2011-08-17 07:20:05

山本太郎氏らを佐賀地検に告発しました

テーマ:ブログ

7月11日に反原発団体が佐賀県庁に「突入」(マスコミの表現)した事件がありましたが、ご記憶にございますでしょうか?「突入」した人物の中に俳優の山本太郎氏がいたことで、大きく報道されました。


このニュースを見て、私は大変な怒りを覚えました。少し前に同じようなことをやった在特会が摘発されたのは記憶に新しいところですが、本事件では捜査機関が捜査を着手したという報道もなされていないことから、7月14日に佐賀地検に告発状を郵送しました(7月22日に一部訂正した告発状と証拠も補充して再送しました)。


「告発状を速やかに受理し、同封致しました告発状副本に受理印を押印して、告発人住所地まで遅滞なくご返送頂きたくお願い申し上げます」という添え状を付けたのですが、未だに受理印を押印した副本は私のもとに届いておりませんので、告発状が受理されたかどうか不明です。


佐賀地検から一度電話がありましたが「あなたが告発状を提出されたことに間違いありませんか」「告発状は警察など他の捜査機関にも提出されていませんか」という事実確認のみで、「受理するかどうか検討中」とのことでした(ちなみに告発状は検察のみにしか提出していません)。


佐賀地検から電話があった日から既に約1ヶ月経ちましたが、未だに捜査が開始されたという報道はなされていません。やはり、私は腰が重い検察を動かすためには「地域政党京都党 代表村山祥栄」の名前で告発するのが一番ではないかと思料します。京都市とは一切関係ない事件ですが、わが党の代表に告発への協力を要請したいと思います。


以下、告発状に記載した告発事実の全文です。


反原発団体の構成員・支持者である被告発人は平成23年7月11日、佐賀県庁前で玄海原発2・3号機の再稼働に反対する抗議活動を展開した。
被告発人は原発再開反対の請願書を佐賀県知事に渡すために佐賀県庁に立ち入ろうとしたが、管理権者である佐賀県は「庁舎管理の面から制限せざるを得ない」として県庁の正面玄関を含む多くの出入り口を封鎖する措置をとり、被告発人の県庁立ち入りを明白に拒否した。
こうした県庁の対応に反発した被告発人は県職員と押し問答の末、被告発人は管理権者の意思に反して県庁に侵入した。
県職員はバリケードを築いて被告発人の侵入を必死に防いだ。被告発人の中には警備員を羽交い絞めにする者もいた。
結局、被告発人は知事との面会はかなわず、県民ホールで原子力安全対策課の職員に請願書を手渡し、立ち去ることとなった。
このような被告発人の所為は憲法が保障する表現の自由から著しく逸脱するものであり、法治国家として是認できるものではない。県職員(とくに女性職員)の中には被告発人の本件所為に畏怖したであろうことは想像に難くない。
本件事件が発生してから相当な期間が経過しているが、未だに被告発人を被疑者とする捜査が行われているという報道はなされていない。従って、被告発人のような過激な者を野放しせず、厳重な処罰が行われるよう、速やかに捜査に着手することを求めるため、敢えて告発に踏み切った次第である。

  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

130 ■無題

ただただ、びっくりです…

京都大好きだったけど、こんな事になってしまうのなら、もう二度と行くことは無いでしょう。とても残念です。

あなたにはお子さん、いらっしゃらないんでしょうか。
もし、いらっしゃらないとしたら、あなたは、未来の子どもたちの為に、どんな事をされているのでしょう。是非聞かせて頂きたいものです。
今回の事が万が一その行動のひとつだとしたら、完全にやるべき事を履き違えていると思います。

お金やしがらみなど、沢山の障害がある事とは思いますが、どうぞ人として真っ当な道を歩んで下さい。間違いは誰にでも起こります。
そのあと、どうするかです。

頑張って今の闇だらけの世界から抜け出し、立ち直って下さい。間違いを認めて、正して下さい。みんなで見ています。

131 ■幸福の科学さん

幸福の科学さんが告発ですか。

132 ■狂ってる!

告発する相手を間違えてるのか、確信犯なのか。
売名でしょうが、犯罪者として有名になる人と大差ないですよ。

133 ■売り言葉に買い言葉

血税で建てた県庁舎にバリケードを築くなんて本末転倒。
感情論で面会を拒否する首長も言語道断。

134 ■日本は法を大切にする国

山本氏らが、「建造物侵入」を犯したならば、
法に則って裁かれるのが法治国家です。
彼が他でどんな活動をしていようと、法を犯してはいけません。

よかれと思ったら手段を選ばなくてもいいなどと、良識ある大人のすることとも思えませぬ。

日本国の法を守るために、よくぞ告発してくださいました。
ありがとうございます。

135 ■もっと

もっと他にやる事があるかと…

136 ■関西人として

恥ずかしい。
告発する暇があるならもっとましなことしたら?

>県職員(とくに女性職員)の中には被告発人の本件所為に畏怖したであろうことは想像に難くない。

ばかばかしい。
佐賀県の行政をとりしきってる職員が、そのくらいの覚悟くらいなくってどうすんだ。

ていうか、全部想像でしょうに(笑)

137 ■恥を知れ

憲法とは何かを、公とは何かを、ちゃんと勉強してみてください。法学部の一年生もこんな恥ずかしい間違いはしません。

138 ■売名じゃないでしょ利権保守でしょ?


京都ってこんなヤカラばっかりなんだね。

カネや利権の為だったらなんでもするってか。

軽率なヤラセ原発マフィアよ。

この件、必ず裏目にでるぜ。

139 ■それで

貴殿は、原発賛成?反対?どちら??

140 ■マスコミに騙されるな!

マスコミの巧妙な映像編集とテロップに騙されて、突飛なことをしない方が良いと思いますよ。山本氏は突入しようとする市民団体を止めていた。
市民団体が警備員ともみ合った際に中に取り残された子供を、助け出そうとした。この場面をうまく編集でつながれていました。
Twitter民の多くの方が既知の事実です。

141 ■ね。

コメントみてたら、ほとんどの方が山本太郎さんを支持。

なんとか会?どーせお金もらってんでしょ。

または気に入らないコメントみつけて訴えるとか?

人として恥ずかしいわ。

142 ■Re:日本は法を大切にする国

>行動には責任が伴うさん
人間の法が果たして平等と言えるでしょうか?
人間の法と創造者の法の板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはいけない。
人間の裁判官といえども、いつかは創造者によって裁かれるからである。
人間の法も必要不可欠なものであるが、もっと改善する必要がある。
人間の法は、愛と友情を考慮していないからである。

143 ■無題

なんという愚行…。日本は世界から見放されるぞ。

144 ■馬鹿らしい

うんちくは、いいのでくだらない事に払うお金あるなら、福島原発で被害受けてる人に援助したらどうですか?あなたは、福島原発をみても原発が欲しいなら、福島に住んでください。基準値ギリギリの放射能物質がたっぷり入った米野菜肉沢山食べたらどうですか?

145 ■無題

情けない人間だな、君は。

146 ■無題

よほど暇なのですね。もっと自分のために時間をつかってはどうですか?
それとも精神を患っておられるのでしたら、お大事に。

147 ■Re:日本は法を大切にする国

>行動には責任が伴うさん

法律を勉強してから発言されたほうがよろしいかと

148 ■ほんとに市会議員か?

事の真相を検証したのですか?まさか報道をそのまま鵜呑みにして告発したなんてことないでしょうね。
どんなおつもりで行ったかは知りませんが、佐賀県の問題をまさぐるより。
地元の問題を解決したほうがいいですよ。
やってることがマヌケとしかいいようがありません。自己満足なら今すぐ告発を取り下げたほうがいいですよ。

149 ■関西の‥‥。

恥。

150 ■無題

つまんねーことするな

本当の目的はなんだ?



自分の行動をまじめに考えよう。

151 ■無題

山本氏の行動は、問題ない行為と思いますけど…
なぜ告発されたのだろう?

152 ■後悔してませんか?

寄せられたコメントを見たら、貴方と山本氏のどちらの行動が国民に支持されているか、よく判りますよね?山本氏らは、損得抜きで、本気でこの国の未来の為に行動している人達です。現場をこの目で見ていない私に真偽の程は分かりませんが、仮に山本氏らが強行手段で県庁に入ったのだとしても、そこまでしないと請願書を手渡すことすら出来ないことに驚きます。江戸時代か。

153 ■京都の行政書士なのに何故佐賀県庁のことで訴えるの?

佐賀県庁は国民だったら誰でも行けますよ。むしろ国民が東電に納得してないから、訴えに行った行為で何故突然京都の行政書士が出てきたりして山本さんだけを告発し訴える必要があるのでしょうか?山本さんは「古川康知事との面会を求めたが、会えないまま職員に請願書を手渡し立ち去った。」だけでしょう?国民なら誰でも他の県の県庁に行っていいはずですよ?むしろこのニュースを見て、私はあなたに対し大変な怒りを覚えました。京都に観光に行く気すら失せました。京都の末端党員であるなら観光資源とかそういうことまで含めた行動ができない大人げないあなたの行動で、「京都」という名が泣いてます。京都府民からあなたが批判されるぐらい不愉快な行動をとられてませんか?私は京都の観光及び京都の土産品や京都に関するあらゆることや物に対し今後一切購入しないし、観光にもいきません。そういう党員がいたことが驚きです。「京都」の名を汚したに過ぎない行為だと思います。
半減期でしかない放射線量を日々浴びている福島の子供たちや同じように大量のウランだのセシウムだのばらまかれたままその処理の仕方すらわからない今後どうしていいのかすら手探りな原発に対してあなたは東京電力に変わって責任を取ってくれますか?告発するならそこまで考えた上でしていることでしょうね?日本国民の健康やこれから先の未来をきちんと考えた上での行為ですよね?もしそうだとしたら本当に京都の恥になりますが・・・。国民が放射線に対して深く考えていかないといけない時期に何を考えてこのような行動を起こすのでしょうね。同じ日本国民だとしたら情けない。それとも実はよその国の方ですか?

154 ■名前変えてください。

京都党って名前変えてくれませんか?

京都の名前のブランド力をかさにきたような党名も最初ポスター見たとき胡散臭っ。とおもいましたが。
この告発に関して京都は関係ないっていうなら党名の京都っての外してください。
京都に住む者としてすごい嫌なんですけど。

155 ■法治国家

まず、大前提を明白にしましょう、法治国家をみずからふみにじったのは国、政府、与党、原子力マフィアのほうですよ。放射能基準の青天井な引き上げ。警察も検察も現場検証すら未着手。イスラエル医療団の即時入国と医療調査行為。津波のせいにして初期データの隠滅。爆発事象の恣意的な原因すり替え。まず、法治国家にふさわしい告発をせよ。

156 ■無題

いろいろいいたい事ありますが、ひとつだけ言うならば、あなたのやったことは結果として京都党の全国的イメージダウンとなり、村山祥栄氏の顔に泥を塗ることとなるでしょう。

157 ■告発を支持します

告訴をしてくださってありがとうございました。

こちらに突撃されているファン?の方もそうですが、
反原発運動者の一部には「反原発は絶対に正しいのだから、何をしてもよい」という勘違いをされておられる方が目立ち始めています。
正しい事だと信じるからこそ、手段を選ばなければまともな議論もできず
何も実質的なことが進まず、運動体は世間から敬遠されていく、
そんな光景が繰り返されてきました。

この告訴でそうした勘違いの人が大人しくなる事は、地道に現実的な脱原発を考えようとしておられる方々にこそ一番プラスになります。
圧力に負けずがんばってください。

158 ■逆告訴

が、待っているでしょう!

159 ■おまえ!

幸福の科学だろ!
ざけんなよ!

160 ■無題

こんなことでしか名前を売る機会を作れないなんて可哀そうですね。

161 ■主さんよぉ

記事よみずれーから
ちゃんと改行してくんねーかな。

162 ■アホか

全うな人とは思われませんよ。

163 ■無題

俺たちは山本太郎を支持する‼

逆にお前に地獄見せてやる‼

覚えとけよ‼

164 ■??

http://www.youtube.com/watch?v=5hI4HxhE-Is

165 ■ちゃんと考えてますか?

貴方は自分が被爆したらどう思いますか?抗議を暴力だなんだと言われたらどう思いますか?自分の家族は絶対無事とでも思ってるんですか?一度被災地を見てきては如何ですか?

166 ■ブログ主の名前

この人の名前、ここでご本人が書かれているようですね。
http://ameblo.jp/kyoutotouin/entry-11004535005.html

167 ■Re:告発を支持します

>oさん

あなた、この件をリアルタイムで見ましたか?
山本氏は一切、暴力的行為や強引な態度など取っていません。
もちろん、動画で記録されてる方も多々いますので一瞬でこの訴訟は終わるでしょう。

そして京都党の名前は悪い意味で国民の記憶に残るでしょう。

168 ■坂本龍馬というより・・・・・

>坂本竜馬さん

坂本龍馬って、もう少し論理的で、情報通ではなかったかな? ちょっと、恥ずかしいなー
誰が恥ずかしい? もちろん、あなた。それと、あなたのコメントを読んでる私たちもだよ。

169 ■無題

有名になりたいだけの売名行為。に違いないのでアンタの名前は覚えない。

170 ■意味不明

山本氏個人は一切不法行為はしてないのになんで告発対象なんだろう?
意味がわからん

裁判沙汰にして山本氏を貶めるのが目的としか思えない。

別に告訴は自由だけど不法行為が許せないのなら原発マネーに集った佐賀議会の保守系議員も告発したらどうでしょうか?
収支報告書未記載の真っ黒の事案ですがスルー?

171 ■幸福じゃなくて

不幸の科学?? チーン!

172 ■Re:表現の自由を取り違えてますよ(^-^)

↑まったくその通り。
考える会とやらはこの意味がわかるまで繰り返し読んで考えなさい!

173 ■無題

私、現場にいました職員なのですが。この内容を見て唖然です。
妄想も甚だしい。
恥を知りなさい。恥を。

174 ■幸福の科学

幸福の科学と京都党は原発推進派という事がよく分かった‼
それとも頭の悪い暇人か?

175 ■Re:告発を支持します

>ただの通りすがりさん

徳島県教祖(祖の字は本当は組ですよ)は私人で民間の法人なんだよ。
県庁は公的機関なんだよ。
この違いわかるかい?私有地には勝手に入ってはダメなのよ。でも、公有地には基本的には入って良いの!!

176 ■恥ずかし

千年の都、京都の
名を汚したあんたさんは、
ぜひ、都落ちしておくれやす。

177 ■今の現状を理解しているのか

試験に受かる為の勉強を記憶術をしてきただけの人なのでしょうね。可哀想に。ある意味、日本の教育の弊害を絵に描いたようで、わかり易い。心は、どこにも見えず、向いている方向がお金の方向なのですね。こんな人がいる限り日本が良くなる訳がない。山本さんは、自分を捨ててまで子供達の未来を真剣に考えているのです。くだらない事しないで
本当に、今、何が大切なのか、心の底で考えなさい。世の中の仕組みは今回の事で心ある人達は全部理解しました。あなたも理解しなければなりません。教科書を捨て、心で考えなさい。

178 ■京都の人間はひねくれもの

ある家にお邪魔すると
「お茶、飲んでいかれませんか?」
ならばと頂いて帰ったあとで、
「あの人、お茶飲んでいったわ」
と言い、

お昼頃にお邪魔すると
「ご飯、食べていかれませんか?」
ならばと頂いて帰れば
「あの人、ご飯食べていったわ」
とネチネチと愚痴。

それが京都の人間。

179 ■悲しいです

山本さんは、自分の仕事を投げ打ってまで、「いのち」を守るために活動をされている方です。利害の関係のない活動です。なかなか出来るものではありません。それを、こんな形で足を引っ張るような真似をする方がいると言う事に、悲しくなります。もっと、本当に「いのち」の事を考えた政治をしてください。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト