【コラム】「水曜集会」記録、遺憾(1)

【コラム】「水曜集会」記録、遺憾(1)

2011年12月15日15時49分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
comment
0
mixi
hatena
0
  「戦いが凄愴苛烈するにつれて、男性は第一線の軍務または戦争に直接必要な重要産業部門に動員され、徐々に勤労資源が質と量において不足している。 こういう時に男性の代わりに女性が勇敢に職場に進出し、生産増強に突撃するのは、最も崇高な義務だ。…したがって婦人の力を急速に動員させ、勤労化させ、生産化させ、戦力化させるのは、緊急な戦局を考えれば絶対に必要だ。 男性はすでに徴用を実施し、徹底的にその勤労力を発揮させているため、これからは女性の勤労力もより積極的に動員するべきだ」(「尊い皇国女性の手、生産戦に男性と同列」、『毎日新報』、1944.8.26)

  1940年代に女性挺身隊を必要とする理由に対する朝鮮総督府の答弁内容だ。 朝鮮人に対する民族的差別を当然視してきた日帝は、戦時状況が緊迫すると、慌てて朝鮮人までも‘皇国’の一員と呼称し、戦地に引き込んだ。 特に朝鮮女性にまで「働ける者は男女を問わず、すべて滅敵生産戦士になるという崇高な国民皆労の精神」を強調しながら、日本帝国のために献身することを要求した。

  上の記事の見出しからは日帝のこうした不純な意図の手口が目につく。 朝鮮女性を「皇国女性」として日本人と対等な国民と持ち上げて「男性と同列」に置くことで、男女平等を認めるような態度を見せているのだ。

【コラム】「水曜集会」記録、遺憾(2)
【今日の感想】この記事を読んで・・・
面白い
悲しい
すっきり
腹立つ
役に立つ

今日のイチオシ記事