前の朝鮮部落にやっと居を定めることができた。

「もし、日本に向かう密航船が沈没していたら、孫正義も生まれていなかったし、ソフトバンクも存在しなかった。もちろん私も生まれていませんでした(笑)」

二つ目の危機は現在も続く問題である。

「私は小さい頃、飯塚に住んでいたんですが、近所の貧しい朝鮮人一家が、急に夢でも見たような、幸せそうな表情になったんです。その家族は、それから二、三日後に、町から忽然と消えました」

彼らは、「北朝鮮はこの世の天国」という総連の帰還事業の口車に乗せられて、北朝鮮に渡っていった家族だった。

「あの一家はいまどうしているのか。それを考えると、孫鍾慶さん一家が総連の口車に乗らなかったことだけは、本当によかったと思うんです」

(『あんぽん 孫正義伝』より抜粋)



人気ランキング

1.
雅子さま 眞子さまの成人を祝う会欠席の背景に陛下への思い
2.
フジ退社発表中野アナに「そんなに小倉さんイヤだったの」の声
3.
巨人・吉村コーチ 不可解退団の陰に愛人への不倫暴行事件
4.
韓国紙 黒田勝弘氏の慰安婦未解決「韓国のせい」正確に紹介
5.
“ユッサユサしとる”と大騒ぎの爆乳アナ NHK朝の顔に抜擢
6.
中野美奈子アナ 私服ではタイトな膝上丈のスカートで攻める
7.
黒木メイサ 妊婦NGスパでも夫婦で必死に訴え入るVIP待遇
8.
名古屋から2時間半 江戸から続く伝説の売春島へ行ってみた
9.
猪木「失神」KO事件 ホーガン狼狽、側近は「人間不信」に
10.
郷ひろみの新妻 元野球選手の父にしつけられた「できた娘」

今日のオススメ

提供元一覧

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

SKE48オフィシャルスクールカレンダーBOX2012-13

前田敦子 20歳<ハタチ>の写真集『不器用』

太平洋戦争 最後の証言 第二部 陸軍玉砕編

香取慎吾と学ぶマナーの新・定番 マナスマブック

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。