照の日記

  • 話すのは
    <2011.10.8>
    病院嫌いな私ですが、病院に行くと、最近では楽しくなります。
    耳を澄ませば、病気を自慢しておられるように話し合っているのですものネ。
    きっと共通のお話が出来ると思うと、初めて逢った方とすぐにお話が出来るのですネ。人は、人とお話がしたいのだと思います。人にはつまらないお話でも、人とお話が出来るだけで、心の中が明るくなるものです。そのお話の内容が、病気でもです。
    皆様はご家族の方のお話に、耳を傾けておられますか。「聞くのが邪魔臭い」「内容がいつも同じだ」「今は忙しい」理由は色々とあるかもしれませんが、その相手がお子様なら必ず後で、ご自分が悩む原因になる事が多いので、心にこの事は留めておいて下さい。

世 見

  • お日様に感謝、地球にありがとう
    <2011.10.8>
    約19億年前、地球表面に大陸が出来たのだそうですネ。
    この地球の19億年後を、今考える人など誰もいない事でしょう。
    私達は明日、自分に何が起きているのか分かりません。地球だってもしかしたら分からないのかもしれませんよ。だって、地球を人類が占拠してしまっているのですものネ。この19億年の間には様々な事が地球には起きて、生物の遺骸で海底は、それはそれは埋め尽くされたと不思議な世界の方は教えて下さいます。2億4500万年前には、海の生物が97%以上も絶滅したとも言っておられました。地球にとって、大量絶滅の意図が何処にあるのかは分かりませんが、もしかすると地球が、又々大きく変わる時期を迎えているのかもしれません。

    だからと云って、恐ろしがって暮らす事は止めたいものです。いつ来るか分からないものに怯えて暮らすより、人間にしか出来ない事で日々過ごす事が一番です。
    2012年は、いったいどんな年になるのか、いつも今頃になると、この事で頭がいっぱいになります。
    年々火山活動は世界中で活発になり、大気中にかなりのチリが放出されて行き、太陽光がきっと遮られ、温暖化から寒冷化に進むようにも思います。
    2012年~2020年、これからの8年はこの過渡期のようにも思っています。
    私は、自分が書いた事を殆ど覚えていません。理由は勿論分かりません。
    地球で大量絶滅が起きても、生物は進化してこの地球上で又、暮らす事でしょう。
    その時、人類の地球上での立場がどのようになっているのか、数億年先の事を考えてみても仕方がありませんが、今日くらいお日様に感謝、地球にありがとうと言ってみても良いのではと私は思います。