<< 2012年03月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

慰安婦問題に関する質疑と時代の変化について

2012/03/27 08:46

 

 

 昨日は参院予算委委員会で、自民党山谷えり子氏が韓国による「国際慰安婦宣伝活動」について質問していました。私は野田佳彦首相について、そう評価するつもりはありませんが、答弁を聞いて、「2人の前任者でなくてよかったなあ」とは感じました。鳩山由紀夫、菅直人両元首相であれば、答弁はもっと韓国側の主張に押されてぐずぐずになっていたろうと率直に思います。

 

 そして、それと同時に、やはり何の根拠もなく、裏付けもとらずに元慰安婦女性からの聞き取り調査だけで慰安婦募集時の「強制性」を認めた河野洋平官房長官の罪深さに改めて悲しくなりました。

 

玄葉光一郎外相はこの日の答弁で、この河野談話を根拠に「証拠は出ていないけれどただ否定できない」と述べましたが、この談話は日本政府の手かせ足かせとなっているだけでなく、現状追認の言い訳材料ともなっているわけです。以下、予算委でのやりとりです。

 

山谷氏 米ニュージャージ州に設置されたいわゆる従軍慰安婦記念碑に刻まれているものについて。軍と下半身というのは、いつの時代でもどこの国でも大変悩ましい問題だ。歴史に対して謙虚でなければいけないが、しかし事実でないことにはきっちり説明、発信していかなければならない。首相、恐縮だが、外務省の仮訳を4行ほど読んでほしい

 

玄葉外相 仮訳をそのまま読めということなので、そのまま読むが、「1930年代から45年までの間、日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶にとどめ、慰安婦として知られる彼女たちを誰も見過ごすべきではない人権の侵害に絶えた。われわれはこのような人類に対する罪の恐ろしさを忘れまい」というふうに記されている。

この碑が建ったということについて、われわれもしかるべき関係者の皆さんに申し入れを行った。この碑は、1万7000人くらいの街だが、3分の1は韓国系であると。全米で一番多い町だ。だから、これから引き続き状況を注視しながら適切に対応したい

 

山谷氏 総理に聞く。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女って、軍によって拉致されたのは事実か

 

野田首相 日本政府の軍によって拉致された20万人以上。こういう数値とか経緯とか含めて根拠がないのではないかと思う

 

山谷氏 ワシントンにロビイストがいないのは日本だけ。韓国は精力的にやっている。外交戦略の中できっちりと事実を説明していく外交を。

ソウルの日本大使館前に作られた平和の碑という少女の像だが、文章はこうなっている。2011年12月14日、日本軍性的奴隷問題を解決するための水曜デモが1992年1月8日に日本大使館前で最初の集会を行ってから1000回目を迎えた。この平和の碑は水曜デモの精神と深い歴史を記念して立っているものだと。

水曜デモには民主党の国会議員も入れ代わり立ち代わり参加している。民間事業者が当時、一般誌にも広告を出して慰安婦募集、月給はいくら、行き先はどこ、年齢はこれくらいというようなことはあった。しかし、拉致、アブダクションということもなかったし、セックススレイブということはなかった。ジャパニーズミリタリーセクシュアルスレイバリーって、こういうのはあったのか、総理答えて

 

野田首相 経緯とか実態については、いろんなお話があるが、このことが正確なことを記されているかというと、大きく乖離しているというふうに思いますし、この碑を建てたことについては大統領にも早く撤去するように私のほうからも要請した。

 

山谷氏 だが、大統領は昨年12月17日の京都での日韓首脳会談で第二、第三の像ができるぞと。どう説明したのか

 

野田首相 相手の大統領が慰安婦の問題についての懸念を私に伝えたことは事実だが、何をどれぐらい、何を言ったかはコメントを控えたいと思うが、わが国は法的にはもう決着しているとの立場は明確に伝えている

 

山谷氏 日韓基本条約のことだ。しかし、道義的にはどうかということでアジア女性基金で女性にお渡しできた。歴代総理は何代も謝罪している。この認識は同じか

 

野田首相 一貫して1965年の日韓基本条約で法的な立場はもう決着していることは歴代政権申し上げてきている。その上で一つの考え方、人道支援としてアジア女性基金、かつての政権下の中で民間の協力も頂いてつくり、今もそのフォローアップをしてきていることは事実だ。

 

山谷氏 軍や官憲の強制的連行の資料は見つからなかった。平成9年の国会答弁で内閣官房外政審議室長が言っている。19年の政府答弁もそうだ。今の野田内閣も同じか》

 

玄葉氏 基本的に政府がかつて調査をした。その調査結果を基本的に踏まえていると。おっしゃるとおり、証拠は出ていないけれど、ただ否定はできないということだと思う。

 

山谷氏 どういうこと?

 

玄葉氏 河野官房長官談話は、どういうことを書いているかというと、慰安婦の募集は軍の要請を受けた業者が、主としてこれにあたったが、その場合も甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められる事例が数多くあり、さらに官憲等がこれに加担したこともあったことが明らかになったと。当時の朝鮮半島はわが国の統治下にあり、募集、移送、管理等も甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われたというふうに河野官房長官の談話には記してあると承知している

 

山谷氏 証拠はないが否定できない、なんておかしな答弁しないで。いろんな大臣をつくるなら、国家名誉回復大臣でもつくれば

 

玄葉氏 政府の基本的な立場は、河野官房長官談話の通りだ。》

 

 ……それにしても、「日本軍による20万人以上の拉致」って何ですかね。こうした荒唐無稽な戯れ言も、百編繰り返されると何となく本当のことであるかのように勘違いする人がたくさんいるから警戒しなければなりませんが、あまりにもデタラメですね。

 

 朝日新聞などが21日に韓国李明博大統領と共同会見した際の記事(22日付朝日)によると、李氏は、解決済みの慰安婦問題を蒸し返す根拠について、こう主張したそうです。

 

 《日本政府の立場の根拠となっている1965年の日韓請求権協定の締結時には「慰安婦問題は明らかになっていなかった」と……》

 

 これはすでに多くの人が指摘していることですが、当時の朝鮮半島は日本の一部でした。そこで、20万人以上の少女や女性を軍が拉致してその記録文書が一切ないというのもありえない話です。

 

 また、それ以上に李氏が言うように「明らかになっていなかった」だけだとしたら、朝鮮半島の人たちは、同胞の少女や女性が20万人以上も軍に強制連行されても気づかなかったか、全く知らんぷりして日韓基本条約が結ばれるまでの戦後20年間も全く関心を持たなかったか、ということになりますね。もしそうだとしたら、これは韓国北朝鮮にとって国恥ものでしょう。

 

 何年か前のエントリ《「河野談話前夜・谷野答弁と福島弁護士とその時代」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/177563/)など》で平成5年当時の新聞各紙の記事を紹介して書いた通り、20年ぐらい前に慰安婦問題が最初にクローズアップされたときには、日本側の報道も当初、こういう北朝鮮や韓国の反日団体によるプロパガンダを無批判に流し、まるで事実であるかのように垂れ流していました。まだまだ左派・リベラルが強い時代でもあり、日本軍のあれこれについてはとりあえず批判しておけばいい、軍批判ならば内容の信憑性はあまり問われないという時代でした。

 

 このころから平成89年ごろまでは、日本社会も自民党も、当時の社民党の辻元清美氏らから盛んに「社民化してきた」と言われていましたね。民主党政権になって再び一部で「社民化」がぶり返しましたが、もう元には戻りません。日本ではその後、各種の研究・検証が進み、言論空間も多少ながら正常化して、慰安婦問題南京事件に関するデタラメな言説への批判も当たり前となってきました。もう国民はかつてのようにはだまされはずです。

 

 韓国側は、日本側のこうした変化に気づかず、昔の流儀で脅かしてきたり、嫌がらせをしてきたりしますが、それはもう心ある日本国民の反発を買うだけでしょう。互いのため、いいかげん、もうやめた方がいいですね。

 福井行きのおまけです。

 

   

 

 さすが福井というか、コンビニにもソースカツ丼弁当がありました。ヨーロッパ軒には残念ながら、行く機会がありませんでしたが……。

 

 あと、やはり福井名物のある鍋を食べた後、最高の雑炊もいただきました。これは本当においしかった……。特に◯◯ミソのかすかな苦みと◯◯の甘みが溶け合って。

 

   

 

 あと、当地を訪れて初めて知った朝倉義景の辞世の句にひかれました。

 

 七転八倒四十年中 無他無自四大本空

 

 四十年間、転げ回ってもだえ苦しみ、そして本来の空へと帰ると…… 

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(15)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2637556

コメント(15)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/03/27 09:19

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。

福井に行けば「越前ガニ」山陰では「松葉ガニ」一般的には「ズワイガニ」
と呼ばれる生物は、もう、我々にとっては「幻の生物」なのですが…
後ろに「カマ」の付いたものしか、最近は口に出来ません。

まぁ、慰安婦問題は、20万人という数字の矛盾をつくのもよし、
残されている証拠書類等を洗いざらい公表するのもよし、
ともかく、政府が、どれだけ覚悟を持って当たるか次第でしかなく、
それを民主党にも、自民党にも、ましてや公明・社民・共産などには
到底求められない現状では、多少の好転で喜ぶ気にはなれません。

 
 

2012/03/27 09:36

Commented by yuurimorucot さん

昨日の国会中継をみて、「慰安婦問題」...いつまでこんなことで、と思いましたが、韓国が執拗に日本に対してやってること、世界でやってることを考えたら、いい加減日本も毅然とした態度を示さざるをえません。

それより、相変わらずのあの防衛大臣の答弁....官僚3人が後ろに張り付き、大事な事は副大臣が議長に指名され、もう滑稽としかいいようがない。

NHKは今日も国会ではAIJ問題などで国会開かれてて、チャンネルはBSでも余ってるのに、中継しませんね。勿論昨日の顛末、夜のニュースでもとりあげません。....このNHKの姿勢はおかしいですね。自民党政権時は毎週世論調査で、「また内閣支持率が下がった~~」とか、「首相がまた失言!」とか、トップニュースで連日自民党政権を貶めるのに貢献していたのに、....。

 
 

2012/03/27 10:33

Commented by 8000hr さん

 昼をはさんで山谷さんの質疑は、ゆっくり、ネットでも聞けなかった。
 佐藤さんと宇都さん、増添さんの質疑だけでも、十分です。
 マスコミは、取り上げないだろう。
 画像は見なくても、質疑の音声だけで分かるよな。
 たぶん、支那や朝鮮の連中は、しっかり、ネットで聞いているだろう。
外交防衛問題は、秘密会でやってもいい。
 

 
 

2012/03/27 10:53

Commented by gannbareojisan さん

歴史認識を他国から強要されている民族は日本位でしょう。
国会議員がこの体たらくでは鳩ポッポが『日本は日本人だけの物じゃない』等と言う戯言が本当になってしまいそうですね。
…他国に阿る議員ばかりではこの国の再生に益々暗雲が漂う気がします。
それにしても何とも幼稚な議員共だろう。

 
 

2012/03/27 11:10

Commented by josh-88 さん

1980年代初頭に、NHK朝ドラで「おしん」というのがありましたね。
確か中国を含むアジア諸国でも放送され、人気を博したはずです。
さて、その内容ですが、東北の貧しい農村に生まれ育った少女が、「口減らし」のために人買いに売られ、女工さんの境遇から努力で這い上がり・・・」みたいなストーリーだったように記憶しております。
ただ、現実には少女たちが売られた先は、工場や商家などではなく、売春宿が圧倒的だったんでしょう、とは容易に想像がつきます。
当時「日本」であった朝鮮半島でも事情は同じであったんだと思います。
しかし、戦後独立したからといって、「日本が悪い」とゴネるのは如何なものか。
日韓基本条約締結時に問題にならなかったのは、「悪いコト」という認識が双方に無かったからでしょ?
まぁ、現代的価値基準から見て何が悪い、と問えば、「公娼制度」そのものが悪い!ということになるんですが、それと帝国軍が少女狩り軍隊だったという主張には大きな隔たりがありますよね。
チカラのない日本政治家、自己保身のみの外務省には全然期待できませんが、せめて主張ぐらいはしてほしいものです。

 
 

2012/03/27 11:14

Commented by イド さん

まず自民党河野談話を否定する、あるいは訂正することから始める必要があります。

彼らは当時は合法であり普通にあった職業従事者を「性奴隷」と蔑む差別主義者です。

こちらにWJFさんの秀逸な、慰安婦問題を解説する動画があります。
英語のバージョンもあります。

http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5810.html

 
 

2012/03/27 11:20

Commented by 相模 さん

当時の朝鮮の若い女性の人口は何万人だったでしょう。一つの町で20万以上の若者を攫えばいきなり「少子高齢化」都市になる。複数の都市からなら幾つの都市か。村なら千単位の村の数が必要。

「南京大虐殺」同様に数字の裏づけのない寓話をエンエンと述べ立てる愚は「友好」のためにならない。しかし相変わらずの言い募りなら友好は眼中に無いわけです。日本の政治家は友好より援交願望ですね。

 
 

2012/03/27 12:49

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた

...と言う点を"強制"と言うなら所謂"慰安婦"の日本政府による救済は先ず独立国大韓民国国民ではなく、日本国民の該当者から為されるべきでしょうね。
何故か日本人のこの件に関する運動家(ex:和田東大名誉教授とか)はこの点について言及しない...人道的な老後生活の支援を主張するなら何故村山元首相肝入りの「アジア女性基金」を活用しなかったのか?と、如何にこのフィクションが欺瞞に満ちてるかの証左だと思うのですけどね。


> 福井名物のある鍋...

恐らくしゃぶしゃぶして召されたかと...今がシーズン最後かな?

 
 

2012/03/27 12:49

Commented by Wingwrong さん

いっそのことアメリカ軍も朝鮮戦争時に慰安所を韓国や日本に作ってたって事実も、合わせて広めるべきじゃないですかね。なぜ米軍は良くて日本軍はダメなのか、論理的に説明できるならしてもらおうじゃないですか。

もっとも、かつて一度も論理的でなかった彼らの言い分に、論理性なんてはなから期待していませんが。

 
 

2012/03/27 13:16

Commented by gidagoro さん


 こんにちは 河野洋平自由民主党総裁が
根拠無く発した談話を死ぬ前に撤回して
大東亜戦争を戦ってくれた日本国民に
謝罪し解決すべきでしょうか。

こおのままでは、アノ馬鹿が、馬鹿の息子がと
末代まで言われ続けるのも辛くないかなと

 
 

2012/03/27 13:36

Commented by bunkyo-ku さん

慰安婦問題について、玄葉の「河野談話を踏襲する」にはがっかりした。
彼は結構真面目に良い答弁をしていたのだが、戦後の自虐史観教育の影響を鮮明に物語っている。
国造りは教育から始めなければならない。

 
 

2012/03/27 13:50

Commented by RAM さん

To josh-88さん
>ただ、現実には少女たちが売られた先は、工場や商家などではなく、売春宿が圧倒的だったんでしょう、とは容易に想像がつきます。

*「想像」で、こういう事を言うから、この様な問題になったのではありませんか?「検証」されましたか?あなたが「おしん」を例示されるなら、当時の資料を調べられたのですか?当時の、人口一億にも満たない国で、平時において、公娼・私娼を合わせて、どれだけ存在可能だと思われます?勿論、そのような人達が存在するのは、基本的に独身男性の多い「都市部」に集中します。例えば、東京でも大阪でも、遊郭の数や、そこで働く女性の数は、資料がいくらでも残っています。どんな国でも、売春婦が人口の1%もいれば、その国の経済は成り立ちませんよ。
貴方の、このコメントは「朝鮮人慰安婦20万人」説を強化するのではありませんか?
まるで、戦前の日本人が、ヒマさえあれば女を買っていた、とでも思っているのでしょうか?

>まぁ、現代的価値基準から見て何が悪い、と問えば、「公娼制度」そのものが悪い!ということになるんですが、
*「何が悪い」というのは、貴方のように、検証すること無しに情緒的想像を流すことではありませんか?朝日新聞のように…

 
 

2012/03/27 13:55

Commented by 3097 さん

チカラのない日本政治家、自己保身のみの外務省には全然期待できませんが、 せめて主張ぐらいはしてほしいものです。

多分TPPでも期待出来ないから反対している人は多いと思います。

>まず自民党河野談話を否定する、あるいは訂正することから始める必要があ ります。

週末の朝、辛坊さんの番組に谷垣総裁が出ていましたが、自民党の支持率の低迷
について相変わらずピンボケな回答をしていました。過去の間違った政策について訂正し、再び政権についた時にはこうすると何故明快に言えないのか、全くの大馬鹿野郎だな。先日も全国最低レベルの貧乏な田舎町でパーティを開いて2万円もふんだくりやがって、私は古くからの自民党支持者だが、こりゃあもうアカン。






 
 

2012/03/27 16:58

Commented by gennaiheisei さん

阿比留記者さん
福井方面へ取材旅行ですか、カニ雑炊とお見受けしますが?
温まって体にえ~よ<栄養>ですね。
日本って変な国だと思いますよ? 1965年6月に「日韓基本条約」署名され
12月18日に発効され過去の事は終ったのじゃないの?
何で今頃此の話が出てくるのか理解に苦しみますよ。
只私ら戦前派の人間には中国人も朝鮮人(南北関係無)も、日本人には、考えられない様な、しつこさと執念深さは、国柄か民族性かは、知りませんが私個人としては、白い物でも黒と言いだしたら通す人種と理解しています?
威嚇すれば摺り寄る、甘やかせば附け上がるで余りお付き合いしたくない人種だと思います。少し偏り的な思考ですかね?東日本大震災で大きな被害を受けて弱ってる国のドサクサニに侵略的行動に出てくる国を信用出来る訳が無い。
民主党の馬鹿共が、中国へ早速2重処か3重外交で柳腰遣いに行くとは?
非国民、売国奴がのうのうと、生き延びる政権を称して民主党ですかね?
中国の政権争いに早速食指を延す此のドジョウ政権は何ともならんものですか?

 
 

2012/03/27 17:41

Commented by mogs さん

昨日の参議院予算委員会テレビ中継見ました。阿比留さんの前任者との比較での野田総理に対する評価はそれなりに理解できます。山谷氏の質問に玄葉外相が「政府の基本的な立場は、河野官房長官談話の通りだ」と逃げた時には正直腹が立ちました。お前もか!?

 
 
トラックバック(5)

2012/03/27 19:40

[領土]政府、尖閣「北小島」を国有財産化 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

3月26日、藤村修官房長官は、沖縄・尖閣諸島の大正島周辺にあり、日本の排他的経済水域EEZ)の基点となっている「北小島」について「23日に国有財産台帳に明記した」と国有化したことを記者会見で発...

 

2012/03/27 19:09

腐った価値観を決定づけたもの〜 節操ない男女観とセックスに毒された日本人 [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m(戻る)  (2010.3) それでも60年代から70年代までの映画では、海外でも『個人教授』(1968)や、『おもいでの夏』(1971)、『青い体験』(1973)をはじめとする年上女…

 

2012/03/27 14:29

瀬戸内寂聴の語る人生観について [加藤賢治の政治評論]

 

3月25日にBSフジで安藤優子が瀬戸内寂聴にインタビューする番組を放送していた。いろいろと考えさせられる内容だったので、今日はこの件について述べてみたい。 まず、作家の基本的な姿勢について、重要な出来…

 

2012/03/27 11:47

日本の核武装こそが北の暴発を抑える! [愛国画報 from LA]

 

イスラエルを潜在的核保有国だ。同国は公式に肯定も否定もしないから確認出来ないが、現実に核武装していたとしても今更誰も驚かない。イスラエルアメリカドイツから長年に亘り核技術の移転を受けてきた。既に少…

 

2012/03/27 09:20

ちょっと、行ってきます… [只今、考え中…]

 

ずっと、考えていたことではあったのですが、 来週、四月になれば、福島に行きます。 こちらの、現在の仕事は、一旦、全部精算し、 原発20km圏内の瓦礫処理をしに行きます。 現在は、年間60日しか作業が出来ない規則…