(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/教科 総合的な学習/単元 富士山/学年 3年生/内容 中国人と富士山のイメージ/
TOSSインターネットランド(TOSS商標)へ
TOSS静岡MLへ



中国人の富士山へのイメージ


TOSS静岡/芹沢晴信


富士山は「ゆめをかなえるところ」というイメージを中国人が持っているのはなぜだろう。(TOSS静岡推薦)



富士山五合目が中国人に大人気、

発問 どうしてだと思いますか。

お隣さんと相談。

山頂は目の前。美しい景色。歴史。乗馬。食事。富士山にちなんださまざまなおみやげ。

 

さて、この建物の一角。ここ。10年前、この場所を訪れる中国人は10人ぐらいだったのに、今では毎日1000人以上の人がおとずれるここ。

発問 なんだと思いますか。

※指名

中に入ってみましょう。富士山五合目簡易郵便局。

発問 どうしてたくさんの中国人がこの郵便局を訪れるのでしょうか。

※指名

多くの中国人が、ある人にはがきを送るんです。

発問 だれだと思いますか。

指名

はがきの書き出しです。「大好きな自分へ」ある中国人のはがきです。目で読んでください。富士山から自分へはがきを出すと夢が叶えられる。中国人の間で大ブームです。

 

富士山五合目では、こんな光景も見られます。

発問 なんだと思いますか。

※1名指名

富士山を背景にプロポーズ。愛が叶った瞬間です。今年7月、HPも立ち上がりました。

 

さて今年、中国で大人気となったドラマです。32回のドラマの中で後半4回分のロケが静岡県で行われました。

発問 どんなものが写ったと思いますか。

※3名指名

牧の原の茶畑。大井川鉄道。静岡青葉のおでん街。そして富士山元宮浅間大社。そしてわれらの富士山。富士山。若手女性社員が困難を克服しながらビシネスウーマンに成長していくサクセスストーリーです。そこに富士山がたびたび写るわけですね。川勝平太静岡県知事。ドラマが放映され中国からたくさんの人がいらっしゃるだろう

 

さて中国人にはどうやら共通した富士山へのイメージがあるようです。

発問 どんなイメージが考えられますか。

ノートに書いてください。

※指名

昔、中国の徐福という人がたくさんの家来を従えて日本にやってきたそうです。「富士山はえんぎのよいすばらしい山だ。」このころから中国人に富士山へのイメージが定着したのかもしれませんね。


メール

前のページにもどる

TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)
TOSS登録商標第4324345号)・インターネットランド(登録商標4468327号)は、登録商標です。
このサイト及び全てのコンテンツは、著作権フリーではありません。