NHK青森県のニュース 青森放送局

  • 青森放送局
  • 全国のニュース

渇水対策本部解散

弘前市は水不足が続いていた目屋ダムの水位が回復したとして、住民に節水を呼びかけるなどの目的で設置していた渇水対策本部を
19日解散しました。
岩木川上流にある目屋ダムは貯水量が大幅に減って深刻な水不足になり、これを受けて弘前市は先月下旬、渇水対策本部を設けて住民に節水を呼びかけたり、ほかのダムから農業用水を融通してもらうための調整などにあたっていました。
19日弘前市役所で開かれた市の幹部による会議ではきのうまでの雨で目屋ダムの水位が回復して岩木川下流の水田にも農業用水が行き渡るようになったことが報告されました。
その上で、市は節水を呼びかける必要が当面なくなったとして渇水対策本部を19日解散しました。弘前市の葛西市長は「渇水対策はダム頼みになるが、今回つくり上げたノウハウを来年以降も生かしていきたい」と話しています。

08月20日 09時07分

青森県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。