「李明博大統領来日 第一声で「慰安婦問題」言及」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

李明博大統領来日 第一声で「慰安婦問題」言及

2011/12/17 23:40更新

この記事に関連するフォト・情報

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

大阪空港に到着した韓国の李明博大統領=17日午後2時17分 

サブフォト

EPA交渉再開などをめぐり、来日した韓国の李明博大統領(左)と握手を交わす野田首相=17日夕、京都市上京区の京都迎賓館(代表撮影)
EPA交渉再開などをめぐり、来日した韓国の李明博大統領(右)と夕食会に臨む野田首相=17日夕、京都市上京区の京都迎賓館(代表撮影)

記事本文

 韓国李明博大統領が17日の来日直後に、慰安婦問題に言及した。慰安婦問題が野田佳彦首相との首脳会談で議題になることについては、韓国外交通商省の報道官が事前に見通しを示していたが、首脳会談を控えこの問題に触れたことは、韓国世論を強く意識したものといえそうだ。

関連記事

記事本文の続き 慰安婦問題をめぐっては、韓国の憲法裁判所が8月に「賠償請求の具体的措置を政府がとってこなかったのは違憲」とする判断を出した。また、今月14日には、ソウルの日本大使館前に韓国の市民団体が「慰安婦の碑」を設置した。韓国は慰安婦への賠償についての協議を求めた。だが、日本は応じず。日本は碑の撤去を要請、韓国側はこれを拒否している。

 このような状況で李大統領は来日した。大統領を送り出した韓国世論の“期待”は大きい。首脳会談で日本を訪れる大統領の第一声が、韓国世論に与える印象は過去の例を見ても強い。

 在日韓国人との会合で、そう発言せざるをえなかった背景も想像できる。

 しかし、1年後に次期大統領選を控える韓国では、政権末期を迎えた李大統領への民心離れが進んでいる。ここで世論の批判を受けるような日本訪問は、絶対に避けたいところだ。

 これまで日本との歴史認識問題に対し、あえて強硬姿勢をとってこなかった李大統領だが、今回、慰安婦という“過去”を口にすることで、大統領離れが加速する本国に“愛国者”のイメージを伝えようとしたようだ。(名村隆寛)

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

水樹たま
水樹たま
下着姿で意外にも豊満なバストと透き通るような柔肌を初披露し、清純派女優からの脱皮をはかる本仮屋ユイカ
水樹たま
瀬長奈津実
本仮屋ユイカ写真集「air」表紙
瀬長奈津実

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー「慰安婦記念碑」って、何を記念するんだよ??
    [面白き ことも無き世を]
    ◆ 近現代史に疎い私なので ヤフコメの【私もそう思う】の一番上(08:38に 3577 )…
    種別:ユーザーichigen-sanさん
  2. ユーザー李明博大統領来日 第一声で「慰安婦問題」言及
    [神風、再び。]
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/538866/   韓国 の 李明博 大…
    種別:ユーザー憂国乃神風さん
  3. ユーザー外交儀礼に反しない限りの強硬態度で臨め
    [思ひつくままに]
    首脳会談には一定の外交儀礼が存在するだろうが、慰安婦問題では強硬な態度で臨むべ…
    種別:ユーザーtakasi1953さん
  4. ユーザー不逞鮮人8万人を東京湾に叩き込め!
    [花うさぎの「世界は腹黒い」2]
    クリック2回のご支援を   怒りが爆発!新宿で在特会が200人 のデモ行進    売春…
    種別:ユーザー花うさぎさん
  5. ユーザー付き合う意味のない国
    [『世の中驚くことばかり!』]
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/111217/kor11121723340009-n1.htm http://san…
    種別:ユーザーぱをぱをさん
  6. ユーザーやれやれ、大統領まで「反日無罪」か………
    [kawakawakawa13]
    李明博大統領来日第一声が「従軍慰安婦問題」ですか……… 発端は朝日新聞社お得意…
    種別:ユーザーkawakawakawa13さん
  7. ユーザー靖国の政治問題化ど同じ轍を踏むのではないか
    [やまかんむりの糖尿病日記]
    当時の中曽根首相が靖国を参拝しないことで胡耀邦総書記の政治的危機を救おうと小細…
    種別:ユーザーやまかんむりさん
  8. ユーザー従軍慰安婦とはなんざんしょ?
    [てかまる日誌]
    従軍慰安婦というのは元々業者が軍向けに提供した「売春婦」です。  その当時は売…
    種別:ユーザーてかまるさん
  9. ユーザー知恵があるなら「慰安婦問題は解決済み、それよ…
    [omodaruのニッポン観察日記]
    そもそも、韓国との関係っておかしいですね。 日本がいくら金を出しても それが相手…
    種別:ユーザーomodaruさん
  10. ユーザーさて 売春婦問題はどうなるか・・・
    [ときど記]
    アキヒロが選挙を控えて、日本に対して注文をつけてきましたね・・ 親半島のミンス…
    種別:ユーザーzuka1123さん

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧