事例

お客様事例

イベント・お貸し出し実績

お客様事例:ソニーマーケティング株式会社様

WillViiはファン作りのサポーター 岩井様(ITマーケティング部 プロダクツMK課・VAIO担当)
対象商品:VAIO type P (セミナーの様子)、VAIO type T (セミナーの様子)

ブログマーケティングを活用しようと思ったきっかけは、 「作り手の思いを届けたい」

写真

ブログマーケティングは認知向上に全く効果がないということはありませんが、どちらかというと検索される方にむけた情報の提供に強い手段です。そのため、商品に興味を持っていただけている方が商品名などで検索をされた際に、製品のスペック情報だけではない「作り手の思い」を伝えていきたいと考えて、ブログマーケティングの活用を考えました。


WillViiを選んだ理由は、 「コミュニケーションのきめの細やかさ」

写真

ブログマーケティング事業者を選ぶ上で私が一番大切にしている基準は、「どういったコミュニケーションが期待できるか」と言うことです。そうした基準で選んでいますから、WillViiを選んだ理由は何よりもブロガーさんとの「コミュニケーションの質が高い」ことでしたね。これが一番でした。次にソニーに興味を持って下さっているブロガーさんがWillViiに参加されていることもあります。

WillViiはブロガーさん一人ひとりの顔が見える、ブロガーさんそれぞれと本当の意味での良い関係を築き上げていると思います。


WillViiを選んでみてよかったことは、 「やりたくても出来なかったことが出来たこと」

特によかった事は2つあります。1つ目は、商品開発に関する一歩踏み込んだソニーの物づくりの姿勢をお客様にお伝えできたこと。2つ目は、ソニーに関心を持って下さっているブロガーさんとの交流をより深めることが出来たことです。

写真

マーケティングを担当するものとして、「物づくりに秘めた"思い"を作り手本人の口からお客様に伝えたい」とずっと考えていましたが、これはなかなか困難でした。また、メーカーから直接お客様にお声掛けすることにも障害があります。しかし、今回WillViiが間に入ることで、こうした問題を乗り越えることができました。

また、実際に依頼してみて分かったことですが、WillViiのスタッフは元メーカー商品企画の経験を生かしながらブロガーさんとメーカーの中間の立場に立って、何をどう伝えることが双方にメリットをもたらすのかを一緒に考えてくれます。更には、プレゼンテーションを担当する開発陣から、メーカーの中に居る我々が見過ごしがちな素晴らしい話の種を元メーカーの「嗅覚」で引き出してくれます。これは簡単なようで、なかなか実行するのは難しいことです。

写真

こうしたWillViiからの貢献で、VAIO type TやVAIO type Pのセミナーの内容は、さらに深いものになりましたし、参加者の方々が喜んでくださるような内容にもなりました。今回のセミナーは当社とWillViiが一体になって作り上げたものだと考えています。

WillViiのコンサルティングでもうひとつ忘れてはいけない点があります。それは、忌憚ない意見を聞かせてくれることです。メーカーの立場では分かりづらいポイントに踏み込んで指摘してくれます。「本気で親身になって対応してくれる」会社とは一体感という意味では、委託先と発注元ではなくチームのような感覚になりますね。


他社と比較してWillViiが特に優れていると思う点は、 WillViiが特に優れていると思う点は、「メーカーから見て信頼できるパートナーになれる会社であること」

写真

紹介されるブロガーさんは皆さん素晴らしい方々ばかりです。本当に商品のことが好きな上に、洞察力があって、文章での表現力がある。特にハードを見る目の鋭さはメーカーから見ても驚くほどです。また、WillViiはそうした素晴らしいブロガーさんに対して、細やかで丁寧なコミュニケーションをとっています。私自身もブロガーなのでこうした姿勢は信頼できると感じています。

更に、WillViiの代表である塚崎氏はメーカーの出身ですので、何よりもこちらの意図するところを読み取ってくれるので、意思疎通が本当に楽でした。ブログを活用したマーケティングを成功させるためには、繊細な気配りが不可欠です。素晴らしいブロガーさんと良い関係を維持していて、かつ我々の意図を直ぐに理解してくれるWillViiは良いパートナーだと思っています。