FAAフィナンシャル・アーティスト・アカデミー株式会社
          
Financial Artist Academy 
                                                                        

  ◆金融大学(非公式の大学)  一般教養雑学集

  よくわかる!金融用語辞典  ◆経済ニュース

よくわかる!金融用語辞典

索引に戻る

GDPデフレーター (じーでぃぴーでふれーたー)

英語 : GDP deflator (ジー・ディ・ピー・デフレーター)

 GDPデフレーターとは、名目国内総生産(名目GDP)実質国内総生産(実質GDP)に評価しなおすための指数です。実質GDPに評価しなおすことで、経済が実際にどのくらい成長したかが判断できます。

 GDPデフレーターは、名目GDPが実質GDPの何倍にあたるかを求めたもので、パーシェ指数を用いて計算しています。

 GDPデフレーターの計算式に、
 ・名目GDP=(
今年の財の価格P×今年の財の数量Q)の総計
 ・実質GDP=(
基準年の財の価格P0×今年の財の数量Q)の総計 をあてはめると、下記のようになります。

 ※ここでは、わかりやすくするために、比較年を「今年」と表記しています。
 煤iシグマ)は、総和を表す記号です。には何万もの種類があるので、財ごとに数量を掛けたものを集計していきます。この計算を「数量でウエイトして総和を求める」といいます。

 参考 : はじめての経済学入門講座(第4章:マクロ経済学 -経済の大きさの捉え方-)

(2008年5月更新)

フィナンシャル・アーティスト・アカデミー株式会社

ご利用上の注意(免責事項)

索引に戻る