照の日記

  • 生きていて
    <2011.10.19>
    頑張り過ぎないでネ。
    ご自分の出来る事を精一杯やっておられるのなら、それでいいではありませんか。
    今以上も、今より以下もありません。
    あなたが生きていてくれるだけで、充分です。

世 見

  • 地球大変動
    <2011.10.19>
    「地球大変動」
    こんな事を書くと、又々多くの皆様は心配をされる事でしょうネ。
    でもネ、この事全て、地球が生きている証なのですよ。
    30年以内に99%の確率で、マグニチュード7.5前後の地震が発生と宮城県沖地震を随分と前に発表していたそうですネ。
    この30年以内を、いつ発表していたのかは分かりませんが今、日本中に30年以内に大地震が起きると発表されている地域がどれだけあるのでしょう。
    噴火も心配のひとつですネ。奈良時代以降、噴火のデパートと呼ばれていた富士山。
    雲仙普賢岳の火砕流の凄さは、まだ私の目に焼き付いています。
    桜島、阿蘇山、浅間山と日本にはいつ噴火してもおかしくないお山が、沢山あります。
    富士山が宝永噴火規模の大噴火をしたら、首都圏も大変な事になる事でしょう。
    それとネ、地震で急に気になったのが、此処も又30年以内と発表された根室半島沖地震です。今後は、あなた様とご一緒に小さな揺れにも注意して行かなくてはと思いますが、先心配をして大地震が来るのを待つ事だけはお互い止めましょうネ。

    「低気圧」で、どんな事が起きるのかなぁ。
    「ダウンバースト」って、どんな事なのですか?
    いつもながら、自分でも分からぬ言葉が出て来るものです。

    東海、東南海、南海地震の巨大地震だけは一日一日と、先延ばししたい気持ちになりますが、いつの日かやって来るのは避けられません。駿河、南海トラフのプレートの歪が少しだけ気になり始めましたが、今は皆様の恐怖に満ちた顔が見えないので、私自身ホッとしています。でも、5クラスはいつ起きても仕方がない日本です。