現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2012年2月2日1時27分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日米のTPP事前協議、7・8日に 車や農産物焦点

関連トピックス

 日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加をめぐる日米両政府の事前協議が、今月7、8日をめどにワシントンで開かれる見通しになった。米国は日本の自動車や農産物などの市場開放を求めており、日本がTPPに加わるための最大の関門となる。

 藤村修官房長官は1日の記者会見で、「米国との協議が早期に行えるよう、いま、米側と調整を行っている」と述べた。交渉筋によると、米側からこのほど事前協議を始めたいとの打診があったという。

 米通商代表部が1月13日に締め切った業界団体などからの意見募集では、米自動車大手3社(ビッグスリー)でつくる団体が、日本の自動車市場の閉鎖性を批判。日本独自の軽自動車の区分をなくすことや、複数年にわたって自動車輸入を約束することを求めた。

 また、関税をなくす交渉の対象にコメを含めることや、かんぽ生命や共済制度の優遇措置の撤廃を求める声もでている。米政府は各団体の要望を精査し、事前協議にのぞむ構えだ。

購読されている方は、以下のような関連記事も読めます。申し込みはこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

就任前から精力的に動いた橋下市長の方向性と仕事の進み具合をどう評価するか。

小売り不況という外部環境にも流されず、成長を続けてきたルミネの強さの源泉を探る。

今後、10年間にわたり「大国」のかじ取りに挑む習近平の人物像と課題を追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介